プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記のとおりなのですが、今まではコンピュータスキルの項目に、
Word(ビジネス文書作成)と書いていましたが、
添削をしてもらったところ、『何分間に何文字打てるか』ということも
書くといいと教えられ、早速試してみました。

単刀直入に伺います!
10分で700文字は、遅すぎますか?????

A 回答 (5件)

文章を打つ際に10分間に700文字というのは決して遅いほうではないと思います。

ただ文字(あいうえお・・・などと)を打つのであれば遅いと思いますが。
zundoko5さんは前者のほうですよね?
私も決まった文章を打つ時はzundoko5さん位の速度だと思いますが、仕事をする際とても役に立ちますよ^^

ただ、No.4の方が仰っているように数字だといまいちピンとこないかもしれませんので「こういう文章を○分で作成できます」というような感じのほうがよいと思います。
    • good
    • 4

普通の事務職希望ですか?


データ入力などの速度を求められる職種じゃなければあまり
記載しなくてもいいかな~と思います。

10分で700文字なんて書かれてもいまいちピンとこないし・・・
それよりはWordでどのような書類を作成できるかという事を
分かりやすいように記載すればいいのでは?速度より内容!

Wordを使った職務経歴書が体裁よくまとめられていればそれが
何よりもアピールになりますよ!

例えば・・・Word(ビジネス文書作成)というのを
Word(社外・社内文書作成、議事録作成、マニュアル作成等)
・・・のように具体的に記載しておくと、実際に何をしていた
のか分かりやすいし、字数も増えて体裁もよくないですか?

上手にアピールして仕事GETしてくださいね!
    • good
    • 3

1分で70文字でしょ。


■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□
■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□
■□□□□■□□□□

日常的にメールを書いたりするような用途ならまあ普通だけど、
業務として文章を打つなら遅いかと。
正直、「書かないほうが…」とは思います。
売り、自慢にはならない速度です。
いま私もちょっと試したけど、
1分で100文字は打ててます。ちなみに仕事は文書作成などは全然関係ない仕事です。
日常のメール作成や、こういう掲示板記入だけで養われた速度です。
    • good
    • 2

no.1の方の回答は、かなり厳しいものであるとおもいました。

意見が反対になりますが、参考にしていただきたいと思い、述べます。
10分で700文字を入力できるのでしたら、17年度に廃止された、日本商工会議所の日本語文書処理(ワープロ技能)検定の入力問題の2級レベルです。
入力文字数は詳細で説明し、ブライドタッチが特技であるとすれば良いのではないでしょうか。
コンピューターを触る機会の多い事業所とそうでない事業所では、おじちゃんのレベルも異なります。
中小企業の中高年齢層はマウスの使い方すら分からなかった人も多かったのですから…。まともに使えるようになったのは最近です。
この教えて!gooのサイトは、コンピューター関係の回答を得意とするサイトで有名ですから、NO.1の回答された方もおそらくは、プロの目線での回答とお見受けしました。
アピールできることはどんどんアピールするのが職務経歴書です。採用者がどんな人物か。どんな特徴があるか、ヲ知ってもらうためにも他にも経験されたことで生かせそうなことはアピールしてくださいね。
書類選考経験者より。
    • good
    • 3

 


>10分で700文字

これは書かない方が良い!

定年前のおじちゃんが人指し指一本でチョビチョビ打つより遅い。

でも、タイピング速度は問題じゃ無いですよ、10分700文字でも2000文字でも普通に入力できればOK。
採用する側の期待値は10分600字でも誤字や誤変換が無いこと。
それよりWordで就職案内程度の文書が作れるか、Excelでグラフ程度が作れるか、PowrePointで簡単なプレゼン資料が作れるか、の方が重要。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています