アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人広告に税務署からの募集があり
電話の後、面接及びPCの基本操作試験があります。
との記載があり、物は試しだと思い、
電話をして19日に面接になりました。

しかし… PCの基本操作とは何でしょうか?
wordやExcelは出来ません。
日頃、PCを使う事があるのでタイピングやメールは出来ますが…。

明日 もう一度電話をし、聞くのは 失礼にあたりますかね?
また、wordやExcelを使えないとダメだ
となった際には 面接を取り消されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一応電話で聞くのが1番です。



それからです。今からその様な事を言ってたら、何だってダメになりますよ。前向きに!
    • good
    • 1

我が社はPC基本操作の試験は行いませんが、面接時にどの程度操作できるか質問します。


今回のケースでは、以下のように思われます。
・PCのOSはWindows(90%以上の確率でWindows。Macの場合基本操作程度の低いレベルは試験もしないでしょう)
・基本操作の原点は、電源投入、シャットダウン、プログラムの起動、ウィンド最大化・最小化・閉じ、別ウィンドへの切り替え等
・wordやExcelの起動・終了・簡単操作は有り得る(基本は業務システムの専用画面でしょうが、集計や報告等を別途wordやExcelで行うことも多い)

>明日 もう一度電話をし、聞くのは 失礼にあたりますかね?
 構わないと思いますが、聞いてどうするの?(知っている人がいるなら19日までに概略でも教えてもらって下さい)

>また、wordやExcelを使えないとダメだとなった際には 面接を取り消されるのでしょうか?
 一旦決まった面接の取り消しは無いでしょうが、出来る人が受けていれば優先採用でしょう。
    • good
    • 1

基本操作といっても 単なる入力やタイピングだけではないでしょう そんなの今どき誰にでもできますから。


やはり、wordやexcel(もしくは同様なソフト)は出来ないと採用は厳しいでしょう。
まあ、応募者の状況(経験者がいないとか)によっては 初心者でも採用されるかもしれませんから 試験は受けてみましょう。
    • good
    • 1

基本操作とは曖昧ですね。



つまりは、専門的な技術は求められてないと言うことです。

最低限必要な技術があるなら書いときますからね。

因みに、私が思う基本操作としては、
キーボード、マウスの操作のこと。

マウス操作はもちろん、タイピングできるのは当たり前と言う事でしょう。

物は試しと思ったわけですから、その通り試したら良いです。

短期間で大幅にスキルアップすることはまずありません。
    • good
    • 0

面接は取り消されません。



そのための試験なのですから。

応募最低ラインを気にしても意味はありませんよ。

採用人数は1人とかでしょうから、それなりのスキルのある人が採用になります。

少なくともExcel、Wordができる人の応募は3、4人はいるでしょうね。
    • good
    • 1

>PCの基本操作とは何でしょうか?



なんとなく使えるという事です。
インターネットしたり、タイピングやメールが出来たらPCの基本操作ができたと言えるでしょう。
曖昧な話です。
wordやExcelは特定の事務ソフトなので、使えなくてもPCの基本操作ができないとは言えません。
WindowsだけがPCではありません。
マックやリナックスが使える人もPCの基本操作ができる人と言えます。


しかし、業務上、何を求められているのかというと話は変わってきます。
税務の業務でwordやExcelが必要ならそれを求められるかもしれませんし、
税務の業務ソフトを扱えないとダメだけど、それはおいおい覚えてもらうとし、まずはPCの基本操作ができないと話にならないという事かもしれません。


>明日 もう一度電話をし、聞くのは 失礼にあたりますかね?

失礼にはなりません。
分からない事を事前にキッチリ聞いてクリアするというのも業務上必要なスキルですので、ぶっつけで訳のわからない事になるよりは全然マシです。


>wordやExcelを使えないとダメだとなった際には 面接を取り消されるのでしょうか?

事情によるので一概に言えません。
まあ、電話して聞くのが良いのではないでしょうか?

面接に行くことが目的なら黙って行けば良いだけですが、採用が目的なら、先に聞いておいて損はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています