プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年間不倫をしている人がいます。出会いは前の会社で彼には奥さんも子供もいる事は知っていました。最初はきちんと断っていましたが何度か告白されるうちに惹かれてしまいました。彼も離婚を真剣に考え奥さんと話をし別居、調停まで話は進んでいました。それが慰謝料・養育費の話が出てから弱気になったのか、調停で私と別れたとうそをついて話は進まずそれどころか奥さん、子供に会っていたことがこのまえわかりました。離婚の話は確実に進んでいたはずで両家の親とも話をしていたから、信じて待っていてできてしまった子供もおろしました。もちろん妊娠してしまったのは自分にも責任があるのは解っています。奥さんと会っていた事が解ってから何度も別れ話はしましたが、彼は別れたくないといいます。きっと奥さんからの信頼も無くなっているしいつか捨てられるのが怖いのでしょう。このままずるずる続けるのも嫌なのできっぱり別れたいと思っています。気持ちじゃなかなか整理できないとこも有るので妊娠して中絶した分の慰謝料をもらって清算したいと思うのですが請求できますか?わたしが奥さん側から請求されたりするのですか?わたしから彼を誘ったり別れるよう言った事は一度もないのですが...。

A 回答 (4件)

友人が同じような経験をしました。

不倫という形はおいといて

弁護士を通して話し合われた結果です。

中絶した際の中絶費用については、半額負担
お互い分別のできる大人で、しかもあなたも中絶に同意した。
かりに、中絶せず絶対生む。一人でも育てるといった強い意志が
あり、相手に無理やりおろさせられた場合は全額負担。
ただし、中絶前の裁判でないと立証は難しい。

慰謝料
金額から言って100万も取れない状況だそうです。
※裁判等をおこしてからのお話であり、双方で弁護士を通さず
あなたが欲しい金額を彼に伝えて(例400万とか)双方で合意したら
それはそれで問題ないのですが。

ただ、弁護士介入なくとも、慰謝料を要求額よりねぎられたり
ドロドロした形での別れになってしまいます。
愛は憎しみに変わるという言葉は過言ではありません。

お金で別れを清算したいという気持ちわかりますが、
受け取った後はむなしさだけだそうです。
すぱっと別れるしかないようなきがします。

相手の奥さんが一枚上手だと、前回答者が述べているように
慰謝料を請求されるのは逆にあなたの方です。

裁判までいかなく双方で話し合い、解決できたらいいですね。

そして、今後あなたに幸せな生活が戻りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後あなたに幸せな生活が戻りますように
に救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/22 19:46

No3さんの書かれていることがほぼ真実です。



 じつの奥さんに対する養育費の支払いをしぶ
るような男性に確実な財産などありはしません。
要するに、あなたに支払うお金などない、とい
うのが事実です。
 ですので、あなたが慰謝料請求などしたとこ
ろで払う財産があるはずもなく、結果的に、裁
判へすすみ、そして中傷合戦になります。

 もちろんあなたも弁護士に依頼することが必
須になりますが、相手を訴えたとしてもよくと
れて100万円。弁護士費用に50万円程度か
かりますから、50万円が最終的にあなたにの
こる金額でしょう。ただそれすら分割払いにさ
れ、本当に払ってもらえるのか、保証の限りで
はありません。ちなみに弁護士費用の50万円
はあなたが前払いです。

 まず大前提としてその男性とは別れるべきで
す。いろいろ愛着・執着があるでしょうが、別
れないとあなたが不幸になります。そのことを
前提としてきちんと決断してください。別れて
人生をやり直すのか、このままずるずるといっ
て死ぬまで愛人人生を送るのか。

 次に別れると決断したら、ベターは、2人で
別れるのがベターですが、相手の男性がグズグ
ズいって別れてくれないことがあります。こう
いう男性に限って自己中心ですから、いろいろ
脅迫されることもあるかもしれません。
 そこで弁護士に依頼することになります。
(ふたりですんなり別れられればそれはそれで
こしたことはないと思います)
 
 第三者を介在させ、別れ話をまとめていただ
くこと、そして慰謝料などのとりまとめもきち
んとしていただくことにより、うまくいくので
はないかと思います。ただ少し費用はかかります。

 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...過去の事に余計なエネルギー使うくらいなら
次に進む事にエネルギー使う方が自分の為ですよね。
早く忘れるようにします。

お礼日時:2006/01/22 19:49

まず、相手の奥さん次第ですが、あなたに慰謝料を請求できるはずです。


あなたから誘っていなくても、家庭のある男性と現に結婚しようとまでしていた訳ですから。

とにかく、こんな無責任な男性とはもう手を切ったほうが身の為です。
妻とも別れず、あなたとも終わりにしたくないとは、勝手すぎますよね。

中絶費用も払ってくれるような人物でしょうか?
専門家に相談されるなりしてどなたか第三者に入っていただく等して頑張ってみて下さい。

私ならもう中絶費用も貰わず、一切関わらない様にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度話しして関わらないようにしていこうと思います。

お礼日時:2006/01/22 19:44

慰謝料請求は無理と考えてください。


日本では同意しないと中絶できないので、同意している時点で精神的損害が生まれません。よって中絶を理由に慰謝料の請求は難しいです。
中絶費用については折半ですね。つまり半分は請求できます。

逆にあなたが奥さんから慰謝料請求される可能性を、あなたは理解していますか?
あと、どんな理由があるにせよ、不倫なんてやってたツケが回ってきただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...。

お礼日時:2006/01/22 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!