アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
履歴書について細かい話なのですが、IT企業へ提出する履歴書なので、履歴書内にコンピュータという単語がたくさん出ます。

ただコンピュータっていうのも文字が長いですし、何か家庭用PCをコンピュータっていうのも時代にそぐわない様な気がするのでPCという単語に変更しようか考えていますが・・

皆さんならどちらを使いますか?

A 回答 (4件)

社会人20年目の男性です。

仕事はIT関連です。(僕自身はネットワークエンジニアです。)

確かにPCでも意味は通じます。しかし、履歴書にPCと書くような人物はこの業界だけでなく社会人としてはどうかな?と思われますね。
エンジニアもお客さんへの文章とかも書きます。その時に長いからと言って略語を書くことはありません。
まして、社会人としての入口にあたる大切な書類に略語は書かない方が良いし、PCと略しても得はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れて申し訳ございません。

この度パソコンとして履歴書に書きました。見事採用されました。
本当にありがとうございました。

PCでいいですよ。

コンピュータと言うと意味合いが広がるのでPCの事とは限らなくなります。パソコンはパーソナルコンピュータの省略ですからその省略を使うならPCの方がマシです。
しかし、履歴書にコンピュータが多発すると言う事はハードウェア関係ですか?それならPCとコンピュータの区別ははっきりとしていたほうがいいし、ソフト関係やコンサルティングならばコンピュータが多発する履歴書は余り期待できない気がします。

コンピュータにしろPCにしろ同じ単語が多発する文章は稚拙に見えるので単なる言い換え以外にも工夫するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この度パソコンとして履歴書に書きました。見事採用されました。

IT屋です。

正直どっちでもええかと(笑)
簡潔で読みやすいのがいいので、PCでいいのでは?

ただ、別段IT屋だからといって、PCできりゃいいってもんじゃない
ので。
運動できること自慢できるほうがむしろよかったりして(笑)
    • 0
この回答へのお礼

IT業界ならPCでも十分かと、でも、なるべくならパソコンと表記された方がよいかと。

• 0
この回答へのお礼