アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不慣れなもので、カテゴリーが不適切でしたらお詫びします。

当方、ある会社(A社とします)のシステム開発を受託しており、
3年程前から、弊社20名程のメンバーでA社内に常駐しています。

常駐が決まると同時に、A社ビルへの入館証が配布されました。
それが、この度有効期限が切れたということで、新しい物と引き換えに初めて回収されることになり、紛失が発覚しました。
大変情けない話ですが入館証は実質殆んど使用しておらず、職場の引き出しにしまったまま…のつもりでしたが、いくら探しても見つかりません。

実は現在当プロジェクトとして、4月以降の契約(A社と弊社の)を交渉中です。
上司に上記の旨話したところ、
「内部管理が出来ていない会社にプロジェクトをお願いしようと思う会社はない。
先方への事情書提出等で済む話ではない。
来週月曜まで猶予を与えるので、死ぬ気で探すように」と言われました。

本当に今更ですが、自分のやらかしたことの重大さに青ざめています。
自分自身に関してはどんな叱責や処分も覚悟しています。
しかし、下っ端である私一人のせいでこのプロジェクトがなくなってしまうことだけは…
どうにか避ける方法はないでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

焦るお気持ちよくわかります。
で、ずばりhiro0328さんがすべきことは、上司の方がおっしゃるとおり、
「死ぬ気で(入館証を)探す」
これしかないです。
他に方法はありません。
また、どうしても見つからなかったときの対処(A社に謝る方法など)は、上司に任せるしかありません。
確かに、入館証の紛失自体が契約解除の理由になるというのは大げさです。契約存続がダメになったとしても(どうもその色濃厚ですね)、実のところhiro0328さんの責任は1パーセントにも満たないと思います。周囲だって、それはわかってくれると思います。でも、今の時点でそういう「責任逃れ」を考えていてはダメです。
何も考えず、探すことに専念しましょう。
そしたら、「見つかる」というハッピーエンドの可能性が残ります。
探すだけ探して(それを「誠意」と言います)見つからなかったら、もしかしたら最悪の事態は免れるというハッピーエンドも待っているかもしれません(これはあくまで「希望的観測」ですが)。
もちろん見つかっても他の理由で契約解除されるかもしれない。そしたらあなたは悪くなかったことになり、これからは今回のことを反省して働くことで、人生のプラスになります。
でも、探すのをあきらめて言い訳ばかり考えていたら(それはないと思いますが)、そしてもしその言い訳が通っちゃったりしたら、今後の人生を甘く見るようになります。長い目で見れば、これは明らかにマイナスです。
だから上司の方も「死ぬ気で探せ」とおっしゃったのだと思います。
だから必死で探しましょう。今あなたがすべきことはそれだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

来週まで死ぬ気で探す気でおります。
契約打ち切りになるとしたら、自分の紛失が100%の原因ではないと思いますが、そのトリガーになることは間違いありません。
自業自得、後悔先に立たず、という言葉を痛感しています。

>言い訳が通っちゃったりしたら、今後の人生を甘く見るようになります。
>長い目で見れば、これは明らかにマイナスです。

おっしゃるとおりだと思います。
ご回答の通り、言い訳など考えず、誠意を持って探すことに専念します。

お礼日時:2006/03/28 20:38

直感ですが、質問者の方の上司がおかしいです。


最近、めっきり数が減りましたが体育会系の人ですかね。
もしくは、下士官タイプ(上にはヘコヘコするが、下っ端には強面)でしょうか。

たしかに入館証をなくしたのは問題ですが、20名も人が入っているプロジェクト
で、それだけの理由で契約打ち切りなんてありえないですよ。
怒られはするでしょうが、再発防止策をきちんとまとめれば、なんとかなる
レベルかと思います。
(ただし、機密度の低いプロジェクトの場合。自衛隊のシステム開発のよう
 に、機密度が求められるプロジェクトでは、契約解除もありえる。
 ……もっとも、ある事件の前まではそんなに厳しくもなかったようですがw)

プロジェクトの内容がわかりませんので憶測ですが、普通は大丈夫です。
これくらいで契約解除になるのであれば、入館証紛失がなくても契約解除と
なるでしょう。
むしろ、下っ端にいばることしかできない上司の存在を許す会社にいること
が問題です。
私だったら、愛想つかして転職先を探します。

この回答への補足

プロジェクトの内容は、業務システム開発です。
機密度が高いというような事情はありません。
ただ、A社は少し特殊な法人です。

補足日時:2006/03/28 18:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答誠にありがとうございます。

実は、当プロジェクトはヤマを越えた状況でして、A社は予算もありどうにかして人を減らしたい。
一方、弊社は(当然ですが)何とか当プロジェクトを存続させたい。
そんな状況で、少し前から上の人達は契約交渉で揉めているという状況です。
何とかして契約打ち切りに持っていきたいA社にとって、私の入館証紛失は格好の突込み所になる、ということなのです。
状況とタイミング的に最悪です。
本当に、どうしたらいいのか分かりません。

お礼日時:2006/03/28 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています