アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか!」と逆切れされ,「親の顔が見てみたい」と鼻で笑われた挙句,文句を言ってきたので,流石に耐えられなくなり,私も「貴様!舐めてんのか!ぶっつとばすぞ!ゴラ!」と言い返してしまいました。その後,周りに居た係長や補佐が,課長をタクシーで帰らせたものの,ヤツに対する恨みが残りました。

その日から,私は不眠症となり攻撃性が増してきたので,休職になりました。1度,良くなってきたので人事異動前に復帰しようと努力をしたものの,人事課の威圧的な態度と,「慣らし勤務誓約書」なるものに印を押さなかったことが原因で,再度休職に戻されました。

「この慣らし勤務誓約書」は,休職期間中に出勤してカラダを仕事に慣らさせる目的の制度ですが,
・事故にあっても市役所は感知しない
・治療費は自己負担で行う
など,今の経済状況では「もし何かあった場合」に対処できないのが現状です。
さらに,運の悪いことに,その人事課長に,前の上司が昇格しノウノウと暮らしている。怒り爆発の寸前です。

慣らし勤務を再度行い,10時までを1週間,12時までを1週間,2時までを1週間,3時までを1週間,フルタイムを2週間こなさなければ,復帰は認めないというのです。さらに,この間「休みは取らせない」という有様です。(もちろん,この間は休職期間)

同じ,休職者から来たメールの1部を公開します。
『人事課による精神疾患患者の人権侵害』
(1)
あれは話し合いではなくて『警察の事情聴取』そのものである!
(2)
人事課職員は精神疾患持ちイコール仕事に使えない駄目人間という認識で頭がカチコチである!
(3)
慣らしの時間は協議して決めるという話だったが、蓋を開けてみたら協議とは名ばかり、全て『人事課担当者の独断』外ならない!
(4)
慣らしの期間が長くなればなる程、その期間は正規の給与を払わずに済むので、人事課の『経費削減』に貢献!
(5)
慣らし後半ともなると、通常の業務をこなす事を求める。ただ働きの職員が増員された状態であり、溜まった仕事を片付けるには格好の機会!
フルタイムに近い慣らし勤務は長くやらせるに越した事はない!
(6)
健康状態でどこかに少しでも問題がないかをしつこく詰問してくる。決して体調を気遣ってくれている訳ではない。
些細な不調でも発掘されてしまったら、慣らしが進むことは有り得なく休職に戻される。疲れるが、笑顔の面を被り『自分は調子が良いゾ』と、ひたすらアピールするのが得策・・・
(6)
慣らし勤務全てに於いて、『見えるかたち』になる仕事をしないと全く評価されない。『見えるかたち』にならない仕事は、するだけ時間の無駄
これが,現実です。私は,病とうまく付き合っていくようにと診断書にあったのですが,「完治」していないのでダメだと・・・これは,辞めろということでしょうか?

現在の支給額は90,000円です。家賃4万で,残りで経費を捻出しなくてはなりません。妻も働いてくれています。子供も協力してくれています。借金生活に陥ってきています。どうしたら節約ができるでしょうか?昼ごはんは食べておりません。

辞めるべきか,死を選ぶべきか・・・給料も復帰しても,手取りは降級の連続だったため,15万円未満です。

過去に,少子化対策ということで,上層部が「幼稚園に補助金を出す」と決めたとき,「幼稚園に出しても親の負担は変わらない。親に対して補助金を使うべきだ」と反論したこともありました。
役所は,市民のために仕事をしようとは思っていない。自分のため,上司のため,お上の命令だから・・・
やはり,出る杭は打たれるのでしょうね。。。

職場復帰や,現在の経済状況でどのように生活すべきか,恨みを晴らす方法はあるのかなど,アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

奥さんの収入はいくらくらいになりますか?


そしてお子さんは何人で、何歳ですか?
支給額が9万円で家賃が4万、奥さんの収入があれば、
切り詰めて借金をせずに済みそうな感じがするので、
補足お願いします。
いっそ奥さんの仕事(パート?)を増やしてもらって、
質問者さんが家事全般をこなしても良いかもしれません。

この回答への補足

早速,ありがとうございます。

私の現在の支給額が90,000円
妻の現在のお給料が120,000円です。

子供は1人で保育園に通っていますが,昨年度の収入によって保育量がかわるので,現在,55,000円の保育料金です。

内訳は
家賃:40,000円
保育:55,000円
ローン返済:15,000円(私が入院した時に借りた分)
ガソリン代:8,000円
食費が週に:3,000円?
高熱水費:20,000円?
医療費:10,000円
ローン返済(2):在職中の付き合いなどで可算だ分:5,000円
(給料自体が,病人という事で上がらず,手取り100,000円前後)勤務14年目でも,職位は主事で最階級。
通信費:4,000円
子供の保育園での活動費と洋服代等:10,000円
私の1ヶ月の小遣い:5,000円
妻の1ヶ月の小遣い:15,000円?

こんな感じでしょうか・・・?

貯金は,すべて切り崩してしまいありません。是非,アドバイスお願いします!!!

補足日時:2007/09/25 15:28
    • good
    • 11

私も、自治体に勤める公務員です。


是非辞めてください。
私の元上司は、癌になって入院するときに退職しました。
残念ながら亡くなりましたが、周囲は止めました。
人望もあり、仕事もできる方でした。
回復を信じ、休職を求める私に言った元上司の言葉です。
「税金で給料を貰っている者が、仕事をしていないのに給料を貰うわけにはいかない」
私は、私が今まで思っていたより公務員という立場が”重い”という事に気付きました。
そして、いわゆる民間に勤める妻や母の意見を聞き、
私が思っているより、民間は大変、ということにも気付きました。

なんだかんだ言って公務員は恵まれています。
大体、質問者様の投稿は単なるグチで、何一つ住民のための思いではありません。
友人からは同情を買えるでしょうが、質問者様を知らない住民からは非難される対象です。

わざと攻撃的に投稿しました。
公務員、という立場の重さを、どうか自覚していただきたいと思います。
    • good
    • 95

貴方の身から出たさびのようですが。


自分の人生を他人のせいにして、、自分で、生き方を狭くしてるように思えますよ。
13年間も仕事をせずに、給料(税金)をもらえるなんて、民間では、非常識です。(損害賠償問題です)
そして、文句だけは言う(実績なし)
人事課が復帰させてくれない。(問題児だからです)民間だったら、懲戒解雇者です。

恨みを晴らす方法はあるのか・・・この気持ちがある限り、貴方の人生や貴方の家族は不幸になっていきます。(今、幸せですか?)

貴方が、周りの人に感謝しない限り、いつまでも続きます。(まずは、奥さんと上司に感謝することです。)
「ありがとう」を言いましょう。

その気持ちがない限り、職場復帰や生活安定を考えても苦労するだけですよ。
最期に、奥さんを大切にしてください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ちなみに,給料ではなく,組合から出ています。税金ではありません。
さらに,それも,1年間までしか,支給されません。
13年も休めるわけないでしょう。
2年たっても治らなければクビです。
公務員もそこまで甘くは無いですよ。

お礼日時:2007/09/25 23:48

民間企業に勤める身とすれば【慣らし勤務】なる制度はうらやましい限りですが…。


質問者さんはどうやら被害妄想と恨みに凝り固まっているように感じられます。確かに人事の態度も解せない部分はあると思いますが、柔軟な態度で受入れるということも大切ではないかと…。それが出来ないということはまだまだメンタルな部分で問題があるのではないでしょうか。

思い切って辞めて治療に専念し、新たな道を見つけた方が得策かもしれませんね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね・・・ここでゆっくり静養した方がいいでしょうか?

民間企業にはそういう制度はないんですか・・・

お礼日時:2007/09/25 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A