プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト先でアルバイトスタッフが勝手に私の履歴書を見ていました。しかも履歴書の内容をネタに嫌味を言われました。
あと、スタッフルームにロッカーもなく、しかも休憩中はスタッフ1人でスタッフルームにいる時間があります。履歴書も勝手に見ているのだから、私の持ち物も勝手に見ていそうで、とても嫌です。
「財布とか取る人いないから安心して。」とか、「履歴書を見るのは指導の一貫だから」とか、言われましたが、納得いきません。
プライバシーの侵害とか、個人情報保護法違反とかにならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

 アルバイトスタッフの職務が、アルバイトの管理監督関係でしたら履歴書を見ること自体、職務上の場合がありますので、特にプライバシーの侵害とはならないと思います。


 ただ履歴書の内容をネタに嫌味を言うことは、そのスタッフの品性・品格の問題で法律上の問題ではありませんが、他人に内容を漏らすような事があれば、個人情報保護法違反になる場合もあります。
 履歴書を見る事と、あなたの持ち物を見る事とは、全く別次元の話ですから、精神的に落ち着かないような職場でしたら、辞める事も選択肢の一つではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 19:59

履歴書を見る立場にない単なるアルバイトの先輩ということですよね。


あまりにも非常識ですから経営者に改善してもらうよう話してみてはいかがですか?ロッカーも鍵をつけてもらうよう要求した方が良いと思います。解決になるかどうかわかりませんが労働基準局の相談コーナー等に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先輩から、「一時間前には出勤しないとだめ。」とか「研修期間なんか、いつでもクビにできるんだから。」とか「私はキレるときはホントに怖いからね。客の前だろうが関係なく怒るからね。」とか、脅しに近いようなことばかり言われます。とにかく自分に従わない奴は徹底的に潰すって感じです。

店長は優しいけど、頼りないので、労働基準局の相談コーナーに相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:12

アルバイトと言えども、その上に会社があり、総務がありが通常ですが、小さい企業でも事務が管理し履歴書は他人が閲覧出来ないのが普通です。

仮にその人の言う

>履歴書を見るのは指導の一貫だから

は、採用者なり、履歴書を見る権限のある者が、大抵、口頭かそのアルバイトに見せず、「こういうアルバイトを採用したのでこういう指導をするように」と言われるのが、私は普通だと思います。それに嫌味?これは個人情報保護法違反と法的な措置も考えられますが、罰則なりは充分考えられると思います。
ロッカーも大きいの別としてせめて、簡易ロッカーは欲しいですよね。
相当高額なロッカーでなければ、外部の人間でも壊される危険が有り、やはり貴重品は肌身離さずです。
どの程度、そのアルバイト先に勤め、愛着があるか分りませんが、私なら上に報告して別のバイト先を見つけます。
ただ、これから年末年始は何かとバタバタするので、年明けに動かれたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
30分前に出勤しても、「遅いご出勤ですねぇ」といわれたりして、ホントに嫌です。でも、辞めたくない(涙)その先輩が辞めさせられればいいのに・・・、と思いますが、どうすればいいのか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています