プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は周りから、『考えすぎ・悩みすぎ・人のこと気にしすぎ・ネガティブ』など言われます。

今週の月曜日仕事に行こうとしたのですが、そのとき友達に悩みなど話していたのですがもう少しで事務所につくとなったときに急に悲しい気持ちになり涙が出て気持ち的に無理!ってなって体調が悪いと上司に言って帰りました。
帰ったものの、自分が穴を開けたこと、どう思われてるのかっていうのをずっと気にして考えがぐるぐるしていました。
次の日仕事に行くギリギリまで寝て、起きても着替えようともせず、心配症で出かける前にいつも必ずやってることがあるのですが、それもやらず、どうしようか迷いながらコンタクト付け歯を磨いて家を出ました。
会社に着いても就業時間ギリギリでそのときも友達と電話してたのですが、会社の玄関に来た時に足がピタリと止まってしまいました。
友達に言うと、おかしいし、病院とか行った方がいいと言われました。私はずっと悩むけど答えが出なくて、ぐるぐる思考でかと思ったら支離滅裂な発言をすると言われました。
その時は時間が本当にやばいのもあり、帰ろうかなというつもりで玄関に入り、事務所に入り、部長に大丈夫?と声をかけられたけど元気なくて。
そのあと工場なので作業着に着替えて現場に降りないといけないのに、就業時間を5分も10分経っても着替えず降りようとしませんでした。
さすがに怒られると着替えて、現場に降りました。
みんな大丈夫?と言ってくれるのですが、それが本心なのか何を考えてるか分からないと考えてました。
そのあと、ちょっと作業したのですが、やっぱり無理!ってなってトイレに行き友達に電話しました。
友達は今まで会社や人間関係でどんな嫌なことがあっても休まずに行ってた人が、行けなくなるのは普通ではないし精神科行った方がいいとなり上司に言って帰らせてもらいました。
そのあと精神科に行くと、症状から『社交不安障害』かもしれないとなり、原因があるはずとテストをして来週の火曜に結果が出ます。
その後、会社には行かないとと思いつつ、朝になったら行けるのかという不安があり、精神科に行ったことと今週いっぱいはお休みをくださいと言いました。
同じ会社に彼がいるのですが、私が休んでるから重症なんじゃないかと電話をくれて、話をしました。
直近で悲しいことがあり、泣いたりしていたので、気持ち的に不安定なのかなと思ったのですが、自分でも会社を休むことに驚いてます。
今は何も考えなくていいからなのか、普通に過ごしています。時々人のこと考ええ悩みだし、ループに入ります。友達に話してループになってるし、支離滅裂だと言われて今は何も考えないのがいいし、人のこと考えすぎ!と言われました。でも月曜日また仕事に行くとなったとき大丈夫なのか不安はあります。
本当は結果が出るまで休みたいけど、会社で人もいないし、機械を動かせる人も限られてるので、休む訳にも行かないし、このまま働かない訳にも行かないので行く気でいますが、怖いです。
結果が出る前に他の病院に行こうと思ってますが、予約も取りづらく、なんとか取ったけど、薬を貰えるかも分からないし、ちゃんと見てもらえるか不安です。
同じような方いますか?
私はただ甘いだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの症状は、妄想君があなたの肩にヒョッと降りてきて、あなたにささやきかけるのです。

その結果、会社の玄関に到着するとピタリと足が止まるのです。この原因は妄想君があなたにささやくのです。

会社に行っても他の人があなたを見る眼は厳しいよ。とか何とかマイナスのことをささやくのです。そうすると、生身のあなたは、過去の体験と妄想君の言う事を重ね合わせて考え、現実の行動が上の空状態になるのが分かっているので体調も悪くなります。

そして、仕事を休むことで自分を取り戻せた。と、言う気持ちになります。あなたの症状は「鬱」の症状です。あなたの「鬱」は「分裂気質」を発生させ、放置するとやがて「統合失調症」になる可能性があります。

「社交不安障害」なんて病名は、あなたの不自然な行動を聞いて付けた名前です。検査しなくてもあなたがここにお書きになっている事情から、何かの切っ掛けで妄想を浮かべるようになり、その妄想に引き込まれるようになった結果、妄想と対話するようになってきたのです。

この妄想が発生した切っ掛けを丁寧に観ていくと改善します。しんどいときは楽になる薬を飲んでもいいと思いますが、2週間以上飲み続けると薬を手放せなくなるので、注意が必要です。可能なら、カウンセリングを受けられるのが良いと思いますが・・・妄想に詳しいカウンセラーがいると一番良いのですが・・・もし、あなたが29歳までならキチンと対策を講じれば、本来のあなたになれます。

●『考えすぎ・悩みすぎ・人のこと気にしすぎ・ネガティブ』など言われま
 す。

 ↑この、考えすぎとか悩みすぎ、人のことを気にしすぎ、ネガティブ、等々と評価されているのは、失礼ながらものごとを上辺だけで分かった気になっている証拠です。何に対してかと言うと、人間関係が中心になるでしょう。人間関係のどの様な点が問題なのかというと、他者と気持ちの交流がうまく出来ないのでは、という関係性の不安が最大の問題だと思います。決して「社交不安障害」ではありません。
    • good
    • 0

>私はただ甘いだけなのでしょうか?


そんなことはありません 精神を病んでるのですから
あなたのせいでもなんでもありません。

あくまで素人考えですけれど
あなたの親の父方か母方か判らないが、そういう問題を抱えた
家系血統のDNAを、不幸にも隔世遺伝されたことが元凶かもと
云えなくもないです。

とにかくそれ以上酷くならないうちにキチンとした
精神科専門医の診療を受けることが肝要です。
大袈裟に云えば当初は投薬を見極めるための
措置入院も必要になるかも知れないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!