アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつこい元カレ

3年半付き合って、婚約した元カレがいたのですが、私が一方的に婚約を破棄しました。
理由は性格の不一致です。親に報告したり婚約指輪も買いましたが、気持ちが冷めました。

元カレは婚約破棄の正当な理由にならない。と言ってるのですが、あまりにしつこいので無視しました。
私も新しい人が出来たので、元カレがしつこいので、ストーカーで警察に被害届けを出しました。
後日、ストーカーの件で元カレの職場の上司が来て、元カレを懲戒解雇にすると言いました。

それでも元カレはしつこく、今度は裁判所を噛ませてきました。
理由は、正当な理由のない婚約破棄、
ストーカーをしていないにも関わらず、職場での地位名誉の損失、
極め付けは、懲戒解雇に至るまで、

全部、私のせいにしてきます。慰謝料を請求されていますが、払う気はありません。
もう一度警察に行こうと思っていますが、裁判所が絡んでくると、ややこしくなりますか?
また、どうしたら、元カレを諦めさせる事が出来ますか?

A 回答 (7件)

他の方の回答と同じです。


相談者さんは、自分のやってしまった重大さを受け入れようとしていないように見受けられます。

この先の事を考えて欲しい事と裁判所は法的手段を取る為の話し合いの場であり、法的手段の意味を理解して下さい。
喫茶店とかで第三者を交えて話し合うような場とは異なります。

法的に判決が出れば相談者さんの感情は関係ないです。
私たちは法によって守られてはいますが、命令が出れば従わなければなりません。
不服であれば裁判所で話し合わなければ判決は変わりません。

慰謝料請求されて支払わなければ差押されて今の旦那さんに必ずバレます。
その時にバレた場合今度は相談者さんの今の生活に影響が出ると思います。

裁判所で判決された事を守らなければ法的に差押が可能になりますので無視していれば事が収まると言う事になりませんので気をつけて下さい。

後々今の旦那にバレた時相談者さんは元カレを激しく非難すると思いますが、現時点でちゃんと対応しなかった自身の行いです。

話し合えば今の生活は守られる可能性はあります。

感情だけで物事を決断すると今回のように波風が立ちます。

旦那さんも後で知った時何故こうなる前に言わなかったのかと相談者さんへ強く非難するでしょう。

元カレは仕事も愛するパートナーも失い絶望と憎しみが日々増幅している状況です。
失う物は何も無いのでとことん追い詰めて来ますよ?
放置していたら状況は悪化するだけです。

今一度冷静になってしっかり対応してあげて下さい。
法テラスと言う無料相談が出来る所もありますが、3回しか相談はできません。
しかも、弁護士を選べませんし弁護士側が引き受けるか決めますので必ず引き受けてくれるわけではないのでもし利用する場合は理解して申し込んで下さい。

自分は法テラスではないですが弁護士を利用した経験があります。自分の場合は最初に着手金10万支払う際手持ちがなかったのですが弁護士から分割で良いですよと言われて2回で支払いました。
報奨金も少なく済んで着手金含めてトータル費用22万円で依頼出来ました。

弁護士も初回無料相談してくれるのでいろんな弁護士へ相談する事をお勧めします。

*このコメントへの返信は大丈夫です!
ご参考までに読んで頂ければ幸いです。
    • good
    • 2

えーと、間違っているのは彼、という考えをとりあえず置いておきましょう。



>私の感情が失せた時点で、この関係は破綻しています。どう取り繕うと無駄だという事を理解して欲しいです
実際はそうなのですが、法律的には認められないのです。

契約が成立した後に、不具合があっても簡単に契約破棄できない、ってことなんです。

契約相手が勝手に破棄するなら、契約する意味がないですよね。
婚約破棄はそれだけの重要事項だと考えてください。

>婚約破棄をしたにも関わらず、話し合いたいとか、良い迷惑です。
 待ち合わせして遅れたほうが謝りますよね?
 この発言は遅れたほうが怒っている感じです^^; 

 婚約破棄したあなたが謝らないといけないのですよ。
 お金で謝るのが慰謝料です。

>警察に逮捕して貰って、とことん服役して貰いたいと思っています。そんな方法はないでしょうか?

ないでしょうね。

彼が不起訴になったということでしたら、罪には問えないと思いますよ。
起訴されても、有罪にはならない程度だった、ということだと思います。
仮に有罪になっても、そうそう服役はないと思います。

ご主人に内緒で済まそうとせずに、話してしまって一緒に戦った方がいいと思いますよ。裁判が始まって、あなたが行かなかったら(弁護士でもいいですが)相手の思い通りの判決がでるかもしれません。
しつこくても、今回は無視しませんように。
    • good
    • 1

ついしん。

他の方もおっしゃる通り、警察は原則民事不介入ですから、主様が件の元彼から危害を加えられたとか、今の家に押し掛けて来たとか、具体的な被害が無い限り、それ以外の理由での被害届を受理してもらうのは難しいと思います。主様には申し訳ないけど、相手を見る目が無かった為の高い授業料になる可能性も棄てきれないかな、と。今のご主人に相談出来ないなら余計にこじれる様な感じもしないでは無いし。やはり弁護士さんに相談して、その弁護士事務所に件の元彼を呼び出すなどでしょうか。法的知識のある第三者の前では好き勝手な事は出来ないでしょうし。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、訴訟が受理されたとしたら、主様も弁護士を立てて応訴するしか無いでしょうね。

諦めさせるには、例え最高裁まで控訴してでも主様が勝訴するしか無いでしょう。訴訟(裁判)とはそういうものです。大人のケンカと言われる所以です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

私の感情が失せた時点で、結婚も何もありません。いい加減理解してほしいものです。
また私には今の旦那との結婚生活があります。元カレに邪魔されたくはありません。
警察に逮捕して貰って、とことん服役して貰いたいと思っています。そんな方法はないでしょうか?

お礼日時:2021/08/07 03:16

性格の不一致では一方的な婚約破棄の理由になりません。


慰謝料請求は妥当です。

婚約破棄について、最終的に無視していたとのことですので、その分高めの慰謝料が認められるかもしれません。(裁判所判断です)

ストーカーについてはどう判断されるかわかりませんが、彼のやり方がまずかった可能性はあると思います。
ですので、
>ストーカーをしていないにも関わらず、職場での地位名誉の損失、
極め付けは、懲戒解雇に至るまで、
これはあなたのせいだという彼の主張は通らない可能性はあると思います。

警察署に行っても、基本は民事不介入です。
現在ストーカー行為をしていないのであれば、警察は何もできないと思います。
弁護士に相談された方がいいでしょう。

彼は、あなたと話し合いがしたいのです。
また、多分すごく執着していますから、諦めさせるのは簡単ではないと思います。
裁判所を通して、冷静に対応されるしかないいかと思います。

婚約すると、恋愛と違って、片一方の主張だけでは解決できないのです。
お金を払ってすっきりされた方がいいのではないでしょうか。

多分、彼は、お金が欲しいわけではないと思いますが、お金を受け取ってしまえば、別れに同意したことになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元カレは私が婚約破棄した後も、納得せずにLINEを送ってきました。無視していましたが、良い迷惑です。
警察に被害届を出しましたが、逮捕はされましたが、書類送検されて不起訴になりました。
元カレはストーカー行為をしていないつもりなのでしょうが、婚約破棄をしたにも関わらず、話し合いたいとか、良い迷惑です。
私の感情が失せた時点で、この関係は破綻しています。どう取り繕うと無駄だという事を理解して欲しいです

お礼日時:2021/08/07 03:13

> 慰謝料を請求されていますが、払う気はありません。



婚約破棄については慰謝料を払う法的責任があるので、その部分の慰謝料については支払うべきでしょう。

ストーカーについては、法定でストーカーという判断がされていないし、周囲○メートル以内接近禁止という判断がされていない以上は、懲戒解雇にした職場が早とちりでした。

その元カレが争うべきは、あなたじゃなくて職場でしょうね。


> もう一度警察に行こうと思っていますが、裁判所が絡んでくると、ややこしくなりますか?

警察は民事不介入が原則なので、弁護士と契約して対応して貰うのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士に相談するお金はありません。また、今の旦那にもバレずに、事を片付けたいです

お礼日時:2021/08/07 03:08

3年半の交際期間がある中で、性格の不一致を理由に一方的に婚約を破棄したのであればそれはあなたに一定の落ち度があります。


もちろん、ストーカー行為は許されるものではありませんが、一方的な婚約破棄ということであれば損害賠償請求をされてもおかしくはありません。
最終的には裁判官の判断(和解など)になりますが、一定程度の損害賠償責任は負うことになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

私もマリッジブルーがあったと思いますが、元カレとの将来を考えられず、「あなたの子供を産みたくない」とか言ったし、とにかく気持ちと身体が拒否していました。
最後に会った時も、元カレは愚痴を聞いてくれましたが、あちらが別れを認めるまで、私はここから一歩も動かないという意思を貫きました

お礼日時:2021/08/07 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています