プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになった原因は考えてきて。
原因がわからないと、例え治ったとしても再発する恐れがあるから。原因がわかれば、対処のしようがあるから。」と言われました。
しかし、考えても考えても原因は特定できず、刻一刻と時間のみが経過していきました。
仕事場の環境が原因のような気はするのですが、具体的には説明できないという感じです。
私はどんなに考えても原因がわからないことに苛立ちを覚え、
自分が無能に思えてきて、ひどい時には「死にたい」と思ったりもしました。
12日に再度神経科に行き、医者に原因を考えてきなさいと言われたことを告げたところ、
「原因なんて考えてもわかるわけがないんだ。わかったらノーベル賞ものだ。わかるはずもない原因を考えてこいと言われたらうつの症状は悪化するに決まってる。
その会社は(うつという病気のことを)何もわかっていない。そんな会社は辞めてしまっても惜しくないと私は思う」と言われました。
14日に専務に電話し、原因が特定できなかったこと、
休職中にうつの症状が悪化したことを告げたところ、今後どうしたいのか聞かれました。
休職していても、考え込むだけで症状が良くなることはないと思った私は「会社に行きたい」と言いました。
しかし専務は「会社が原因でうつになったのに、原因が特定できないまま会社にきて、良くなる保証は誰にもできないよ。
出社したとして、休職する前と同じような症状(何を言っているのかわからなくなるなど)が見受けられた場合は、クビになるよ」と言いました。
「治ったら行けばいんですか?」と尋ねたところ、「自分で治ったと思っても、周りからそういう風に見られなかったら意味がないよ。
周りから見て、以前よりも良くなっているように感じなかったら残念だけどクビにするしかない。」と言われました。
どうしていいのかわからなくなった私は、もう1週間お休みを頂きました。
21日に再度電話をすることになっています。
現時点では、うつは一向に良くなっていません。
私は今後どうしたらいいのでしょうか。
もしここで会社を辞めたら、再就職活動はかなり大変になると思うので、
できれば会社を辞めたくはないのですが、この状態で会社に行ってもクビになるような気がします。

専務曰く、以前にも私のようにうつになった方がいて、
その人を2週間休職にしたところ、2週間後に人が変わったように明るく元気に出社してきて、「あぁ、治ったんだ。よかった」と感じたらしいです。
でも、私はそうではなかったので、どうしたらいいのかわからないらしいです。
私は正直その話は半信半疑なのですが・・・うつってたかだか2週間で治るものなのでしょうか・・・。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
アドバイスなど頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。

私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会社でも引継ぎをしている時点で辞めていく人が何人もいました。期待していたのに裏切られるのは、会社だけでなくそこで一緒に働いている人たちもです。ここからは、あなた自身を心配して言います。私はうつ病に詳しいわけではありませんが、うつ病になった人が会社にいました。彼女を見ていて思ったことは、本人が治す気がなければ治療は難しいということ。うつ病は本人にしかわからないことだからです。あなたは、会社に戻りたいことが今最優先になっているようですが、あなたの病気を治すことが一番大切なのではないのでしょうか? 焦る気持ちは、病気を治すことにいい影響は与えないでしょう。入社してから症状が出たのなら、会社が原因と考えることが普通ですから、もし症状がよくなったとしても会社へ行くことで悪くなるかもしれません。私は一度会社を辞めて病気を治すことが一番よい方法だと思います。原因も何も考えず、元気になることだけを目標にしたらどうですか? 今のままでは何かあったらすぐに不安にもなるだろうし、治るものも治らないような気がします。確かに再就職は不安でしょうが、健康であることが何より大切だと思います。どうか、体を大切にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
choro12さんのおっしゃる通りだと思います。
結局、休職をしても体調はほとんど良くならなかった為、会社は辞めました。
でも、そうしてよかったと思っています。
まだあんまり回復していませんが、徐々に良くはなってきているのでこの調子で治していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 02:13

大変ですね。



うつは時間をかけて直すことになるでしょう。
治療により直ります。

程度が軽ければ、仕事をしながらでも治療できます。

仕事を辞めても生活できるなら辞めるのも手ですが、仕事をしながら治療することはできないでしょうか?
もっとも、これはお医者の意見に従うことになります。

別の医者の意見を聞いてみてもいいと思います。
もし、質問文にあるように医者が本当に一言一句違いなく会社の批難をしているとしたら、少し医者にも問題ありだと思います。
趣旨は正しいとしても、少なくとも、言い方が悪いですね。

ちなみに、一般的にうつ病への理解は低いと思ったほうが気が楽です。
あなたも、病気にかかる前は、うつ病を理解していましたか?


また、2週間で直るというのは、例外、もしくは最初からうつではなかった、もしくは薬の効果で一時的に良くなったとも思えます。


私の友人は医者を3回変えて、やっとで自分に会う医者を見つけました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
休職中もほとんど体調は回復しなかった為、結果的に会社は辞めました。
まだ再就職できるまでにはなっていませんが、徐々に回復はしているのでこの調子でいつか再就職できるようになりたいです。
自分に合う医者も見つけられるようにしたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 02:11

休職期間というのは、何ヶ月か、半年とか、もっと長く取れないのですか。


二週間で欝が治る、というのはあまり聞いた事がなかったように思います。
二週間で別人のように治ったという方は、別の病気ではありませんか。欝ではなく、欝状態で悩み事があったのかもしれません。
後は、医師からの診断書です。このお休みの間、お医者さんに行って、診断書や今の状態を文書にしてもらって、会社に提出したらどうでしょうか。医学的な診断なら、会社も納得するのでは。
その診断書を持って、休職期間を延長するか、話し合いになると思います。
頼みの綱はお医者さんです。場合によっては、専務と電話で話してもらうぐらいいいのではと思います。
正式な病気なら、会社は休職に応じなくてはならなくなります。あなたが話すから、半分仮病のように疑っているのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
休職期間は最長で4ヶ月とれると聞いています。
また、診断書も先日提出しました。
休職期間は長くとった方がいいのでしょうか・・・4ヶ月以内に良くなるとは現状では思えないのですが・・・。

補足日時:2007/05/15 20:36
    • good
    • 2

欝は軽い人なら早く治ります。


私は現在7ヶ月目ですが復職する元気は出てきません。
原因は長年に渡って、少しずつ溜まったものとしか思えません。
入社して30年になります。入社したときからどんな業務をやっていて
どんな症状があったかを列記して医者に見せたら、入社7年目当たりからうつ病がはじまっている
と二人の神経精神科の医者に言われました。
あなたの場合は、新しい職場で残業等が続いたり、他の人より遅いと悩んだりしませんでしたか。
或いは周りの人の目や、応対に異常な反応を感じませんでしたか?
もしそうでしたら、あなた自身が自分に自信を持つしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あなたの場合は、新しい職場で残業等が続いたり、他の人より遅いと悩んだりしませんでしたか。
>或いは周りの人の目や、応対に異常な反応を感じませんでしたか?
>もしそうでしたら、あなた自身が自分に自信を持つしかありません。
思い当たるところがあります。
職場の方々の対応に、過剰反応をし過ぎていたように思います。
自信を持つことができれば、多少は回復するような気がしてきました。
努力してみようと思います。

お礼日時:2007/05/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A