プロが教えるわが家の防犯対策術!

職歴って家業手伝いの場合も職歴になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • なるんですか!
    今まで家業手伝いのことは書いたことがなかったので、50近いのに無職?!と思われていたのかも・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/25 11:56

A 回答 (8件)

こんにちは


家事も労働ですが
確かに不公平感を感じます。
家事手伝いではなく
家事専門でも書かないと思います。
家政婦の募集の履歴書に
書くなら、能力がある方として判断材料になるかと思います。

家業、家業手伝いなら
書けますよ。(^^)d
    • good
    • 1

家事手伝いが「職歴にならない」という情報が多いのは、仕事内容に直結しないことが多いからだと思います。

仰る家事が洗濯や掃除、朝昼晩の料理とかを指しているなら、求人によっては書いてほしいでしょうね。例えば訪問介護みたいな求人とか。

極論ですが採用側としては、求人内容に関係あることならなんでも書いてほしいです。家事手伝いは職歴にならない、とか自営業なら(略)とかステレオタイプな情報に惑わされず、ご自分と求人内容の関係性で応募書類は作って下さい。

採用判断に無関係な情報の羅列ほどの苦痛は無いので。
    • good
    • 0

単に家事の手伝いならなりません。


親の仕事の手伝いならなります。
例えば親の会社が通販の販売や開発をやってるとして、貴方がそれに似た会社の面接を受けるとなればかなりの強みですよ。
    • good
    • 0

仕事をしていたかどうかです。


家業がたこ焼き屋でも貿易会社でも、仕事は仕事。
「家事労働以外の賃金労働」が仕事と見なされます。
アルバイトも職歴です。

それが本当にお手伝いレベルで、「仕事と言えるか自信がない」という場合は、職歴と言わない方が無難。

・勤務体系がなく、気まぐれ参加でしかない
・バイト以下の実務スキルしかない
・賃金が発生していない

など。
その実態はあなたにしかわからない。
    • good
    • 0

家事手伝いにもいろいろありますが、親の自営業ならば。

はい
    • good
    • 0

採用してもらおうと思っているのならば


空白期間は
親の介護 とか
それらしいことで埋めるのが
いいかと思います。
    • good
    • 0

家業が営利目的であれば職歴と見なされますが、嫁入り修行のような「家事手伝い」は職歴ではありません。


「家業」と「家事」です。
    • good
    • 0

なります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています