プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と喧嘩してガチャ切りされました。
昨晩、電話が来て「話したいことがある」と言われて突然真剣モードに。。。
そこから、彼が私とのデートでの金銭面について私に伝えてくれました。
具体的に言うと、決まっていた予定が、今さらながらに金銭面的に厳しいと感じる。変更したい。みたいな感じだったのですが、以前にもこのようなことがあり、予定が決まる前に言ってくれ。と言っていたのですが、また同じことがおこり、私はイライラしてしまいました。
やっぱり、予定を楽しみにしていましたし、今回は何回かその予定を立てても大丈夫か?と聞いており、大丈夫だ。と言われたにも関わらず、予定が決まって予約までした段階でこのことを言ってきたのでイライラしてしまいました。
そこで、私はイライラしたことを感情的に伝えてしまい、正論を言ったところ「そうですね」と、イライラした感じでガチャ切りされてしまいました。。。
そこから電話は無視、今日は話したくない。と言われてしまいました。
自分の反省点は、相手が話してくれたのにイライラして否定してしまったことや、正論ばかり言ってしまったところ、自分のことしか考えてなかったところだなと思います。
その点を謝って伝えたのですが既読無視状態です。
彼は1番どこにイライラしたのでしょうか?
2人の和解作はどこなんでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 割り勘です!
    プチ遠距離なので、毎週お泊まりをしています。
    彼は社会人ですが、趣味に多くお金を使っているので基本的にお金がありません。
    そのぶん、私が彼の地元の方にいったり、節約したりなど一緒に頑張っているところは頑張っています。
    宿泊費が大きいと思います。

      補足日時:2019/02/15 09:47

A 回答 (6件)

私もそういう事はよくあります。


私も予定を立てる立場になる事が多いので。
注意点としては、
1.本番まで連絡を密にして相手の心変わりがないか監視する。
2.予定の修正が入った場合に備えてあらかじめ想定される色んなパターンについてこういう場合はこう対応しようと考えておく。それも相手を交えて考えておくとさらにいいよね。
なかなかプランというものは自分だけならともかく他人を巻き込んでのものは想定外のことが起こる事が多いです。それを涼しい顔をして上手にさばけるかが腕の見せどころですよね。
    • good
    • 0

男です。


何も悪くない貴女が、それでもなお歩み寄ろうとする姿勢にモヤモヤします。
まぁ質問文からは、一方の主観しか見えない不公平さは有ると言ってもね。

相手の立場としたら、それはまぁ弁解の余地は無いわけですよ。
それでも「無い袖は振れない」。どうにもできなくて間際に伝えることになったのでしょう。
・計画性の欠如
・資金力
・判断ミス
・過ちの再犯
こういった事を同時に露呈するワケで、背に腹は代えられない状況の下で、申し訳ない気持ちがあったとは察します。
従って、多少の正論は甘んじて受ける覚悟も有ったであろうと。
…というのが相手寄りの擁護ですけど、それで問題が解決するわけではありません。

>彼は1番どこにイライラしたのでしょうか?
弱いメンタルに加え、覚悟・予想していた非難の量が、彼のキャパを超えたのでしょう。
だとしても彼の態度は、目や耳を疑うモノがあります。

>2人の和解作(策)はどこなんでしょうか?
根本的には人間改革なのですが、即効性のある方法は人格を崩壊しやすいので安全を保障できません。
垣間見える優柔不断さとかチャランポ…なども、多少は彼の魅力の一部でしょうから。
こういった場合「人の問題」は後の付帯効果とし、まずは「システムの問題」として展開します。
具体例(あくまで例)として
【資金面】
・収入を増やす(難易度:高)
・支出を減らす(難易度:低)
・趣味を削減する(難易度:不明)
・会う頻度を減らす(容易w)
【計画】
・現金を用意してから計画する(難易度:低)
・何かにつけ余裕を持った計画を立てる(難易度:低)
・会う頻度を減らす(再出 ※)
など。
構図としては、金を工面するのではなく有る金を使えば良いだけの話です。
 ※注)会わない日に趣味で散財するなら意味ありませんけど

自分の場合は、赤い財布をひとつ買ってお互いが同時に定額(同額ではなかった)を入れ、それを運用していました(女性管理が良)。
余裕あれば少し多目に入れるのは自由、「今日は俺が」と赤財布を使わない日もありました。
この方法は上手く行かないという人もいますが、自分は結婚前の3年+結婚後22年の継続中です。
もちろん継続するための工夫は必要ですから、上手く行かないのは原因を改善しなかった結果論に過ぎないかと。

現況、感情(しかも逆ギレとかw)だけでは何も解決しないことを彼が気付く必要があり、それまでは放置案件だと考えます。
もしココで挫けるような男なら、将来が思い遣られます。
その場合は、今のうちに貴女が和解などと甘やかさず、スパッと斬り捨てる考慮を勧めます。
既読しながらの無視は、丸腰でマウントを取ろうとする裏付けの無い強がりでしかありません。
逆に言うと、それが現状の彼の返事だという意味です。
しばらくして彼から連絡が来たら、前の事には触れずに「考えてたんだけど…」と提案してみてはいかがでしょうか。
今はとにかく【アタマを冷やせ】と放っておく必要があるのだと思います。
    • good
    • 0

私もそうされるの嫌いです。


何のために前もって予定をたてたのか分からない。金銭的に難しくなる理由を教えて貰いたいです。
彼氏が金銭的に多めの負担になるのだったらまた話しは別ですが…
金銭的にも同等の負担であるなら
彼氏が悪いと思います。
    • good
    • 1

きちんと理由を金銭面で厳しいと伝えたのに対して、正論を言う方は問題を相手に丸投げし、ギリギリまで何とかしようとした相手の気持ちを理解しなかったからだと思います


せめて金銭面は、じゃ足りない分は自分が何とかするとか提案をするような思いやりと優しさがあれば良かったのかなって思いますね
男性は面倒な事と責められるのが苦手です あなたがこの先も、今回のような調子かと考えていると思います
そこの部分を取り除き信頼を取り戻すのは、時間が掛かると思います
少し時間を空けてから話し合いたいと言った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

彼がイライラしたところは、


「自分が悪いことなど承知で相談したのに、予定を一切で管理しないで攻撃かよ」
「以前もこんなことがあったとかいうけど、お前なんか俺が黙ってるだけでいつも秋の空状態だぞ」

くらいだと思いますよ。

「和解策はイライラして好き勝手言ったことを謝り、予定変更に応じる」

ことです。
    • good
    • 0

金銭面で厳しいということですが、デート代は彼が全て負担しているの?それとも割り勘?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A