アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対策がお分かりの方いらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。
エクセル上でプロジェクト位置図のようなものを作成したものがあります。
地図上に図形描画でプロジェクトの位置(〇図形)、プロジェクト名、吹き出し線が描かれています。
この図面をパワーポイントに移植したいと思い、すべて選択→コピー&ペーストすると、プロジェクト位置を示す〇が楕円形となりゆがみます。
何が原因でこのような症状がでるのか、お教えいただきたいです。
10個、20個位の図形なら、描き直すのですが、数百個の位置図を移植しなくてはならず、途方に暮れています。

そもそも、エクセル上でプロジェクト位置図のようの図面を作成しないで欲しいところですが、、、(泣。

質問者からの補足コメント

  • パワーポイント上でプロジェクト位置・名称などを加筆・修正することがあるため、加工できる形(オブジェクト)でパワーポイントに貼り付けられればと思っています。

      補足日時:2022/03/31 14:52

A 回答 (5件)

図形を全部選択した状態で


Sub morphOvals()
For Each s In ActiveWindow.Selection.ShapeRange
If Left(s.Name, 4) = "Oval" Then s.Width = s.Height
Next
End Sub
でイケました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから、挑戦してみます!

お礼日時:2022/03/31 20:25

> パワーポイント上で、加筆・修正等できるようにしたいとのリクエスト



 Powerpoint上で楕円だけ全部選択しておいて(グループ化しちゃダメ)そのうちの一つの寸法をマウスで修正して円にすれば、他の楕円も全部一斉に変更される。
 あるいはPowerpointで↓こんなマクロを使って楕円の寸法を変更する。
Sub morphThem()
For Each s In ActiveWindow.Selection.ShapeRange
s.Height = s.Width
Next
End Sub

え?楕円だけ全部選択する作業もマクロにやらせたい?それは誰かが教えてくれそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーポイントでマクロを使う、、、考えてもみなかったです。
勉強になります!
できるかなぁ~(汗

お礼日時:2022/03/31 18:15

自分もイメージとして複製して貼り付けることを薦めます。



要はスクリーンショットなど「画像」として貼り付けるんです。
 Windowsロゴキー + Shiftきー + Sキー 
の同時押しで、画面の一部を画像としてクリップボードに取り込むことができるようになります。
マウスでコピーする範囲を指定しましょう。
クリップボードに取り込んだら、あとは普通に「貼り付け」をすれば良い。


・・・余談・・・

 Windowsロゴキー + Vキー 
で、クリップボードに取り込まれたデータを一覧させ、貼りつけるデータを選択することができます。
覚えておくと役に立つことがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知らないテクニックがたくさんあり、教えていただき勉強になります

お礼日時:2022/03/31 13:31

> エクセル上でプロジェクト位置図のようの図面を作成しないで欲しい


その通りです、誰か他人が作った?
 
以下のページの、下の方に書いてありますが名前をつけて保存でファイル形式をzipで保存します。
それをダブルクリックで解凍するとフォルダが出来てその中に、Excel上で作った画像はjpgで保存されています。
 
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …
 
こちらは歪んでいますか?
(歪んでいたらアウトですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、方法まで教えていただきありがとうございます。
この方法は、知らなかったので別件で活用させていただきます!

お礼日時:2022/03/31 13:29

Excelのスクリーンショット or PDF化したやつを作って、Powerpointに貼る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
パワーポイント上で、加筆・修正等できるようにしたいとのリクエストもあり、オブジェクトの状態でパワーポイント上に移したいと思っています。

お礼日時:2022/03/31 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!