アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつこい元婚約者からの連絡について。
去年4年半お付き合いをし、婚約関係にあった
彼の重大な嘘が幾つも発覚し、3月に婚約関係を
解消。婚約関係を継続し難い度重なる嘘や、
婚約に伴いこちらは仕事を辞めて彼の住む県へ
引越しした事実があり、弁護士へ相談し、双方
の両親共に顔を合わせて示談という形で慰謝料や
引越し費用含め200万円請求し、示談書も作成
し、双方サインをしてお別れしました。

そして、私はもともと住んで居た県へ戻り
再就職し、新しい彼が出来、現在平凡に暮らして
いるのですが、別れた元婚約者の連絡がしつこく
困っています。

本当であれば、着信拒否やLINEを拒否すれば
良いのですが、慰謝料150万円は先に一括で
払ってもらったのですが、残りの50万円を分割
にして欲しいと頼まれ、毎月分割で払ってもらって
いるので、着信拒否やLINEを拒否したり、彼氏が
出来たことを伝えると、返済が滞ってしまい
弁護士に連絡したりするのが面倒という気持ちが
あり、3件来たら返すという様な事をずっと続けて
います。

基本的にLINEはこちらからすればどうでもいい様な
内容ばかりで、元々付き合っていた時の記念日に
「今年は一緒に祝ってあげられなくてごめん」や
「また一緒に〇〇へ行きたい」「〇〇を勉強するには
どうすればいいか?」など、あの手この手で返事が来る様に色々考えて連絡して来ているようです。

しかし、こちらからしたら分かれた時点でもう
完璧に気持ちが無いので、正直気持ち悪いし
あれだけの事をして示談にまでなったのに
よく連絡出来るなという気持ちです。

このまま返済が終わるまで我慢し続けなければ
ならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 既に彼氏が居るので連絡しないで欲しい!
    や、あなたと今後連絡を取るつもりは
    ありません!と伝えると返済を遅らせたり
    嫌がらせをしてくると思いますか?

      補足日時:2020/01/27 15:58

A 回答 (5件)

いや、残りも一括返済して貰いましょう。


1度弁護士に依頼されてるんですよね?
なら、示談成立後1度だけ弁護士を通して元彼に文書で通知して貰える…はずなんですが…まず出来そうか、弁護士に再度連絡を取ることは可能ですか?

それが無理なら貴女から文書で、これ以上連絡等執拗に送るなら法的手段を取ります等、彼に通達して、貴方からの連絡により尚且つ精神的苦痛により更に慰謝料を請求せざるを得ない心情まで達していますと。
こちらもこれ以上貴方との関わりは望んでいないので、残りの慰謝料の金額を早急に一括で!指定の口座まで振り込んでくださいって…

したらダメですかね?

うちも過去に慰謝料を貰ってる側ですが、問答無用で一括で支払って貰ってます。
なぜなら、二度と!関わりなくないからです。
別れたからには一切相手の私情(よっぽどの事がない限り)はこちらには関係ないので。

多分、彼はまだ可能性が少しでもあるとかバカな事を考えてるんでしょうね…残りを分割にしたのも貴女との関係を絶ちたくなかったから…

早く解決する事を願ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当、為になる回答ありがとうございます!私も今後一切の関わりを持ちたくなかったので、一括返済を望んだのですが本人が職を転々としたり支払い能力が無く
分割でないと返せないと言われ、
「無いところからは取れないので、分割でも支払ってもらったほうがいい」という弁護士の助言からこの様な形になりました。が、示談書に今後やりとりは弁護士または、双方の両親間で行い当人同士は一切の連絡を取らない事!と
書かれていますので、弁護士に相談し、連絡を拒否し、返済が滞ったら即一括で請求してもらおうと思います。
一度弁護士にお願いした場合
一度までは通知してもらえると知らなかったので助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/27 16:25

ブロックしたらいいやん


支払いが滞ったら、相手の財産を差し押さえればいいだけのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財産を差し押さえるにも余計にお金がかかるし、婚約していた頃の会社を辞めて転職しているので
今どの会社で働いているか不明で諸々面倒だから、拒否せずに居るのです。

お礼日時:2020/01/27 16:01

もしあなたがもう幸せならば、


すごく変な言い方になるのですが
50万は諦めてしまっても良いのでは?

相手が、支払が終わる=連絡が途切れると考えているなら、
なかなか返済が進まないような気もします。
返済が終わる頃に揉めそうな気も。

相手は病んでそうなので、関わらない方がいいのかも。
抱えるストレスの方が結果的に高くつかないように
どうか気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この人、本当に学習しない人なので、反省させる意味を含めて慰謝料を請求しました。貴重な20代の4年半を本当は返して欲しい気持ちで、弁護士には仕事も辞めてしまっているし数々の嘘を含め彼が私にした事を考えると200万以上請求できると言われましが、この金額になりました。
何か有れば親がなんとかしてくれると言う考えの人なので、結局
慰謝料も150万は相手の親御さんが一括で支払い、残り50万円は本人が分割で返済しているようです。が、婚約中に勤めていた会社を辞めた等の連絡が入って居たので、その分割さえ本人が支払っているかは謎です。
今の彼は私より8個年上で経営者なので、細かい事を気にするタイプでは無いし、元婚約者から連絡が来ている等の話はしておらず、相手も浮気云々を気にして束縛したりするようなタイプでは無いので
私が言わない限り気がつく事は無いと思いますが、確かにストレスの方が高くつく事がない様にブロックして返済が滞ったら滞った時で考えた方が気持ちが楽かもしれません。

お礼日時:2020/01/27 16:07

弁護士さんに相談されたり、あなたが直接その彼のご両親に状況説明し、残りを一括で支払ってもらう事が可能であれば拒否設定出来ますよね。


また、今の彼も慰謝料問題があるからといっていつまでも、元彼からの誘いなどの連絡が来るのは、嫌な気持ちになると思いますしね。
弁護士さんを通すのは、確かに面倒だと思いますが、このまま彼がエスカレートしたり、今の彼との関係に影響が出るかも知れない…と考えると…私なら早く縁を切れる方を選びますね。
結婚前に、彼の嘘などが分かって良かったですね。
早く終わり、あなたが幸せになれます様に…
    • good
    • 0

弁護士を介して返済を迫るより、連絡を取り続けた方がラクだというならそれでいいのではないでしょうか。



あなたが一番ラクな方法を選択したというだけですし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A