プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の確定申告期に税務署でアルバイトをしてみたいと思っています。
(昨年度やろうと思って電話したら、応募終了してたので今年度はやりたい)
今週、求人情報誌にのっていたので、応募したいと思っています。

そこで、いくつか質問があります。
分かる範囲で結構ですので、以下の1つでも答えられそうなものが
あれば、回答をお願いいたします。

(1)応募は、こちらが履歴書を郵送後、後日連絡という形式
なのですが、履歴書を送る際、あて先は
住所 ○○税務署
総務課 ○○様
でよろしいのでしょうか?
また、記入の際、ボールペンでも大丈夫でしょうか?
郵便局の窓口に直接出す予定ですが、
普通郵便として出しても良いでしょうか?

(2)こちらは大学生なのですが、雇用期間は考慮してもらえますか?
(情報誌には1月中旬~3月30日までとしか書いてありません。
こちらの希望は開始が2月上旬以降です。)
また、この事を履歴書に書いておくべきなのでしょうか?

(3)志望動機は「社会勉強のため」・「春休みを有意義に過ごしたい」・「昨年度、応募の際、既に終了していたので今年度は是非やらせていただきたい」程度しか思いつかないのですが、
どうでしょうか?

A 回答 (1件)

いい仕事じゃない?公務員さんに近づけるし。


まあ話す時間は、ないと言えるけど。

住所 ○○税務署
総務課 ○○様

そう。

ボールペンでも大丈夫でしょうか?

鉛筆で書いたら、小学生と間違われるよ、ほんとに。

普通郵便として出しても良いでしょうか?

「赤字で左下に、履歴書在中」明記。
普通郵便で構わないんじゃない?届けばいいわけだから。

こちらの希望は開始が2月上旬以降です。)

交渉次第。応募者多数だと、不利かも。
とりあえず書いてもいいし、書かないで面接のときに交渉するのがおれはいいと思う。じかに話せれば納得できるでしょ、どちらになっても。

社会勉強のため

おれなら「社会勉強のひとつとして、いつもはお客様・市民だけど今回は自分が迎える立場になるためいい機会なので役所で働いてみたいのと、稼いだお金を学費の足しにするためです」とするかな。

文章いいかげんに書いてしまったけど、時間がなくてね、まあ頑張れ。
それじゃ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています