アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員1年目の31歳です。
精神疾患を患っており、障害者枠を利用して地方公務員試験を受けました。結果は無事合格し、小学校の事務職員として採用されました。
規模の小さい学校で、教職員は合わせて20人行かないくらいでとてもアットホームな職場だと思います。

問題は、私があまりにも仕事ができないことです。
基本一人体制の職場で、分からないことがある場合は他の学校の事務員さんに電話したり、直接集まるときに質問したりします。事務員さんたちは非常に丁寧に私に色々教えてくれます。
しかし、何回聞いても分からないこともあり、毎日くるメールに目を通そうとしても全然頭に入ってきません。
また、お茶出しや雑務なども上手くこなせず、私が手出しすると二度手間になってしまいます。

そのせいか、最初は優しかった教頭先生が、今では目に見えて私にだけ冷たいように感じます。話しかけるたびにビクビクしてしまい、心臓が締め付けられるような気持ちになります。

異動希望の調書は既に出しているのですが、異動したいとは言い出せず異動希望なしで提出してしまっています。

校長先生は菩薩のように優しく、今は校長先生の存在に救われています。
でも今年度末で退職されるので、もうすぐいなくなるのは確実です。

教頭先生は今年度来られたばかりで異動の可能性は低く、校長先生が変わることでより忙しくなり、今よりもっとストレスが溜まるのではないかと予想されます。

仕事ができない、教頭先生が怖い、この二点がネックとなっており、休み明けの出勤が非常に憂鬱です。

辞めたいと毎日思いますが、3度も転職を繰り返しているため、この仕事を辞めると、もうどこも雇ってくれないと思っています。

次に辞める時は死ぬ時かな、と自死を考えたりもしてしまいます。

生きるのがつらく、毎日涙が止まりません。
私はどうしたら良いでしょうか?
どなたかご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

次に辞める時は死ぬ時かな、ではなくて、障害年金に該当してないのですか?


通院している病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
    • good
    • 0

できないことをできるようにする。

    • good
    • 1

障害枠でもほかにあるし


社会福祉協議会などで相談して、A
型でも就労できる
    • good
    • 1

障害者枠の厳密な雇用条件については知らないので、意見をしにくいのですが、「次に辞める時は死ぬ時かな、と自死を考えたりもしてしまいます。

」という心理状態での勤務は、誰のためにもよくないので、休職とかをして、治療をするなり、休息するなりでもいいでしょうし、時短勤務を申請するのも方法としてはあると思います。(事務職でも、勤務ができないのは、やはり子供たちにも影響があるので、速やかな決断がいるんでしょうね。)

しかし、あんまり状態がよくないようなので、治療が有効でないのであれば、障害者年金や生活保護の受給を選択するしかないのではないでしょうか?

死にたいというのは、周囲の人間への脅しになってしまうので、自死についたは最終的には、本人の生きる尊厳の問題なので、いいとかわるいとかは軽々しく意見がいえませんね。(どうも人間は面倒くさい社会システムの中で生きているので、誰にも気づかれず迷惑もかけずに、ひっそりとどこかで野垂れ死にするのは出来ないことになっています。本人の意思に関わらず救命救急での蘇生の対象になると、文句を言う機能が残っているかどうかも予想がつきません。)
    • good
    • 3

がんばれ。

    • good
    • 3

仕事出来なきゃ、どこ行っても一緒だら。


仕事出来るようになるしかねえだら。
そうなりゃ、教頭の態度も変わるだら。
    • good
    • 2

主治医に相談しましょう。


対策を一緒に考えてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A