プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度来月から市役所の会計年度任用職員に採用されました。
市役所で働くことができることにワクワクしたり、どんな雑用するのかなあなどと思っていました。
そこで、実際にどんなことをしているか具体的に調べると、だいたいの人が暇すぎてしんどいという悩みばかりが出てきました。

人が必要だから、雇うのでは?と思ってましたが、ほとんどそんな感じで悩んでる人ばかりでした。
私は産休職員の代替要員ですが、やはり暇になってしまうのでしょうか。暇は好きでは無いので、それはとてもつらいです。

また、必要で無いのになぜ雇ったりするのでしょうか。
市民からの税金で、雇って暇でやることがないというのは税金の無駄では?と思います。

みなさんはどう思いますでしょうか。

A 回答 (9件)

働き蟻の中から、怠け者の蟻を取り除くと、新たな怠け者が発生するので、



あえて、怠け者を雇っておく事で、怠け者を増やさないようにしてる。

税金や、給料の無駄遣いですが、必要なのです。

そして、いずれ、人員削減等の場合、優先的に解雇されるという戒めの犠牲になってもらうため。

怠けるとこうなるよ~!という見本!

人の振り見て我が振り直せ!の実体験バージョンです!

言葉だけでは、納得しないのが、人間!特に人生経験浅い人は!
    • good
    • 0

私はブラック組織に潜入して改善活動をしています。

今は教育組織にいますが、市役所関連の仕事も経験してます。公務員は最もブラックな組織です。
公務員の退職後の一般企業への転職はかなり無理な状況です。 仕事が出来ないと評価されているからです。組織に守られて楽な仕事をして優遇されているのです。退職した場合は公務関係の仕事に天下りしてます。図書館とか市町村関係の臨時職員とかにね。一時的な欠員は特別枠で一般人を採用するのは他の回答者が言われるように予算上必要な数を確保するためです。
仕事ぶりをみると本当に税金の無駄使いそのものです。
    • good
    • 2

色々な会社を民間と一括りに出来ないのと同じ、公務員も一括りにはできません。

ただし自治体によっては正規職員があまりに無能すぎて非正規職員でスキルがある人を雇うケースはあります。

あなたが非正規職員の試験を受けた時は、ワードやエクセルが使えるという条件などを見ませんでしたか?

https://dailynewsonline.jp/article/1020281/?page=2

大阪市役所を1例として挙げます。というか大阪市の人物試験はまともに機能しているのか?

「資料作りを命じられ2か月かけてA3用紙に3行程度」
「紙に書かれている資料の数字をただエクセルに打ち込むだけの単純作業を1日かけてA4用紙1枚を仕上げる」
「30枚程度の会議資料のコピーを頼むと半日かかってやっと出来る」

無能職員には仕事が回らないから暇をしているのであって、恐らく立場だけは正規職員の方が非正規職員より上なので、こき使われるのではないのですか?
    • good
    • 0

役所は 予算を使い切らないと 次年度は減らされてしまうから 暇でも雇います。

    • good
    • 1

仕事が無いのになぜ雇う?税金の無駄?


 ↑
親が公務員だったので、聞いてみた
ことがあります。

公務所ですから組合が強い訳です

組合は労働者の味方ですから、
組合のごり押しにより、公務所は
必要以上の人員を雇わざるを得ない
ということでした。

加重労働を避ける為。
あるいは、緊急事態に備えて
余裕を持たせる。

なんてのが大義名分になっているとの
話でした。
    • good
    • 0

基本的に市役所なんかは残業ができないから


余裕を持たせているのでは。

逆にそれを考えてるとこは
カラ出張で部署の貯金して残業費に回してバレてるよね。
嘘かほんとか知らんけど。
    • good
    • 0

人が少ないまま業務が回ってしまったら(実際に回るのでしょうけれど)、なんだ少ない職員でも回るんじゃん、ということになって次年度から職員が減らされてしまいます。



職員が減らされるというのは既得権益の放棄に繋がります。

役所は既得権益の放棄をことのほか忌み嫌います。

とりあえずこの職員人数で回していいってことになってるんだから、いくらヒマだろうがこの人数で回そうよ、ということです。

まさに税金のムダですが、役所にそういうムダはゴマンとあるのが実情です。
    • good
    • 1

たぶん、予算を使い切るため。


使わないと減らされるから。
バカなシステムだよ。
    • good
    • 0

誰でも出来て他人に誇れるスキルが身につくこともない市役所の仕事で何故雇うのか?ですか。



そりゃ税金という名で国民を騙して搾り取った金で運営していて他の職員が更に怠けてだらけきる為ですよ。まぁ部署によれば激務な場所もあるみたいですからお気をつけて~ね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています