アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社の中途採用のSEは、システムハウスでプロジェクトリーダをしていたそうです。
でも、1日中私語、面倒くさいことが嫌い、システムを理解できない、覚えない、自分のことは棚に上げて他人を攻撃する、システム開発する人のセンスと違う、・・・ので社内で浮いています
仕事は、股聞きで調整、スケジュール管理しかしていません。
1日中しゃべってて、うろちょろ徘徊して落ち着かず、管理好きのこのSEが理解するまで何もできず、仕事になりません。
社内の人は、「前の会社で居辛くなって辞めた」「東京では転職できないから大阪で就職した」「何でもルールを作ろうとするのはセンスが悪い」と言ってます。
プログラマやSEだったら仕事にならないから、仕方なく調整やスケジュール管理をさせていたとしか思えません。
普通、プロジェクトリーダはプログラマ・SEの次にやるものだけど無能なエンジニアにやらせるものですか?

A 回答 (7件)

派遣OLです。


実は長年、この質文を感じてたんですが、誰にも聞く勇気がなく現在に至ります。
私の感触では、ヘルプデスク・評価・SE統括者にこの手のタイプが多い様な・・・
実際、医療業界で稼動した際、ヘルプデスク統括者は実験職を追われた、広報でしか使い物にならなかった人間が、丸投げされる形で会社にしがみつくためにやってました。「嫌なら退職すれば?」的なセクションで、1年間に30人の派遣に逃げられてました・・・

現場は優秀な主任が回して、邪魔で迷惑な方を常駐先の統括者に置いとくかみたいな感じでしょうか。もちろん、チーム設立時は優秀な統括者を設置しておいて、軌道に乗ったら無能というか迷惑な人を置いておく。社員でなんちゃってリーダーの方って、何で解雇されないんだろう?って昔から思うのです。常駐先との契約を打ち切りたいから、彼らは派遣されるんでしょうか?
私と同じ疑問をお持ちの方がいてホッとしました・・・
    • good
    • 0

 プロジェクト・リーダーは、通常の管理者とは違い、一定期間内で所定の資源(人物金情報)を使って、特定の会社の目標を達成する使命を担っていて、通常の管理職とは違い、予算の自転車操業などはできず、とても重要な管理職です。

社内開発ですよね。
 SE,PGの延長ではなんかでは、私ならやらせません。そういう意味で、もう一度、実態をみてください。その人の上司が実は眞のプロマネのはずです。その人は機能していますか?
 そのような指針や行動がなされているのなら、従うべきですが、そうでなければ、何れ破綻しますが。
 その時は、プロジェクトの全員の評価がゼロになります。それが嫌なら、自分たちで率先して、いい方向に行くように努力すべきですね。
 ぐちっても、何にもならず、逆に最後に負けますよ。サブマネは居るのでしょうか?みんなで、自分たちの力を結集して仕事をやるべきでしょう。頑張ってください。必ず、誰かがみているよ。
    • good
    • 1

困ったもんですね。


どうやらあなたは、その人が嫌いなんですね。お気の毒様です。
でも、ビジネス的には、嫌いになった時点であなたの負けです。従って、下の方の回答にもありますが、あなたが「何を言いたいのかわからない」ってことになるわけです。ま、敢えて辛辣に言わせてもらうと、負け犬の遠吠えですね。
生意気ならがアドバイスさせて頂きますと、謙虚になりましょう。この業界、謙虚さを忘れて虚栄の張り合いってとこがありますが、そんな子供じみた連中は、それなりの仕事しか回って来ませんよ。
・分ってもらえないのは、自分の説明が下手だからです。
・言葉が伝わらないのは、選択した単語が不適切だからです。
・時間がかかるのは自分の準備不足です。
さ~て、こういう気持ちで取り組んだら、その人にもきっと分ってもらえるでしょうし、誰にでも理解できるでしょう。
これだけは肝に銘じましょう。
”相手に期待するな”。それは、知識も経験も努力も姿勢も。
あと、「悪者」がいてくれるのって、有難いですよ。そのうち分ると思います。

話変わりますが、プロジェクトリーダーって、プログラマ・SEの次にやるもんなんだぁ。それが普通なんだぁ。
世間は広いよ。
    • good
    • 0

失礼ですが、結局あなたが何に悩み、その解を得て何にどう生かそうと思って質問しているのかがわかりません。


少なくとも、あなたは彼をどう思っているのでしょうか。
彼をどうしたいのでしょうか。
会社の同僚の意見と同じ意見をより多く集めて「あぁやっぱりそうなんだ」と思うだけなのでしょうか。
彼の悪口を言っている周りの人に吹聴してまわるのでしょうか。
彼、または彼の上司にズバリ言うのでしょうか。

そんなことをせず、ここで得た回答を理解した上で、彼の埋もれている良い部分を見つける努力をし、同じ企業の同志として一人も漏らすことなく良い方向へ行けるように努力してもらいたいと思います。

最後の一文が質問であるならば「断じて違います」というのが私の回答です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、開発を7年経験してきた者ですが、そんなリーダは見たことも聞いたこともないです。
この業界では、実力重視のハズですから、私ならば、リーダの上司or部長or社長に
上司を査定する制度?を懇願しますね。

この方に失礼かもしれませんが、
システムハウスのリーダって、配下に2、3人って位のレベルではないでしょうか?

それより、この方を採用された御社の幹部の方に大いに責任があると思います。
うちでも、「当たり前のことを当たり前にできない」社員がいますが、
言っても言っても聞かないので、半ば諦めてます。

中途採用であまり仕事ができない人間程、タチの悪いモノはありません。
{といいつつ、私も中途採用ですが。。。}

とてつもなくお困りでしたら、前述のように幹部へ相談等してみては如何でしょうか?

もし、相談できないor却下されたのならば、
(このSEのカタを持つ訳ではありませんが、以下を試みてはどうでしょうか?)

人を見る場合は、どうしてもよくないところばかりが、目に付きます。
周囲で評判がよくない人に対しては、尚更でしょう。
逆に、この方のイイところを探すようにして、一緒に仕事を頑張ることも検討されては?
結構、太っ腹だったり、飲み会等の幹事好きだったりで、私用面?では
役にたつ方かもしれませんよ。

いずれにしても、
人間関係は、ストレスを如何に感じないよう日々を過ごすかに尽きると私は思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーダの上司は洗脳されていて、かなり胡散臭いそうです

自称、100~150人の部下がいたと言っています
皆、「出来た部下だったのだろう、自分の実力だと勘違いしている」と言ってます

総務部長は、3人の応募者の中から賭けで選んだそうです

私ももう一人の女の子もB型なので、無能でセンスの悪い上司には我慢できず、転職サイトに登録してます。
報告したら全部、単語がわからないという有様・・・はっきりいって「国語辞典を引け!」というレベルです
さらに銀行や証券会社のシステム開発をしてた人なので銀行振込手数料なんて専門だと思ってたのにシステムの説明や相手方負担・計算後の再修正の説明で1:30~4:00までかかり、検証データにケチをつけ、検証で1時間近くかかりました。
頭は悪いくせに人の足を引っ張ることにかけては頭が働く、仕事もルーズだけど金の使い方もルーズで好きになれません。

お礼日時:2002/09/22 12:32

プロジェクトリーダであるからには顧客との折衝を行なっているはずです。


折衝をうまくこなしているのであれば存在意義があります。
その能力もないと言う事であれば、顧客の方からクビにされるでしょう。

確かに、プロジェクトリーダはプログラマ以上の技術力があることが
望ましいのですが、技術革新が急速に進む現状ではそれについて行けない
管理者も大勢います。

一概にその人の性格だけで能力を判定することはできません。
プロジェクト全体としてうまく機能するかを見極めて
適材適所かどうかを判定することになります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます
社内開発なのですが、現場でも依頼を理解してもらうのに時間がかかるのであまり評判はよくありません

補足日時:2002/09/22 12:15
    • good
    • 0

プロジェクトリーダーというものは技術者と管理職の中間ですね。


管理職への登竜門と言う見方もあります。

確かに、プロジェクト運営とソフトウェア開発は違うセンスが必要なので「使えないソフト技術者がプロジェクトリーダーになる」こともあります。

しかし、実際に管理センスを認められてプロジェクトリーダーになる人は少数です。
ほとんどの場合は年功序列でリーダーになります。
そして、ほとんどの場合は大きな問題がありません(技術者としての経験がよい効果を生むことが多いため)

もっとも問題を起こすタイプのリーダーは上司との人間関係でリーダーになった人。
だいたいの場合…
・横柄または偉そう
・引き立ててくれた上司への報告義務があるため何でも詳細まで知りたがる(理解できなくても)
・危機管理能力がない(現場経験が少ないことも理由のひとつ)ために逃げ腰で決断が下せない
・責任をとりたがらないから自由を制限する。または、他人任せにする。どちらにしても極端な言動が多いが朝令暮改(!)
・スケジュール管理は見た目うまい(上司の指導を受けているため)が、危機的な状況になると全く管理できない。ひどいときには責任を押し付けて逃げる

プロジェクトリーダー一般ではなく、『そういうタイプがいる』というのは事実です。
そして、そのプロジェクトに配属された技術者にとっては悲劇です。

世の中よくしたもので、無能なリーダーを引き立てた上司がプロジェクトを推進(もっと上から管理)している場合はサブリーダークラスにできるリーダー(実質的なリーダー)を配属します。
これは、プロジェクトのためと言うよりはプロジェクト失敗によってリーダーが(ひいては自分が)不利な状況になることを避けるための予防線です。
しかし、無能なリーダーが転職してしまった場合尻拭いするべき上司が存在しないことが多いので…

アドバイスでも回答でもないですね。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
上司との人間関係でリーダーになった人、まさにこんな人です。

お礼日時:2002/09/22 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!