アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ音痴の老女です。

iPhone6s からいきなりiPhone13に乗り換えたため、(au〜Y Mobile)様々な操作や、利用サイトの引き継ぎ等に大変戸惑っています。

オマケに目の病で急激な視力の低下により、両目で0.1の視力しかなく文章も画像も所々虫食いのように白くぼやけ、調べ物検索が困難です。

なのでここ最近はネットの文章や自分で文字打ちした文章の読み直し等、Siriに読んでもらうようになりました。

音破水入力はやったことがないですが、それも知りたいです。

そこて質問ですが、このスクショで撮った読み上げ機能の画像の左にある【手】のマークの名称と何のためのものなのかの意味、及び使い方を教えてください。

出来れば、この読み上げの時に出てくるもの全ての名称も知りたいです。

後、iPhone13の使い方に特化した、初心者向けにの便利機能ガイドのようなYouTubeなどが有ったら是非教えてほしいです。

※おかしな誤変換があるかもしれません。
どうかニュアンスでお汲み取りください。

「iPhone13の読み上げコンテンツにつ」の質問画像

A 回答 (2件)

手 とは、写真の丸印のことかな。


その手の名称は分からん( ˊᵕˋ ;)

使い方に関しては、
その 手のマークを押して、
読んでもらいたい文章を ポン と押せば、
Siriが自動的に読み上げます。

要するに、
音声読み上げスイッチ的なもの。
その手の隣は、
読み戻し

その次は、
再生 または、一時停止スイッチ

その隣 左から4番目は、
読み上げる文章を先へ進めるスイッチ

1番右端は、
読み上げスピードが、現在1.1倍速

読み上げスピードは、
ゆっくりめにも、早めにも設定出来る。

設定
アクセシビリティ
読み上げコンテンツ
読み上げ速度
亀ーーーーーウサギ
の スライダー で、
速度調整をする。
「iPhone13の読み上げコンテンツにつ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとう。

昔の頃の読み上げ機能と少し表示が変わってて、良くわかんない部分があったけど、カズくんのお陰でスッキリと取り扱い方が分かりました。
ありがとうね。(^○^)

やはり、以前のように画面の上から二本指で、ぞっとなぞって、コントローラーを必要に応じて出し入れするのはiPhone13の場合は無理になったみたいで、コントロールセンターのほうが先に下りてきちゃうわね。

とても邪魔なんだけど、画面のどこかにいつも常駐させておくしかないみたいだわね。(・・;)

そこを改善されればなおいいのになぁ。

お礼日時:2022/07/08 18:49

≫ 音破水入力はやったことがないですが、それも知りたいです。



これは、

音声入力 のことを聞いてるのかな…?(´・ω・`)?

音声入力については、


設定
一般
キーボード
音声入力をON

そうすると、

写真の丸印 マイクのマークが 追加される

あとは、

文字入力画面にしたとき、

マイクマークを押して、

普通に 話しかければ、

文字入力してくれる(。ᵕᴗᵕ。)
「iPhone13の読み上げコンテンツにつ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそ♬ そそ♪^^;

音声入力のことです(・・;)
やはりそんなへんてこりんな誤変換してましたねε-(´∀`; )
最近誤変換を探すのも困難で。

分かり易い説明ありがとう。(^^)
大昔パソコンで少し経験して以来、何十年も試してないので、分かんなかったんだわ。

ありがとうです。( ◠‿◠ )

少しずつ試してみようかなぁ(^^)

お礼日時:2022/07/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!