プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。

できれば人事の経験者にお伺いしたいですが
それ以外でも詳しい方お願いします。



最終的にはシュレッダーにかけられるのでしょうか?

そこに勤めていた証拠みたいなものは
どこかには記録していつまでも残しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社により内部規定で保存期間が定められています。

御社の人事担当へお問い合せ下さい。
大手では叙勲や表彰や警察の問い合わせ対応などのため、死亡するまでとか退職までとか、様々ですね。紙は残さずコンピューターへ格納して永久保存する会社もありますよ。
不要となった場合はシュレッダーにかけられます。データは消去します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/27 20:54

法的には、外部に流出させてはいけませんが、保管期間や廃棄時期などの定めは無く、各社の任意です。


従い、会社に聞いてみるしかないでしょう。

退職時などに、返却を求めることは可能ですが、もし「既に処分した」などと言われたらそれまでで、実際には保管されていたとしても、それを調べる術は、個人レベルでは不可能です。

更に言えば、就職試験を受けただけで実際に就職しなくても、履歴書を提出した場合、原紙を返却する企業もあるし、返却しない会社も珍しくありません。
たとえ原紙が返却されても、そのコピーを保管している会社などもあるでしょう。

勤めていた記録は、厚生年金の記録などが社会保険庁など公的にも記録されています。
逆に言いますと、厚生年金記録などは、残っていないと困るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/27 20:53

うちでは、履歴書や始末書などの、その方に関する書類は、退職者名簿の中で保管しています。



昭和42年創業時から残ってます。

残さなければならない理由は特にないのですが、処分しなければならない理由もないので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています