アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職時履歴書を返して欲しいと思います
管理がずさんで、管理者の足元に紙袋に入れて放置してある状態。返却請求可能でしょうか?法律上の問題も含めてご回答願います。

A 回答 (4件)

退職時に履歴書の返却は聞いたことがありません。


それにしても、管理者の足元の紙袋に入れて保管って・・・そのほうが怖いです。

主さんの個人情報を悪用されないよう、祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返却して欲しいのは個人情報流出の恐れが一番の理由です
管理がしっかりしていれば本来返却要望する気持ちにはならなかったと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 12:38

No2です。

追記します。

企業は労働基準法で労働者名簿を作成し保管する義務があります。
この履歴書の項目と労働者名簿には共通する項目が多いため、履歴書を労働者名簿として使用もできるんですよ。

履歴書を労働者名簿にしてもいいの?
https://www.growthwk.com/entry/2016/11/21/134705
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 11:29

管理がずさんなのは問題です。



しかし、履歴書を会社に提出した段階で、その書類は会社の書類です。
返すかどうかは会社の判断になります。
返さなければならない義務は、会社にはありません。

なお、私は退職者に履歴書を返却した企業というのは見たことがないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね…
放置してあるので誰でも閲覧状態で…
わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2020/08/02 10:39

可能です



法律上の問題には ならない

あなた自らが その会社に入る為に提出した

会社は あなたを雇用した・・

その為に あなたの名前や住所を知るのは当然の権利

返却は 会社次第なのだが 退職する人の履歴書なんて不要

だから 返却するだけなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
返して貰えるよう働きかけます

お礼日時:2020/08/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています