プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳の差婚で、かなり年上の夫はタクシー乗務員(65)です。

遡る事5年前の勤務の最中に、別会社のタクシードライバーに意識的に車を煽られ喧嘩となり、カッと来た夫が相手の胸ぐらを軽くつかんでしまいました。

被害者の相手は、警察でも『またか』と飽きられてるくらい有名な当たり屋気質の老害で、マークはされてるものの、警察も証拠がなくパクる事も出来ない知能犯の人物。

タクシー乗務員を加害者とし、カモにし、荒稼ぎしてる人物でした。(※当時、何となくの警察の匂わし)

当時、我が家に頚椎捻挫・背部打撲・右膝捻挫・頭部打撲等、障害に値するでっち上げの多額な金額請求が来ました。

コチラも弁護士を入れてた為、数ヶ月、相手側の弁護士と、書類上のやりとりで、ダラダラエンドレスとなりました。

皮下出血が、3ヶ月後から浮いて来た・身体が痛くて仕事できないので、マッサージに通ってる・他、休業日数分の給料請求+治療費請求等々、総額100万上の請求が有りました。

コチラは、頚椎捻挫・背部打撲・右膝捻挫・頭部打撲で傷害に値する状況を立証しろと追及した結果、
相手が立証できない為、金をとりっぱくれる為、相手側が方向転換し労基署に回りました。

当時、労基署内で騒ぎ立てれば、担当が困る事を見越し根負けする事を読み、でっち上げの治療費を140万担当が出してしまいました。

当時、その請求額が加害者の夫に50%来ましたが、
「相手側の希望する請求額全額は、立証されたものでは無い為、認める訳にはいかないものです。傷害に値する病状をコチラが納得行くものとし立証してからにして下さい。」と弁護士経由で文面作成の内容を、労基署に送り、労基署から請求額の50%は止まりました。

以後、5年経過

労基署から何の連絡もなかったもので、労基署も納得したものと思っていました。

ところが、先日事件から5年経過する少し前に労基署から通知が我が家に届きました。

書いてある内容が、

当時労基署が相手のでっち上げ金額を支払いした140万の50%の請求額70万円の支払い金額を要求する通知でした。

すぐに、当時の弁護士に連絡を入れ、労基署からの通知を見せたところ、『既に時効が成立してる為、(※3年)労基署に請求件は無い』との事で、労基署に文面で、『時効が成立してる・相手のでっち上げ金額は立証されてるものでは無い』という文面で弁護士が労基署に返信致しました。

以後、今日弁護士から連絡があり、労基署担当と話した内容の説明が有りました。

『1点お詫びなのですが、私が勘違いをしてました。時効は新改正で3年から5年に延長となり、労基署からの請求件が成立してしまう』

『ですが、労基署が5年も経ってからいきなり請求するのもおかしな事』

『相手のでっち上げ請求を調べも、正当なものか調べもしないで相手の思うがままに、国の税金で勝手に渡し、穴埋めに加害者に50%の請求もおかしな話し』という意見でした。

弁護士が労基署担当に、⬆️の意見を言った結果、加害者の夫が、請求額を払わないんであれば、それであれば、裁判で』という事になったようです。

弁護士いわく、当時の事件がドラレコにより鮮明に映像に写し出され明確に分かる為、夫が受けた刑罰も、傷害では無く、その下の暴行罪。(※罰金10万)
となりました。

よって、労基署が支払ったのは、傷害罪に値する金額な為、命綱はドラレコらしいです。

シッカリ保管してて下さい。と言われ、後日労基署から弁護士に内容を通知する為、通知が来たら連絡する為、それまでお待ち下さいと言われました。

そこで、皆さまならどう考えるか、参考程度にお聞かせ下さい。

私の個人的な意見です。

●嫌な気持ちで労基署(※国)相手に面倒な裁判をダラダラエンドレスしたところで、弁護士の着手等々、余計な費用がかさむ。

●負けた場合、無駄な出費が、70万どころじゃ済まなくなる。

●裁判の出頭日に合わせ、歩合の仕事も休まなければならず、トータルでかえってデカイ金が逃げる。

であれば、支払いを請求された金額を筋を通しすみやかに70万を支払い、5年前の事件の縁を切る方が手っ取り早いし、金の部分も安く済むかと感じましたが、いかがでしょうか?

弁護士いわく、当時労基署がでっち上げ金額を支払ったものは、被害者側で立証されてるものでは無く、加害者が納得して無いと説明はするが、『分かりました。』と労基署が、全て飲み引っ込む事は考えにくいという話しでした。

話しをまとめますと、
5年も経過して今更請求と怒りの感情にかられ、労基署相手に裁判するより、一瞬軽く相手の襟をつかんだ程度の胸ぐらつかみでも立派な暴行罪です。

先ず、事件から3ヶ月後に激しい皮下出血(内出血)が浮かび2日で綺麗に消える等あり得ない現象を、医師が診断書に記載してます。それが本当の医師の診断書であるか、5年前に遡り相手の偽造かどうかの追跡は弁護士には出来ませんし、出来たとしてもそこで弁護士料金が発生します。

つまり、その診断書がでっち上げかどうかも立証しなければ負けると思ってますし、立証出来たとしても高い弁護士費用という形で金が出ます。

70万に勿体ないと拘ると、逆に無駄な高い金が逃げるし、終わりが見えない精神的なものもかかると感じました。

ここは夫も腹をくくり、70万労基署に支払い割り切った方が良いでしょうか?

迷惑かけられた妻の私の資金から立て替えてやり、以後夫には馬車馬のように働いて貰い、返済とし償って貰いたいと思ってますが、いかがでしょうか?

ご意見、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お礼欄からの続きです。

    ドラレコはアホ旦那が1秒くらい相手の襟に触れた程度で、持ち上げた訳でも引きずった訳でも無く、
    頚椎捻挫・背部打撲・右膝捻挫・頭部打撲等あり得ないです。

    相手が、夫の車のドラレコで、現実的な一部始終を映像で写し出されてるという事実を知らなくて、でっち上げた訳です。

    で、当時、コチラがドラレコで立証されてる事を相手の弁護士にアピールしたら、即座に請求を労基署に方向転換し140万手にした訳です。
    ⬆️
    相手は依頼した弁護士に、貧困アピールしてましたから、弁護士経由で労基署へ回ったか、相手が弁護士を切り、個人で回ったかは分かりません。

    個人経営のこりほぐしのマッサージ費用数十万等、のっけられ、その金額に相手の請求件は無いと弁護士は言ってましたが、それをウダウダ労基署にアピールしたところで、労基署は、払ってしまいましたから減額します等認める訳無いですよね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/30 03:29

A 回答 (9件)

「①労基署で5年前に完治と見て、140万を爺さんに負担し終了している為、時効が残15年あろうと爺さんに請求件は発生しないとみて宜しいのでしょうか?」



これは発生しないと思ってよいです。なぜなら「お金を支払う」代わりに「この事件に起因する請求は今後一切請求しない」「この事件をなかったものとして納得する」という約束が交わされるのが普通です。これが普通の示談です。

なので被害者の爺さんは仮に本当に後遺症が発生したとしても、その治療費を請求できないと考えてよいです。
また約束違反をして暴行を告訴することは不可能ではありませんが、刑事告訴なので被害者爺さんにお金は1円も入らないです。

手間がかかるだけで得することは何もないうえに5年もたった暴行事件は相手にされにくいし、示談を済ませているので、おそらく爺さんは刑事告訴もしません。しても意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信頂き有り難うございます。

①の件、教えて頂き感謝致します。お陰様で本日は、少し眠れそうです!!

夫のアホ行為のこんなみっともない話しは、どんなに仲の良い知人・友人には相談出来ませんから、回答者さまのお陰です。
本当に、助かりました!!

しかし、5年前の刑罰の10万含め、70万支払ったら総額100万上は出ます。

たった1秒相手の襟をつかんだ程度で暴行罪ですが、相手次第ではこんなに出るんですね。

頚椎捻挫・背部打撲・右膝捻挫・頭部打撲って、入院レベルと思いますが、通院で労基署から、国の税金で140万下りてしまう点も緩すぎますね。
警察関連で掛かった大きな病院では、何事も無く即座に帰らされていましたが。

個人で掛かった病院で、頚椎捻挫・背部打撲・右膝捻挫・頭部打撲が、出てきて、コチラがドラレコを匂わしたら、目当ての金額を取りっぱくれるので、労基署に即座に回り被害者の思うツボだった訳で。

仲間とグルか単独か分かりませんが、爺さん手慣れてます。

よっぽど知能犯なのか、コチラが雇った弁護士が、タラタラして無能力だったのかは、不明ですが、70万は高いけど、アホ旦那の良い勉強代になったと思います。

労基署が入ってくれたお陰で、訴えられても50%で済みますし、小憎らしい被害者の爺さんの事は、自ら夫から飛び込んだのだから、忘れるように努力致します。

とても、文才のある回答者さまに、無料のグーにて親身に分かりやすく教えて頂き、何よりです。気持ちが上がってこれました。前向きに考えます。

何度も返信を頂いた事と、ご縁に感謝してます。有り難うございました。

お礼日時:2023/03/31 01:31

もう被害者の爺さんのことは考える必要はないです。



すでに労基と貴方側の問題で、そこに現在貴方側の弁護士が代理人としているのかな?という状態です。この3人以外は無関係者です。

仮に労基が訴えるとしたら70万の請求で訴えます。
労基は役所なので、きちんと精査して支払ったという建前なんです。
なので労基と直接交渉しても減額はおそらくないです。

また役所なのでほぼ100%裁判をすれば勝てます。ただ裁判で戦えば減額される可能性はあります。

でも計算してください。
仮に裁判官が減額して35万になっても、今までの弁護士費用(着手金・相談料等)は支払っていて、弁護士報酬が勝ち取った35万円の2割くらいの7万かな?と、裁判費用くらいが自動的に弁護士から請求されるんではないですかね?

どういう契約したのかは知りませんが、支払い35万+着手金10万+相談料・交通費・実費1万+弁護士報酬7万+裁判費用3万=56万

まぁ契約内容しらないので、テキトーにざくっとやりましたけど14万くらいしか得しないんじゃないですか?

勝っても対して意味はない。負けると傷口が広がるだけなら、逃げるが正解なので放っておけばいいんじゃないですかね?

不安なら次の請求までは、弁護士を切らないで放っておけばいいじゃん。
また5年後に請求書が来るだけなら100%訴えないじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文読んで頂き大変親身なご回答頂き有り難うございます。

はい 回答者さまの仰るように、訴えられない限りほっとくように致します。そして訴えると通知が来ましたら、70万支払うように致します。


被害者の爺さんの事は、頭から外したいとこですが、暴行罪の時効が2020年に改正され、5年~20年に延長されました。時効まで、残15年有ります。

その15年の間、被害者の爺さんが新たに後遺症を装い、今度は労基署を入れず、我が家に爺さん個人が、後遺症でっち上げの金額を、請求して来ないか不安になりました。

①労基署で5年前に完治と見て、140万を爺さんに負担し終了している為、時効が残15年あろうと爺さんに請求件は発生しないとみて宜しいのでしょうか?

弁護士費用は、5年前かなり安かったです。
今回は、『労基署から、再通知が届きますから、届いたら連絡致します』という連絡だけな為、その通知が振り込み用紙かいきなり、告訴の通知かは不明です。

弁護士は、2020年に暴行罪の時効が改正により延長されたのも知らなかった為、継続で繋げておくと、余計な費用が、何、発生するか分からない為打ちきりにしたいところです。

今回、弁護士には、

※労基署宛に、郵送する書類を書いて貰った事
⬇️
『時効が3年で、労基署に請求件は無い・相手の金額は立証されてるものでは無い為、加害者が支払いを拒否してます』
(※弁護士なのに時効延長を知らず、間違いを書いてしまった。)

※労基署担当と電話のやりとり

⬆️の2点は、つまり書類作成と電話のみという事です。

①の件が不安ですが、考える必要は無いでしょうか?

お礼日時:2023/03/30 19:00

だから此処は質問サイトで回答する人間がいるの。

回答が必要ない人は質問擬き投稿するなって言ってるんです。こっちは回答欲しいと騙されて回答してしまったわけです。回答したくないなら回答しなければいい。そんな言い分ないでしょう。分かっていただけますかね。
    • good
    • 2

あくまで、私の予想内であれば、



①労基署は99%訴えない。仮に訴えたとしても70万円の請求で告訴になるので、裁判で戦わなくても、被告不在で裁判に負けたら、裁判所から支払い命令がくるので70万円を払えばよい。
なぜ請求してくるかといえば、アホなタクシー運ちゃんの後始末を血税で行ったから、一応無駄遣いになるので、めんどくせーけどアホに請求だけはしつづけなきゃいけないんです。つまり労基はしなきゃいけない仕事をさせられているだけ。


②お金を支払う=示談的なことが成立している。暴力事件と刑罰と治療費の請求は別ですね。治療費を労基が支払ったのは、完治したと被害者が宣言したからです。つまり140万は「完治したので以後請求しない」という約束事があるので支払っています。なので以後追加のお金の請求はされません。

ここからはよく考えてくださいね。貴方の旦那が140万円を支払わず、かつ労基署と貴方の会社が支払わないと言っていたとしたら、5年前貴方の旦那はおそらく暴行罪で被害届を出されています。
ということは労基と会社が、貴方の旦那をゴロツキから救ってくれた、運がよかった部分があるとも言えるんです。

その部分は知っていたほうがいいかもです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う-ん-こ-ち-ん-ち-んさま

ご返信頂き有り難うございます。とても綺麗な文章で、分かりやすく教えて頂き助かりました。

①について
先日、弁護士から聞いた話しでは、労基署は請求額を夫が払わないのであれば訴えると申してるという事でした。

労基署にすれば、たかが胸ぐらつかみ(※1秒相手の襟に触れただけ程度)で、アホな旦那が相手にハメられたのは半分知りながらも、労基署が血税で支払った為、見てみないフリをして、立場で請求してる訳ですね。

被害届けを出した相手が、上手だったというより、もっと奥に入ると旦那が、相手の身体に触れると“暴行罪”と知らなかった為、世間知らずの低脳という結果。

アホが『俺は、お前みたいな運転手はでぇ嫌いなんだよ !!』と、負けの感情をさらけ出し、デカイ声を出して、襟に触れた為致し方有りません。

②について
動揺から気持ちの余裕が無くなり、不安でしたが、教えて頂き助かりました。労基署が告訴した場合70万で止まる事承知致しました。お陰様で安心しました。

再度お聞きしたいのですが、ご迷惑でなければご返信頂けたら助かります。

今回、5年ぶりに労基署からの突然の多額な70万の請求通知で焦ってしまい、当時の高齢者弁護士に連絡し質問に記載したように、労基署とのやりとりで、現在、間に入って貰ってます。

1・弁護士に、『当時のドラレコが、労基署が相手に払い過ぎた事がある程度立証されます』『必ず、大切に保管していて下さい』と言われましたが、今更、ドラレコは何の効果も無いと思ってます。

ようは、弁護士の立場で言ってるだけで、裁判視点ですから、弁護士は切ってしまい馬鹿な夫と労基署との関係に戻し、逆に弁護士は携わらない方が面倒臭く無くて良いでしょうか?途中から(今)切ってしまう事は可能でしょうか?

先ず、相手がでっち上げの給与明細が、毎月80万等あり得ませんし、医者のカルテの内容も、皮下出血が3ヶ月後に急に浮かぶ等、本当に医者が書いたものかも怪しいところですが、それを偽造と立証するのは、当時でも難しいのに、5年も経過してからでは、相手の偽造の証拠を出すのは、かなり難しいと思ってます。

当時、医師も相手も高齢で、5年経過した今は80歳越え=死んでるか、健在でも認知症か大病かも知れないのに、ドラレコでアピールする意味無いですよね?

※捕捉へと続きます。

お礼日時:2023/03/30 02:52

民事では割とよくある話で、「正義を追求する or 経済性を重視する」ですかね?



私は割と経済的な余裕があるので、正義を追求したい性格ですが。
私の友人などからは、「カネで解決する方が楽で賢い」などと、ややバカにされたりもしてます。

それはさておき、私なら、労基署の請求に対し「納得がいかない」として、当面の支払いは拒否すると思います。

その場合、労基署があくまで請求するのであれば、労基署が提訴するしかありませんので、もし労基署が提訴するなら受けて立たざるを得ません。

ただ、労基署が訴えにくい様に、支払い拒否の通知に際しては、
・ドラレコ映像など、証拠が充分にあること。
・当時の労基署との合意事項のレビュー。
 (現在の担当者は詳細を把握していない可能性があるので。)
・警察も、被害者が当たり屋常習犯と言う疑いを持っている。
 (出来れば警察と連携し、確認して欲しいとも。)
などを付記しておくかな?
無論、弁護士の指導のもとに。

逆国政裁判みたいな形であり、労基署も敗訴には怯えて、割と慎重に判断するとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

簡単な話し、我が家が宝くじでも当たり 1億近くあるなら70万くらい微々たなもので、面倒臭いから支払うという選択肢も有りますが、70万って多額ですからね。 正当な理由を立証してくれなければ、勝手に労基署が払った70万等払いたくは無いです。

5年前の事件当時、被害者面の老害の人間は、A病院は警察も関連なもので、その分の費用は、馬鹿な旦那が胸ぐらをつかんだという事で、多少色をつけ、弁護士経由で5万お支払いしました。

相手が、次のB病院・C病院の事は、皮下出血が3ヶ月後に浮かび上がり等あり得ない為、診断書やカルテは認める事が出来ない。他は、身体が痛いから、マッサージの20万等認める訳にはいかないとその胸を労基署当てに弁護士経由で、文面で伝えました。

以後、5年止まってましたが、いきなり5年ぶりの労基署の再通知で妻の私は正直、メンタルダウンでした。

65歳の夫は、私よりかなり年上で精神的に頼れると思ってましたが、胸ぐらは暴行罪に値するという知識も無くて、こんなに馬鹿だとは思いませんでした。

お礼日時:2023/03/29 21:26

やりたくないならやりやたくないで答えが自分の中で答えが出てる事になぜ質問をわざわざするんですか。


回答するだけ時間の無駄ですよ。
相手が労基だろうが何だろうが私の答えは変わりませんがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

払わないで済むもんなら、払いたく無い。

70万も、旦那がおこした、たかが胸ぐらつかみで心理として払いたい訳無いでしょ。胸ぐらつかみどころか、ドラレコ見ると1秒ほど襟に触れた程度。

ですが、当時旦那が胸ぐらつかみや手を払うだけでも、相手次第で暴行罪に該当するという事を、低知能がゆえに知らなかったから、腹をくくるしか仕方が無いじゃ無いですか。立派な暴行罪なのでね。

私は、あくまでも参考程度に自分の考えが妥当か第三者の意見を聞いてみたくて質問したまでですよ。

被害者の老害が現在82歳で、生きてるか死んでるか分かりませんが、当時、77歳でツルッパゲで、パンチパーマのカツラ爺さん。
ツルッパゲでも、安いカツラをかぶり生物だから悪い事して旦那みたいな馬鹿をカモり金にして生きていたいのでしょうね。

給料明細も偽装・医者の診断書も、偽装の確率高いですよ。
あんなヨタクレ爺さんが、毎月タクドラで給料80万も体力的に稼げる訳が無いし、80万稼げるなら貧困だなんだ小細工し、知能犯的な行動は致しません。

医者が、胸ぐらつかみから3ヶ月で、急に皮下出血が浮かぶ等、馬鹿みたいな事カルテに書く訳無い。医者がツルッパゲとグル!? たった140万からの、分け前の為にそんな可能性は低い。よって、私は偽造したと見ています。

弁護士は、職務権限で相手のカルテの探りはしてはいけない決まりがあるんで、偽造を立証するのは極めて難しいし、死んだかも知れないツルッパゲの調査を5年経過し開始するには時間が経ち過ぎてます。

旦那に、当時、胸ぐらつかむくらいなら、律儀に『運転でご迷惑をおかけ致しました。スミマセンね。それってカツラですか?珍しくレトロな髪型のカツラですが、大変お似合いですよ。』くらい言ってやれば良かったのにと、言ってやりました。 笑

ツルッパゲが腹ただしい為、回答者さまの考えも、一利有りますが、もう死んでるか、もうすぐ死ぬ爺さんです。

生きていたとしても、裁かなくても、勝手に滅びて行きます。
回答するだけ、時間の無駄と感じるなら、回答して頂かなくても結構ですよ。

お礼日時:2023/03/29 05:45

金の問題ではないと思いますが。

特に聞いている限り相手の悪質な手口は放置すれば次の犠牲者を生む。弁護士が見逃していた時効の件まで熟知していることから相手も頭の回る弁護士がついているんでしょう。
しかし叩けばいくらでも埃が出る札突き。
これは機会だと徹底的に法で叩いた方がよろしいかと思いますが。
どうせ負けてやっても高い金を払わされる。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

裁判をする相手は労基署ですよ!? 当たり屋気質の老害じゃ無いですよ。

労基署が5年前に140万立て替えて50%の請求額が我が家に5年して70万来た訳です。

質問文章に●+●+●に、裁判を受けたく無い事情が書いて有ります。

何故、次の犠牲者(他人)を出さないよう、コチラが労基署の請求額以上の資金(弁護士費用)と時間をかけて、戦わなければならないのでしょうか?

お礼日時:2023/03/29 03:32

ちなみに裁判所に出頭しなくても、労基の言う70万円が確定するだけで終わります。

おそらく裁判費用も負担させられない気がします。

なので放っておけばいいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

つまり簡単に解釈すると、確定しても無視してほっとくだけで支障は無いのでしょうか?

お礼日時:2023/03/29 03:21

まぁ普通に考えると5年に一回請求書がくることを無視していれば大丈夫なんですけどね。



もう暴行罪自体で捕まることもないでしょうし、仮に労基に訴えられても弁護士使わなければ、そのまま負けて70万円支払えば終わりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

スミマセン 再度お聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。

①つまり、労基署を無視しほっとくという事でしょうか?そして、訴えるという通知が労基署から来たら、70万払えば良いのでしょうか?

②ネットで調べたら暴行罪の時効が、5年~20年

相手は、現在82歳ですから時効終了の20年後、つまり97歳まで生きてる可能性は低いですが、万が一生きていて、金が無くなる度に労基署に後遺症だ、なんだこじつけ金額を要求され続ける事を、エンドレスされ労基署が負担した場合、毎回50%請求され続けるのですか?

全部、相手に吸いとられますし、不安でたまりません。

ご返信頂けたら、助かります。

お礼日時:2023/03/29 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!