プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、地方上級の面接受けました。

三名の面接官から字の間違いについて指摘されました。
一人目、字を書くのは苦手か?
苦手ですと一応言いました。

二人目、あまりにも誤字が、多い。

三人目、何でも、面接ガードを手書きにしてると思ってるの
熱意を見たいから手書きにしてるんだ。しかも、県の字も間違えてる。
最後に、一度字の間違いのことを謝罪しました。

これは、非常に不味いですよね。
合否に影響しますよね?

A 回答 (6件)

>誤字脱字の数なんですけど、正確には誤字1個脱字1個です。


>でも、県の漢字の部首の部分を間違えてたみたいで、これを含めると5つの脱字になってしまいます。

県の部首というと、目でしょうか?
…その間違いは大変キツイですね。

また、誤字は、字のごとく「字を間違えること」
脱字は「書き落としたり組み落としたりしたりすること」だと思っています。
全部で6箇所の誤字脱字? 多いですね…

http://q.hatena.ne.jp/1205239034
ここにあるような誤字・脱字・誤植 をしていないか
確認したほうがいいかもしれないですね。

慌てずに、2度確認すること。
小さい声で話して(読んで)みること。
また、普段からノートに書いたりや日記をつけたりすること。

漢字ができないと、社会人として恥ずかしいですからね…(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから漢字には気をつけます。
一ヶ月後、二回目の面接があるので頑張ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/25 21:48

再回答です。


>でも、叱るのはある程度期待されてるからとかありますか?
人によります。

面接カードを手書きにしている理由としては
「思っていることをきちんと文字に起こせるか」
「人に伝えるべきものを、分かりやすく書けるか」
「注意力があるか」

そういうことだと思います。

社会人として、注意力があるかどうかは結構重要です。
読み直して確認したりとか。

あまりにも誤字・脱字がある場合には
仕事をし始めて取引先等にメールを送った際に
名前間違いや送り先間違いなどありそうだな…と考えられると思います。

この状況だと、面接官の方たちは
呆れているのではないかと思います。

この回答への補足

誤字脱字の数なんですけど、正確には誤字1個脱字1個です。

でも、県の漢字の部首の部分を間違えてたみたいで、これを含めると5つの脱字になってしまいます。

補足日時:2014/07/25 16:24
    • good
    • 0

No3です。


自分も誤字がありますな。
×多め
○大目

私も不合格ですね。
    • good
    • 0

かなり印象悪いですね。


緊張しているだろうから1箇所くらいは多めに見てくれるでしょう。
ですがいくつも間違えるのは見直していない証拠。
上級職は将来部下の監督も重要な仕事になるので、チェックが甘い人は適性がないと判断するはずです。

質問文も見直していませんよね。
・何でも、面接ガードを手書きにしてると思ってるの
これって
・何で面接カードを手書きにしてると思ってるの
なのでは?
    • good
    • 1

「面接ガード」ではなくて「面接カード」でしょ。

まぁ
それはともかく、どうなんでしょうねぇ、この際、
立場を換えて、その職場の管理者であるとして、
考えてみませんか。

でも、超断トツな特殊な才能があれば、
アシスタントをつけるという条件で、
質問者さまの特殊な能力を買ってくださる人が
その職場にいないとも限りませんよ。

誤字脱字は、見直すことで、防げますからね。
もしかして視覚に障害があるのではないか?
と思ってしまいますね。
    • good
    • 0

非常にまずいと思いますよ。


漢字が書ける→一般常識できる? みたいな感じでしょうかね。

履歴書等で良く書く 「県」の字を間違えるというのは
とてもまずいです…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
でも、叱るのはある程度期待されてるからとかありますか?

お礼日時:2014/07/24 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています