プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず母親は毒親の為,私とは不仲です。
連絡来ても無視しています。

兄に連絡をしたら
「車の件で訴える」と言ってたよ!と
教えてもらいました。
こちらは話すと長くなるので
省略させて頂きます。
とりあえずお金を払え!と
言われていました。

ですが,私が二十歳になったと同時に
家が苦しい為…と
金融3件ぐらいから借金をしました。
(両親はどちらもブラックです)
必ず返すと約束に…。

返していくから,とカードを渡していて
最初のうちは5千円とか
返していたみたいなのですが
そのうち支払いをしなくなったみたいで
何年かしたら督促状が来ました。
そこからモメるようになったのですが
一向に支払いをせず
その間にも家が大変…と何十万か
貸したのですが
あんたにはお金がだいぶかかっている。と
返してくれず,金融も払わず
むしろ請求されています。
車の請求,養育費など支払えと言われて
らちが明かないので連絡を無視しています。

なぜお金を貸すのかと言うと
やはり親が困っているのは可哀想なのと
まだ小学生の妹,弟がいたので
不自由な思いをさせたくなかったからです。

でももう二度と助けません。

とりあえず金融はこれ以上伸ばすと
差し押さえとなっていたので
金融に電話をし事情を説明して
140万ちょっとまで利子が膨らんでいたものを
元金の45万までを一括で返すならと条件に
減らして頂きました。

なので旦那に頭を下げ
貯金から支払いをしました。
ですが,もう1件あります。
なのに両親は一切返そうとせず
むしろ請求をしてきて
無視なら弁護士に…と言っています。

もし本当に行動に移すなら
私達も考えなくてはいけません。

そこでお聞きしたいのですが…
いくら両親の為とはいえ借りたのは私。
カードを取り上げて私に許可なしに
追加で借り入れしたり
お金をまったく支払わないなど
罪になりそうですが,証拠がないので
弁護士に相談しても無理ですか?

よく分からない文章でしたら
申し訳ないです…。

いくら親だからといって
旦那にも迷惑をかけて
私自身すごく悔しいです(T^T)

説明不足なら聞いて下さい。

A 回答 (3件)

一軒目の利子を下げて頂けたのでしたら、やはり一度弁護士に相談するのが一番かと思います。

手っ取り早やく裁判で争って、親子関係を切ってしまうのがいいかと思います。(やはり親なので難しいかとおもいましが…。)いつ迄もダラダラすると相談者サン家族、また旦那様のご両親ともギクシャクしてしまう懸念もありますので…。
辛いとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も主人も疲れるけど争ってしまったほうが
早いのではないかな?と思うようになりました!
法律的に親子なので,縁を切れないのですが…
数ヶ月前に縁を切りたい。関わりたくないとは
告げました。

母のせいで数年前から過食症,母とモメると過呼吸,と
悩まされているので
心療内科で診断書も頂けたらなーなど
考えています。

主人も会社や携帯にしつこく母から電話があり
主人の実家にも愚痴の電話があり
もう既にみんな参っています(T^T)
うちの娘はあんたの息子と知り合ってから
売春するようになったんだよ!と
お姑さんに言ったみたいです。
これも侮辱罪に当てはまりますかね?(>_<)

とりあえずあちらが本当に行動に出たら
こちらも対応していきたいと思います。

お礼日時:2014/07/03 12:30

親子間の貸し借りで、普通は訴えられることはありません。



むしろあなたの方が被害者みたいに思えるので幾ら親が訴えるといっても、受けて立っていいでしょう。
たぶん親の依頼を受けてくれる弁護士がいるとは思えませんがね。

自分の借金すら払えない人が高い弁護士料を払えるとは思えません。この際です、きっぱりとご縁を切る方向でお考えになられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の件を省略してしまいましたが
8年前に代車で私が事故ってしまい
保険に入っていないからお金がかかるという事で…
うちに返すお金を返さないを条件に
話し合いは終わったはずなのに
今さら車屋が取り立てに来た!と母が言っており
母だとらちが明かないので
その車屋の連絡先を教えてくれ!
請求書を見せてくれ!に応えてくれず
支払ったから返せ!と請求されたのです。

本当に払ったのであれば
私が金融に支払いをしたから
お互い様にしよう!を聞いてくれず
養育費を請求されたのです。

裁判など面倒なので口だけだと良いのですがね…。

母には数ヶ月前に
縁を切りたいと行ったらこうなりました(笑)

長くなって申し訳ないです。

お礼日時:2014/07/03 12:24

貸した側に用途は関係ないですからね。



借りた人間が返す。これだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かっています。
金融にはそんな事情関係ないですから。
なので支払いしました。
もう1件も母親はお金を渡さないでしょうから
自分で支払います。

お礼日時:2014/07/03 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!