プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムエンジニアです。転職先が決まり退職を伝えるタイミングに悩んでいます。
転職のきっかけは友人からの誘いです。採用試験を受けたところ内定を頂きました。
転職先からは年内の入社を打診されています。

条件は非常によく、現職より年収ベースで数百万あがります。普通はありえないステップアップです。家族のため自分のためこのチャンスを活かさないのはありえません。
転職先からは来年1月の入社を打診されています。

現職の状況ですが、3年におよぶプロジェクトが佳境な入り、中小企業ということもあり人手不足で非常に忙しく土日も出勤している状況です。

家族のため自分の将来のため入社の意志は硬いですが、私が抜けると現職のプロジェクトが破綻する可能性を秘めています(少なくとも他のメンバーの負担が有り得ない程増えるのは目に見えています)
専門性が非常に高いため人員の補充は難しいとおもいます。

入社時期は年内なので12月末に退職をする計画を立てようと考えています。プロジェクトは年度末までのためここで抜けると全て放棄する形での退職となります。(人間関係も良好で、お世話になっているため心情的に非常に苦しく思います)

プロジェクトの体制構築の期間考えて9月末までには上司に退職の意志を伝えようと思いますが早すぎるでしょうか?その後12月末までの業務への影響、現職とのトラブル発生も危惧するところです。

ちなみに、社則においでは退職前1ヶ月前に申し出て引き継ぎをすることとなっています。(民放では2週間前の退職可能であることも存じております)

自信で解決すべき問題とは存じますが、皆様のご経験からアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

退職が決まったら、できるだけ早いタイミングで伝えりゃいい。

早いならどれだけ早くてもいい。専門性が非常に高い人材なら、それに見合う俸給を与えるのが当たり前の話で安月給でやめられたら会社が潰れるというなら潰れて当然のこと。専門性が非常に高いというなら引き継ぎにも相当の時間がかかるはずだし、引き継がれる人材を用意することも時間がかかるだろう。何を悩む意味があるのか全く意味がわからない。
    • 0

退職届を出さなくとも年内で辞めることを上司には伝えておくべきでしょう。

• 0