アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程の質問で不安が一つ消えて本当に良かったです。
もう一つ、提出した書類には問題があることが判りました。
「技術を見につける」
と書きました。
これは、明らかに漢字が間違っています...。
他の方の質問であった誤字よりはるかにひどいです。
しかも漢字検定2級を持っているのですが、書いたのですが怪しいものですよね。
どう対処したら良いでしょうか?
1週間ほど前に手渡ししたので、もう見られていると思います。
本当に困っています!
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

個人的な見解です


○面接時に「見と身の区別もつかない、そそっかしいところが欠点です」とさらりと流す程度でいいんじゃないですか。
○履歴書は記載内容より、字の大きさ、筆圧など性格もみるので、ケアレスミス多しという評価はもらうかもしれません。
○そこで、さらりと切替す臨機応変さを見せるのも一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

履歴書を取り戻すことばかり考えていました。
質問して良かったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/26 22:22

特に対処する必要はありません。

ありえないことだと思いますが、万が一誤字を指摘されたら、「『見につける』ですよね?」と先手を打って、「漢字検定持ってるくせに、すみません(笑)」とでも言って、かわしましょう。

履歴書は、漢字の書き取りテストではありません。「会社にとって、応募者が雇う価値のある人かどうか」を見るための手段の1つです。誤字の有無をあげつらって選考の基準にするための書類ではないのです。

yukinotiriさんが応募されたのはどんな業種なのでしょうか?漢字検定2級を持っているのに書き間違いをしたことで「重大な欠点」とみなされるような業種ですか?「技術を身につける」ことを目標にするようなお仕事ですよね?国語の講師とか、文章の添削をするお仕事では決してないはずです。

であれば、履歴書の誤字は「ただの間違い」です。私は「誤字は1つあるが、丁寧に書かれた履歴書」と、「誤字は無いが、乱雑な字で書かれた履歴書」なら、前者のほうに好感を持ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「そそっかしい」が問題になるかもしれません。
人の命を預かる職種なので...。

お礼日時:2005/01/26 22:25

こんにちはぁ、励まし目的でアドバイスします。



質問者様の気持ち、よくわかります。
恥ずかしながら、職歴の印刷ミスで内定を得たものの、赴任時に履歴書を際提出という、過去を持っています。
よって・・
>1週間ほど前に手渡ししたので
だったら『運を天に?にまかせて』みたら??
私のように内定を得る可能性もあります。

ちなみにセミナーなどの講習会で、事務系の職種の場合
履歴書の誤字は致命的だと、教わりました(__)
質問者様の場合、『人の命を預かる職種なので』ということで、微妙?かも知れません。
でも、すべてを運命に任せて、もし面接までたどり着けたら、その時に頑張る!で良いのではと思います。
・・おろおろしていると良い結果の運命が、自分に向いてくれませんよ(__)

以上、余計なアドバイスだったら・・(__)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先日電話をもらい、面接までたどり着くことができました。
前向きに頑張ろうと思います!

お礼日時:2005/01/30 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています