アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職を理由に減給されてしまいました。これは正当なんですか?

クリエイティブ系の民間企業で働くスタッフです。
去年、体調不良が原因で少しの期間だけ休職させていただきました。すると、今年二月末の査定で休職を理由に減給が決まりました。
これは正当な処遇ですか?

また社内で上長の陰口を叩く方がいらっしゃったのでそれを上長にお伝えしたり、通常業務以外にも社内の浄化活動に貢献致しておりました。

その酷い方はプロジェクトをひとつ外されたようですが、そこまでペナルティを与えられているようにも見えません!
私は彼女に自分と同じようなペナルティを与えてもらわなければ納得できません。

常日頃から上長は私にだけ当たりが強いようにも感じており、それが原因で昨年休職してしまったのでした、、

こんなに上長のために貢献しているのにあんまりだとまた病んでしまいそうです、、

社内で仲が良かった方も、数日前に転職してしまってご相談できる方がおりません(;_;)

これは正当な評価かどうか、皆さんのご意見を伺わせてください、、

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

民間は 能力給=利益への貢献度 ですからね。

残念ですが、そういう会社は多いです。公務員なら こういう減給は無いものの、成果出しても昇給ないので やりがい無いって嫌う人もいますね。

しかし、あなたの 告げ口で 人を落とそうというのは いかがなものかと。悪口くらい誰でもいいますよ、先生の悪口・上司の悪口なんか 当たり前というか、言われている本人も そんなもんだと思っている事でしょう。
なので「悪口言ってた人」が大したペナルティ無いのは妥当、嫌われる・友達無くすのは あなただと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「しかし、あなたの 告げ口で 人を落とそうというのは いかがなものかと」
とても思慮深い考え方をなさってはるな〜と思い、こちらのご回答をベストアンサーにさせて頂きました!(;_;)
皆様、本当に有り難うございました〜!

お礼日時:2024/03/25 01:58

はい、休職すれば本来なら休業補償ということで満額の8割になります。



なので減給は当然です。

まぁ、本来ならそれが嫌だって話だろうし、そういったときの為に有給ってのがあるんですけどね。
    • good
    • 0

正当ではないけど、会社のルールでそうなってるのなら仕方ないです。


会社って、会社の方から要らない人は辞めてくれって言えないので
大抵は嫌な事を押し付けてやめさせようとします。
そのやり方が減給なのでしょう。
    • good
    • 0

労使双方の合意がなければ賃下げは出来ない。


懲戒処分での一時的な減給は可能。
    • good
    • 0

休んでも給料が減らなければ、ドンドン休んで遊んでしまうから。


なので、休んだら給料が減るのは仕方がないと思います。

健康管理も仕事の内と言われました。

会社は色々な人が集まります。
自分が正しいと思ったことが、他の人にとっても正しいとは限りません。
悔しいですけどね、みんな違うんですよね。
    • good
    • 0

就労規則に 体調を自己管理して業務に支障をきたしてはいけない


という項目に違反しています
会社の指示通り働いて会社の利益に貢献した対価として賃金が支払われる
働いていないのに賃金は支払えません
会社に損失をもたらしたものは減給や解雇などの処分ができる
と書いてありますから違法とは言えません
普通遅刻早退3回で欠勤1日 欠勤7日以上で減給対象にしているところもあります
    • good
    • 0

まず、評価制度、賃金制度がどう定められているかが第一。


賃金規程の運用上の不都合が無いのであれば、特段違法ではないでしょう。
休職によって他の人に負荷がかかり、かつ業績への寄与度も休職期間の分、他の人よりも劣るのですから、査定によってマイナスがつくのは致し方ないでしょう。
そのうえで、賃金規程に、査定によって減給もありうると定められているのなら、その運用通りということになります。

賃金規程に減給の定めがないようであれば、あなたについて懲戒に関わる事柄があったのかどうかによって判断は分かれます。

「社内の浄化活動」と言われている行動については、もし然るべき窓口が社内のルールで決まっている(例えば、人事課や総務課が窓口になっているとか)にもかかわらず、当の上司に「告げ口をした」となると、社内秩序を攪乱する行動と判断される可能性もあります。

また、「休職+撹乱」と受け止められているとするなら、「口は悪いが休職はせず業務に従事していた」人との評価の比較ではマイナス点を多く見られるのも不合理とは言えません。

会社は人が構成する組織がチームワークで動くものです。
隠れて陰口を言っているだけで本人に伝わっていないのなら、少なくとも軋轢は起きていないわけです。
他方、隠していた火種を表に出すことで炎上が起こればチームワークが乱れます。
「元の陰口の方が悪いはず」というのがあなたの主張でしょうが、チームが乱れない事(水面下で淀みがあっても水面が穏やかに見えていればいい)が「仕事」を滞りなく進めるためには重要だという判断もあり得るのです。
人数が多くなればなるほど、「聖人君子」ではない「肚に一物」の人物が入り込む可能性は大きくなりますし、それを織り込んで組織を回さなくてはならないので、正義を振りかざして和を乱す行動の方が問題視されるのです。
    • good
    • 4

休職ですよね


原則として給与を支払う必要がありません。
働いた時間に対して支払われるものです。
お勤め先の給与規定をご確認ください。
また、一般的に上長貢献は給与に反映されません。

あ、傷病手当が出るかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A