アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸借契約を解約するにあたって。

管理会社と退去手続きをする会社とそれぞれ別に存在するのですが、後者の退去手続きをする会社に退去の旨を告げ現状回復(立ち会い)を行う予定です。

この場合、立ち会い時に鍵を返却し部屋を出ると"賃貸借契約を解約"したことになるのでしょうか?

といいますのも、この質問の趣旨は、管理会社(管理組合)から郵送で"退去届"という名の書類が届き、それは記入して送り返さなければならないのか?ということです。

つまりどちらともに退去の旨を申告しなければ"解約したことにならない"又は"なにかしら問題があるのか?"という疑問があります。

実をいいますと、管理会社(管理組合)の方とのトラブルにより退去を決めたのですが、移転先記入欄などありまして単純に知られたくありません。

お詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お住まいは分譲マンションの1室を賃貸で借りている形ですか?

質問文からはそう思えますね。

この場合、所有者の集まりである管理組合から委託を受けて、分譲マンションの建物全体を管理する「マンション管理会社」と、ある1部屋の所有者から依頼を受けて賃貸借契約を管理する「不動産会社(管理会社と呼ばれることもある)」とがありますね。

お部屋の退去、つまり賃貸借契約の解約は後者が管理することになります。不動産会社との間で解約手続きをしていれば、家賃をいつまでも取られるということは無いはずです。

一方、マンション管理会社への退去届は、あくまでもマンションの各部屋の入居者が誰であるかを把握するためのものにすぎないはずので、お勧めはしませんが、どうしても転居先等を伝えたくないのならそれもやむを得ないでしょう。恐らく大きな問題にはならないはずです。

ただし管理組合とのトラブルが、不動産会社や借りていた部屋の所有者から見てきちんと清算しなければならない類のものならば、不動産会社側からマンション管理会社へ、貴方の転居先等の情報が伝えられる恐れはあります。それは覚悟しておくべきでしょう。

うまく解決されることをお祈りします。
    • 0

契約の内容次第でしょうが、一般的には後々のトラブル防止のため書面を提出します。

移転先を知られたくないのならば、「退去届」の「移転先」を斜線または空白で提出されればいかがでしょう。
    • 0