プロが教えるわが家の防犯対策術!

 明日2件面接を受けるために履歴書を2枚、職務経歴書を1枚書くのに
4時間くらいかかりました…………

 途中で食事をとったりなどの長い休憩を入れずに、こんなに時間がかかるのは
私だけでしょうか?
 将来私が勤める可能性が高い職場のために履歴書の自然についた小さなしみさえも
将来のことを考えてそのような汚れがあるものはごみ箱行きにしました
また面接官に見てもらうためには1字でも誤字脱字はよろしくないと思い一瞬でも間違えたら
ゴミ箱に直行!

完成するのに履歴書を10枚以上消費しました



 こんな感じでレジュメなどを書いていたら4時間たち日が暮れてしまいました…………
いくらなんでも時間がかかり過ぎと思いますが3枚の用紙を完成するのに4時間かかるのは
私だけでないことを祈ります

A 回答 (4件)

履歴書をちゃんと書くのって、そのぐらい時間がいると思います。

ただ、10枚消費するのは紙が勿体ないし、時間も労力も無駄にしちゃうと思うので、書く前に下書き(鉛筆で極薄で書いておく)をして、ペンでなぞって下書きを綺麗に消せば、1~2枚の消費で済みますよ。一番面倒な動機の下書きも携帯のメール画面か何かで文章をあらかじめ作っておけば、時間と労力も省け、更に下書きを何度も消す事で発生する消しゴム汚れも無くなるのでオススメですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/05 14:13

>履歴書を書くのに4時間かかるのは私だけ?



↑どのような様式及び内容の履歴書なのか不明なので何とも申せませんが、既製の履歴書及び経歴書にアナタ自身の履歴や経歴を書いただけとしたら、履歴書を10枚も必要とする程「誤字・脱字を繰り返すのは注意力が足りない人」と思います。

一般的には、下書きしたものを注意深く参考にして「清書すれば一発」ですから要領も悪いと思います。

なお、履歴書や経歴書を自ら納得するほど丁寧に書きたい気持ちは評価出来ますが、もし丁寧に書いた履歴書を評価されて採用されたとしても「実際の仕事で同じ失敗を繰り返す人や作業能率の悪い人は上司評価が低い」ですから、慎重に丁寧かつ効率的な迅速作業が出来るように工夫することを考えないと「作業が遅いダメ社員」のレッテルが貼られてしまいますよ。

まぁ、精魂込めて丁寧に書いた履歴書と経歴書が面接官に評価されて、無事に採用されることを影ながらお祈りいたしますが「仕事では失敗の繰り返しは許されない」ことを肝に命じてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/05 14:14

履歴書の誤字脱字は論外なので、間違えてしまったら書き直すのは当たり前です。


うまく書き上がったものはコピーして手元に置き、学歴職歴などの決まり切ったものはそれを見ながら書くと間違える確率が下がりますよ。お試しを。

あとレジュメというものが何を指すのかわかりませんが、職務経歴書等は手書きでなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/05 14:15

それが第一試験のようなものだから別におかしいとは思わないよ。


むしろ適当にしか書かない人の考えがよくわからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/05 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています