プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間税務署のパート求人に応募しました。結果は不採用で電話連絡があり、履歴書は明日以降返却すると言われました。1週間たっても届かないので今日電話で問い合わせしたところ、自分の手元にまだあると言われました。少し笑いながらの対応だったので腹が立ち理由を聞いたところ、手が回らなくて送っていないとのことでした。不採用になった履歴書は応募者にすぐ返却するものではないのですか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 1週間以上たっているのでできれば早く送ってほしいと伝えたところ、そうなんですか~と言われ
    とても誠意のある対応には感じられませんでした。(担当者は総務の女性係長でした)

      補足日時:2017/04/06 21:13

A 回答 (8件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



履歴書については返却義務はありません。#5さんのおっしゃるとおりです。ですから履歴書を返却するしないは企業の裁量の範囲です。ただ、昨今の状況により#6さんのおっしゃるように返却する企業が増えてはいますね。ただ裁量の範囲ではありますけれど、「明日以降返却する」と言ったのでしたら速やかに返却するのが当たり前でしょう。

それと担当者の対応はよくありません。私だったらまず謝罪して速やかにおくる旨回答しますよ。手が回らなかったことは事実でしょうが、それは担当者の問題であって応募者の問題ではありません。ですからまず謝罪です。だって応募者がいつ我が社に関わりがある人になるかもわかりませんから、印象を悪くしてどうするんだと思います。

なお、個人情報保護法は通信販売などで個人情報を5001件以上収集している企業等がそのデータについての取り扱いについて規定しているものであり、今回のような件については該当しません。また企業が応募者の履歴書を社外にもちだすなどあり得ません。

いやな思いをされたでしょうが、そんな企業は無視して、次に挑戦してください。
がんばってください、応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすく丁寧な回答をしていただきありがとうございます。応援の言葉もいただきスッキリしました。

お礼日時:2017/04/10 08:34

あれまあ…驚いたな。

履歴書の返却義務がないとは。
個人情報保護法をもっと勉強してほしいですね。
返却義務はあります。
ただし、事前に返却できないとか、応募した企業の方で責任もって処分してよいですかと、あなたに同意を求めた場合に限っては、返却しなくてもよいことがあります。
と言うか、しっかりと個人情報保護法を承知している企業なら、その取扱いに関する同意書の署名と捺印を普通は求めてくるはずですが。
今回の場合、とくに多くの個人情報を扱う税務署であればなおさらだと思いますが。
おそらくですが、税務署の人事課。ないし、それに関係した部署であなたの履歴書を預かっているのだと思います。
ならば、税務署の総合窓口なりにクレームとして連絡を入れ、個人情報の取り扱いについて問いただすといいと思います。
とても信じられない、ひどい対応だと思います。
まあ、逆言って、そのようなところで採用されてよかったんではないかと思います。
税務署と言えば、本当の意味で個人情報の取り扱いはシビアじゃないといけないはずなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 22:03

>不採用になった履歴書は応募者にすぐ返却するものではないのですか?


 返却義務は無い。
 単に採用しなかった人の履歴書は「不要な資料」で
 不本意な情報の流出を避けるために返却しているに過ぎない。
 人によっては、履歴書の使い回しを希望する人もいるでしょう。

 別にシュレッダーなり溶解なりで処分されても文句は言えないが、
 返送しておけば「本当に処分したのか?」などの有らぬ勘ぐりを避けられる。

人事異動の時期でもあるし、業務が滞りがちなのでしょうから
その内に返送されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば早く送って欲しいと言いました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 22:02

返却する義務は有りません。


取っておくと面倒だから返却するところが増えてきただけ。
明日以降なら百年後でも正しい扱いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不採用になった人の個人情報をいつまでも手元に置いていてもいいのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 21:59

すぐに返却するものかどうかよりも?


不採用になった時の『履歴書』なんて、次に使いたいですか?
>手が回らなくて送っていないとのことでした。
私なら、返却はしてもらわなくても結構です。そちらで処分してください。
その代り、個人情報の保護の観点から、処分は確実にお願い致しますよ!
と言うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 もちろん、不採用になった履歴書なんて次に使う気なんてありませんよ!

お礼日時:2017/04/06 22:18

すぐ返却するものです。


対応も悪いです、しかしやはり手が回らないというのも事実でしょう。
お怒りの気持ちは充分に判りますが、相手の事情も少しは判ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 21:50

恐らく、直ぐに返却するつもりではあったと思います。



「手が回らなくて送っていない」

ただこの一言につきます。どうしようもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私としては、もう少し言い方があったと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 21:47

必ずしも、履歴書の返却をする会社は少ないです。


まともな会社だと面接の交通費などと一緒に履歴書返還もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税務署の方からはっきり履歴書を送ると言われましたよ!
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A