プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして.
この春,公務員(県職員)になります.
しかし,私が採用された県は,現在住んでいる県でもなければ,出身県でもなく,
しかもすでに家族もいますので,引越しは業者にお願いしないと苦しいです.
昨日,知り合いの引越し業者に見積もりをしていただいたところ,かなりサービス
して頂いて15万ぐらいでした.
相場を知らなかった私はかなりの衝撃でした(^^;

引越し先は,職員住宅は空いていないとのことでしたので,民間のアパートに
なります.そうなると敷金礼金などで引越し代以上にさらにお金がかかります.
そこでお尋ねしたいのですが,このような就職時の引越しに対する手当てなどは
支給されるものなのでしょうか? 初任給もまだ提示されていない為,
ことによっては今からお金を作っておかなくてはなりません(^^;
月曜に県庁に連絡して聞いてみるつもりですが,その前にもしご存知の方がいれば
教えていただきたいと思います.
よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

 No1の追加です。

後日、採用になる県から連絡が来ると思いますが、住民票の異動は4月1日以降にするように、という指示があると思います。3月中に勤務地への住民票を異動した場合には、赴任旅費がでないためです。このような指示があるかもしれませんので、注意をしてくださいね。3月末には引越しをするでしょうが、勤務地の役所への住民票の転入月日は、4月1日以降にする、ということです。なお、このような規定がない県もあるかもしれません。勤務に関しての通知が来ますので、確認をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
赴任旅費というものがあるのですね.
新採用者にも適用されることを祈ります.

お礼日時:2002/02/16 15:40

 No1です。

私の住んでいる県職員は、新採用でも赴任旅費が支給されていますので、他の都道府県でもあると思いますよ。公務員は横並びが多いですから、私の県職員だけということは、無いと思います。明日、確認をしてみて下さい。
    • good
    • 3

人事異動に関する引っ越しにおいては手当が「それなりに」支給されますが、新採用の場合はどうでしょうか?



その点につきましてはわかりませんので明言は避けますが、2つばかりアドバイスとして、

・県職員ですと、県内のどこに配属されるかわからないので(わかっている場合は良いのですが)あまり早くから手続きすると嵌ることもあり得ます。

・赴任手当支給の要件として、辞令日(4月1日)以降に移動日が明記された住民票を要求するところもあるようです。
(そうしませんと、公務によりやむをえず引っ越ししたのか、個人の都合かの区別が付かないため)

人事担当者に確認される場合は上記のことも確認された方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます.

>人事異動に関する引っ越しにおいては手当が「それなりに」支給されますが、新>採用の場合はどうでしょうか?

そうなんですよね.気持ちだけでも出てくれるとありがたいのですが・・・

また,正式な辞令は3月末なのですが,配属先はすでに決定しており
今からいろいろ動くことに関しては問題ありません.
ただ,4月1日以降に転入する為には,その2週間以上前に転出届が出せない
ということになりますね.早めに引っ越してしまおうかとも思っていたのですが,
そういうわけにもいかないようです.

とりあえず,明後日に人事担当者に確認します.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/02/16 15:49

 「赴任旅費」という名称で、勤務される県の職員の旅費支給規程によって、支払われます。

出張の旅費計算のように、額が決まっていて、距離や移動する人数などによって算出します。実際に支給されるのは、早くて4月中旬頃でしょう。月曜日に、支給額の概算などを確認すると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています