プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員をしています。先日、派遣先から借りているカードキーを紛失してしまいました。その件はすぐ派遣先に報告し、当日は就業不可になりました。
その後、派遣会社の担当から連絡があり、紛失した事が大問題になり、そのまま自宅待機になりました。また、派遣会社も大変な損害をおったので私に億単位で損害賠償を請求すると連絡があり、心配で眠れません。自分の責任なのは重々承知ですが、今現在仕事をしておらず今の生活費も捻出できない状態、借金返済もありどうしたらいいのかパニックになっています。どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

あなたが納得したのならばそれはそれで良いと思います。

ご苦労様でした。
    • good
    • 0

要するに、派遣会社はあなたを自己都合退職をしてもらう為の布石なんです。


ですから、辞めないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、解雇になりました。

お礼日時:2021/02/24 23:08

借用書は書きましたか?


提出してなければ派遣先に落ち度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
借用書は、書いていないとは思います。

お礼日時:2021/02/23 18:10

派遣先から借りている入室のためのカードキーで、それは一つしかない物ですか ?


普通は、その部屋に入室を許可した者全員が一づつ持っている物ですが。
ですから「億単位の損害」は考え憎いです。
しかし、仕事ができなかったのですから、その責任は問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 07:28

こうした事例で損害賠償義務が発生するのは、


故意又は重過失があった場合に限定
されます。

だからポイントは、質問者さんに重過失が
有ったか否かです。

一度、弁護士と相談してみることを
お勧めします。

弁護士会を通せば、初回の相談は無料に
なります。
法テラスなんてのもあるし、最近は
無料の相談も増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
派遣会社の担当からの連絡をまってから、相談しようと思います。

お礼日時:2021/02/21 07:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 13:49

損害賠償はできません。

入室管理or勤怠管理のカードキーなら番号で検索して使えなくするだけのことで大した事案ではありません。ただ無くしたことに対してその派遣会社と派遣先企業の信頼が失われただけで、責任は派遣会社が取るのが決まりです。法律にも記述されてます。
例外としてバイトテロみたいなのは損害賠償請求さてても文句言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございました。今、本当にパニックになっておりまして。詳しくは言えないのですが入室する為のカードキーなのですが、作業してることが特殊でその事もあり大問題になっているようです。

お礼日時:2021/02/20 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています