アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。

クリエイティブディレクターは制作面のトップだと思いますが
そのプロジェクト全体のトップの人物の名称はあるのでしょうか?

上記で意味するのは、クリエイティブディレクターの上役のような人物で、エグゼクティブ・クリエイティブディレクター以外の名称はあるのか知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クリエイティブ・ディレクターは「ものすごい偉い役職」と思われがちですが、要は言葉と絵の両方をディレクションできて、プロダクションやスタッフを使いこなすことができればOKなので、年齢やキャリアはあまり関係ありません。

以前の勤務先の場合は、

アソシエイト・クリエイティブ・ディレクター(課長)

クリエイティブ・ディレクター(部長)

シニア・クリエイティブ・ディレクター(本部長)

エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター(取締役)

という感じでした。

エグゼは実務はせず、経営に回ります。(ただし、全ての会社がそうであるとは限らない)
シニアは、配下のCDの上司として彼らを管理しつつ、実務も担当します。(同上)
以下は兵隊レベルで、クリエイターとしてはADやコピーライターと能力的に大差ない人もいます。(同上)

>プロジェクト全体
意味が不明ですが、プロジェクトの頭はCDでは?

>クリエイティブディレクターの上役のような人物で、エグゼクティブ・クリエイティブディレクター以外の名称はあるのか知りたいです。

日本だと聞かないですね。
海外なら、何かあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

会社の組織であれば、広告会社、プロダクションともに様々な呼び名があるでしょう。

プロジェクト全体のトップという意味では、会社組織とは関係ありませんので、色々な呼び名が可能です。
トップ感を出す言葉としては「エグゼクティブ」「総合」などがあり、業務内容を表す言葉としては「プロデューサー」だったり「ディレクター」だったりしますが、本人が気に入った組み合わせを使うことが多いと思います。
つまり「俺は総合プロデューサーだ」と言う人もいれば、俺はクリエイタ―だから「エグゼクティブクリエーティブディレクターだ」と言う人もいるわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。