プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月末から現在までの約半年間、パワハラによるうつ状態で休職しています。
復職も考えましたが新たな今後の人生を考えた際に環境を変えた方が良いと思い、
転職活動を行い(医師からは承諾得ています)、この度内定をいただきました。
先方からは10月初旬出社してほしい意向あり、私もそれに合わせたいと思っています。

下記ご相談させていただければ幸いです。

・現職では原則2週間前までの申し出で退職が認められますが、
いつ頃申し出るべきでしょうか。
と言いますのも、カレンダーの都合上、
現職では一般的には15日付けか30日付けの退社が多いのですが、
次の内定先に休職の件は伏せておきたく、
勝手ですが30日退社希望です。

※仮に内定いただいた会社へ10月出社可能な旨伝え、現職へは2週間前までに申し出れば
30日付での退職可能なのかとぼんやり思ってはおりますが…現実的でしょうか。
なにかでバレて無職になることも覚悟しています

・現職へは転職先は伝える必要ありますでしょうか

すみませんが批判などは御遠慮いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足です。

休職中であることを隠して入社しても、おそらく転職先にバレます。

源泉徴収票や住民税から、通常より給与が低いことが転職先に伝わるので。
    • 0

おはようございます。

>・現職では原則2週間前まで

ギリギリ退職って、退職後の処理が発生する可能性があるので、辞める気満
々ならそれをするために早めに辞めた方がいいと思うんですよ、それこそ最
短の今日から2週間後の日付で退職届を出してもいいくらいで。

有給消化を考えているなら上司に辞めることを伝えた後に考えることに
なるので、30日にやめるから15日くらいに言えばいいよねって考えてる
と有給消化出来なくなる可能性が出てきますよ。

15日、30日は考慮する必要はないでしょう、それは会社の都合であり、会社
の要望で「何日がいい」というならこちらはそれを配慮すればいいという話
です。

>・現職へは転職先は伝える必要ありますでしょうか

ありません。「これから探します」とでも言っておけばいいでしょう。
    • 0

休職中の転職活動が認められているかどうか、まずは就業規則を確認してください。

認めていないケースもあります。認めていない場合、あなたの手順は懲戒処分の対象です。

転職先には休職中であることを伝える必要があります。

伝えていないことがバレた場合、雇用契約を解消される可能性もあります。

転職先を伝える必要はありませんが、競合関係にないかどうかの確認を求めることは認められているので、聞かれれば答えざるを得ません。

退職後一定期間は競合他社への転職を就業規則において禁じている可能性があります。

ちなみに競合への転職を禁じるのは憲法違反なのではないかと思われるかもしれませんが、半年程度であれば合法との判例があります。

退職の願い出から退職までの日程については、現場的には休職状態の社員がいつ退職しようが何も困らないので2週間前でオッケーだとは思いますが、あなたも退職日を早く決めてスッキリしたいでしょうから、早く言う方がいいのではありませんか。
    • 0