プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってどこの銀行名とか書いてないんですけど詐欺の通知書とかではないですか、?
大友道明という弁護士からの通知書でした。

「これってどこの銀行名とか書いてないんです」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

ここで調べてみ・・どないですか? 



そのお間抜けな弁護士って載っていますか?


弁護士懲戒処分検索センター

https://shyster.sakura.ne.jp/
    • good
    • 1

いきなり振り込みは詐欺です。

 

弁護士はお間抜けですが、流石にここまでお間抜けな弁護士などいません、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですが、大友道明と検索したらヒットしますし、有名な方ではないですか?
そんな方が詐欺などするのでしょうか。

お礼日時:2024/02/18 09:37

まず、弁護士の情報


当該弁護士事務所の所在地は
「千葉県千葉市中央区本千葉町4-14」だが
通知記載の所在地は
「千葉県千葉市本千葉町4-14」になっています。
弁護士が自分の事務所の所在地を誤記することなど無いと思います。

また、角印の印影が二重押しでブレています。
そのような見苦しい押印はしませんし、むしろ所在地や連絡先を
隠すような押印はしないと思います。

加えて、電話番号は弁護士会の公開情報と違ううえ、フリーダイヤル
の「0120-」の番号を表示しながら、印影でつぶれて見えないという
不合理な状態です。

弁護士事務所の電話番号は、弁護士会が公開しています。
ここでは掲載できませんが、日本弁護士連合会のHPで検索できますから
確認して連絡してみてください。
電話番号として書かれている電話にかけてはだめです。
詐欺なら、詐欺犯がなりすまして電話に出るだけです。

あと、郵便は普通郵便でしたか?
書留であれば到達日がわかりますが、普通郵便では到達日は不明です。
到達日が不明なのに「到達後、1週間以内」などという期限の区切り方
は弁護士はしないのでは、と思います。

日本語の言い回しも、弁護士の書いた文面にしては違和感があります。
冒頭の「通知人は、~振り込みました。」の部分は、弁護士であれば
もっと簡潔に要点のみを書くと思います。「しかし、~有していません。」
などという書き方も冗長だと感じます。
「刑事告訴をも準備がございます」という言い回しも弁護士っぽくない
なと感じます。

とにもかくにも、弁護士会の検索データベースから該当する弁護士を
検索して、弁護士事務所に確認をとってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容に気を取られすぎてそこまで確認できていませんでした。ありがとうございます。
封筒の裏表に書留という印鑑はなかったので普通郵便かと思われます。

お礼日時:2024/02/18 00:18

そうですね書留の赤印とバーコードがついてます。


普通郵便だと思われます。そんな大事な書類を普通郵便で送ることはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ってことはやはり詐欺。?

お礼日時:2024/02/18 00:14

ググってみよう。



その弁護士事務所の住所おかしいよね。
(千葉市は中央区・花見川区・稲毛区・若葉区・緑区・美浜区の6区)

これも様式が違う。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13737205.html
請求書の見方を教えてください。
https://support.ocn.ne.jp/personal/faq/detail/pi …


カモにされる名簿に記載されているのでは?
    • good
    • 1

No.7 に書き忘れましたが、万が一に詐欺師が勝手に大友弁護士の名前を騙っていたとしたら弁護士法違反になります。



あるいは大友弁護士も悪徳弁護士のようだから本当にグルの可能性もある。

とすると千葉県弁護士会に、このような書面が届いたのだが詐欺かどうか真偽を判断しかねているので、と相談するのが良いと思います。大友弁護士が関わっていたら再度の懲戒処分になるでしょう。無関係であったとしたら今度は弁護士法違反での調査が始まると思います。
    • good
    • 1

普通郵便で来ましたか?


書留で来ましたか?
普通郵便で来たのなら100%詐欺。
書留で来たのなら差出人の住所と日付印の郵便局が近いか確認して遠ければ詐欺だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒の表や裏に書留という印鑑はありません。封筒に書留となければ普通郵便に入りますか?

お礼日時:2024/02/17 23:43

詐欺の可能性が高いですね。



まず警察に届けましょう。

また大友という弁護士は実在しているようですが、過去に詐欺まがいの行為をして逮捕されている悪徳弁護士のようです。酷い奴ですね。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230830-OYT1 …
    • good
    • 1

>売ってしまったことあります



貴方は、詐欺師集団の一味です。
警察に協力して犯人逮捕に努力し、改心を見せましょう。
    • good
    • 0

no.2 です。


文面見にくいですが、読みました。
あなたの前の質問も見ました。

それらを合わせて考えると、
貴方が口座売買で売った口座に
騙されて入金した人がいるので
そのお金を口座名義人であるあなたが支払えと言ってます。
払わなきゃ、告訴するぞ。って言ってますね。

警察に相談しているようですが、たぶん内偵捜査中で
貴方は容疑者の一人なんで、警察の対応もいい加減なのではないかと。
払った方が後々、後悔の念や謝罪の気持ちがあると
裁判で情状酌量されると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A