プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代OLです。
病気により会社(正社員です)を休職する予定で、6月1日~ちょうど一か月の休職になります。
毎年6月と12月に賞与が出るのですが、会社を休職した場合賞与は貰えるのでしょうか…。
休んでいるのに賞与のことを心配するのは不謹慎だと思いましたが、やはり生活面が心配なので…(>_<)

A 回答 (5件)

社則によります



通常は支給時に在籍しているものに支給されます
退職じゃないから支給されるはずです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:25

こんちくは。



普通の会社&大概の会社ならばもらえるのでは?

賞与なんて、「その前の数ヶ月間」のがんばった結果。のご褒美ですから。

「12月~5月までの6ヶ月間のがんばった結果」だったら、もう結果は出るわけですから、影響は出ないはず。
影響が出るとしたら、12月賞与でしょうね。
(6月の1月分、評価する内容のお仕事が出来ないわけですから。

賞与もらえる対象者~だったら、もしももらえなかったら聞いてみてよいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:24

会社によって規定が違うのであれですが、夏季賞与は減額されず貰えるのではと思います。



ただ冬季賞与には多少影響(減額)はあるかもです。
    • good
    • 6

会社の賃金規定や就業規則等で


賞与の支払い対象者や支払算定基準等が定められていれば
たとえ賞与の支給日に会社を休職していた場合でも
賞与をもらえる対象者であれば支給されるでしょう。

我が社は当然のこととして支給されます。

ただ、日本の会社のほとんどが賃金規定や就業規則等で
賞与について規定されている訳ではありません。
その場合は経営者の気持ちや考え方次第です。

でも6月支給予定なら多分大企業だと思うので
大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:22

その会社の規約に従うものだと思います。


なので、ご自分の勤めている会社の総務の方に聞いてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A