アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って5ヶ月の彼女がいます。
遠距離恋愛です。

彼女は束縛が激しくて連絡もマメにしてあげないとすぐ不機嫌になってしまいいつも喧嘩してしまいます。

私はいつも連絡をとってあげているのですが、彼女はというと自分の都合のいいときだけ返すのです。

私はそれがすごい自分勝手なんじゃないかと思って10回以上は「遠距離でお互い不安なんだからそういうところを直してほしい」と注意しました。

しかし、彼女は何回言っても直らず私は(遠距離で全く会えないで不安なのに自分ばかり連絡して彼女に好き勝手させるのはもううんざりだ)と思い別れを告げました。

彼女は何回も謝っていましたが私はもう許してもまた同じことを繰り返すだけだろうと思い別れたいと押し続けました。

そしたら彼女は
「今、家族ともうまくいってないし、職場も変わって不安であなたに捨てられたら生きている意味がない。さようなら」
とメールを私に送り自宅のマンションから飛び降りてしまい、何とか一命はとりとめて、今は骨折はしていますが普通に話せたりはできます。

私はさすがにここまでされると気が引けてしまい、もう付き合おうなんて思いませんが、彼女の方が
「あなたがいないと私は生きている意味がない。別れるくらいなら死んだ方がまし」
と言うのです。

今はこのこともあり私は「好き」という感情ではなく「死なせたくないから仕方なく付き合っている」という状態です。

私は別れたいと思っているのですがまた彼女が自殺行為をはたらきそうで怖くて別れられません。
いい別れ方はないでしょうか?

また、もし彼女が自殺した場合私は訴えられたりするのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (7件)

>また、もし彼女が自殺した場合私は訴えられたりするのでしょうか?



 あなたが付き合うとき、あるいは付き合っているとき
彼女とどういう話をしたかが問題です。

 好きだとか愛してると言ったのであればその言葉がうそだったということになります。
 もしそのような言葉があったのでしたらその言葉に責任を持つべきです。

 
    • good
    • 0

うつ病なのでしょうかねぇ。

もっと怖い病気を抱えているような気がします。
付き合ってわずか5ヶ月でしょ。おかしいですね。
彼女は、今まで付き合ってきた男性に対しては、すべてそうやってきたのではないでしょうか。
そして、今までの男性には断固として拒否されたけど、貴方の場合は結構脅しが効くと踏んだのかもしれませんね

>また、もし彼女が自殺した場合私は訴えられたりするのでしょうか?

の質問ですが、
遺書の中に貴方から精神的な虐待を散々受けた・・などと書いてあると遺族から訴えられる可能性はあります。
ですから家族の方には今までの事情を良く説明して、以上の理由をもって交際を止めると告げたほうが良いですよ。
それは、内容証明郵便にしたほうが良いと思います。
内容証明郵便にしても、相手が[そんなもの受け取っていない」と言い張れば貴方は不利になります。
ですから配達証明をつけるのを忘れずに。
そうしておけば、仮に訴えられたとしてもあっと言う間に相手が敗訴します。

彼女が貴方に復讐しようとして虚偽の事実をでっち上げる可能性も有ります。
また妄想狂の女性は、「○月○日 今日、彼からプロポーズされた。とても嬉しかった」
などと日記につらつらと書き連ねたりします。歌手の森○一さんがやられましたね。
徹底的に付きまとわれて、婚約不履行として裁判で訴えられて、無実を証明するために多大な費用と時間を使いました。

この妄想狂の女性のような場合、裁判のとき貴方は非常にヤバイ立場になります。
「娘を弄んだ。婚約不履行で娘は絶望して死んだ。慰謝料を寄こせ」などということになると貴方に慰謝料の支払い判決が出ないとも限りません。

今までのメールは全て保存してあるのでしょう。それは、とても大事ですから絶対に無くさないようにしましょう。
文面の内容をメモ帳にコピーして保存した・・などというアホも居ますが、それでは日時も証明出来ないし、どのサーバーを使ってどのサーバーを経由して届いたのかも証明できません。
普通のプロバイダーなら、かなり古いものも保存していますが、プロクシ経由ですと1日しか保存しないものもあります。

質問の趣旨には無いのですが、婚姻不受理届は出しておいてください。
勝手に婚姻届を出されてしまうと、役所は書類に不備が無い限りは受理してしまいます。
今は改善されたかもしれませんが、以前は「勝手に出された婚姻届は無効ということで離婚の手続き」がされました。
本当は、婚姻そのものが無効ですから結婚歴や離婚歴が残るのは困るのです。
しかし以前は、それを救済する法律が無かったので、バツ一になってしまうのでした。

もう一つ。彼女が貴方を巻き込んで無理心中する可能性もあります。
ですから、会わないだけでなく、彼女が家に来たら絶対にドアを開けずに警察を呼びましょう。
外出するときは常に辺りに気を配ってください。
貴方が屈強な男で彼女がひ弱な女性で有るとしても、いきなりグサッとやられては逃げることすら出来ないです。
牛乳の宅配なども止めてくださいね。私は、もの凄い猛毒を持っています。
誰でも所定の手続きを踏めば買えるものですが、一口口に入れただけでイチコロです。
    • good
    • 1

No.4です。


出て行くときに、慰謝料がわりにいろいろなものを渡しました。
その後戻りたいという旨の電話を受けましたが、断固拒否しました。
    • good
    • 0

私は精神分裂症の女と同棲していました。


病気が発覚し別れたいと毎日考えていました。
ある日、彼女を怒らせたら自分から出て行きました。
うつ病の彼女に、貴殿が嫌われることをしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後帰ってこなかったのですか?
私も今以前に比べてかなり冷たくしていますが、それでもだめですね…

お礼日時:2011/09/07 22:52

 こんにちは。


 遠距離恋愛なのですね。それから彼女さんが自殺までいってしまったのは驚きました。

 1つ疑問に思ったのは、文面に「彼女さんがうつ病」とは書いてありませんでしたが、あなた自身が彼女さんをうつ病だと判断したのですか?

>彼女は束縛が激しくて連絡もマメにしてあげないとすぐ不機嫌になってしまいいつも喧嘩してしまいます。
私はいつも連絡をとってあげているのですが、彼女はというと自分の都合のいいときだけ返すのです。

 確かに身勝手だと思う節がありますが、私が遠距離恋愛をしていたら、彼氏に何度もメールしてしまうと思います。喧嘩まではいかなくとも……。


>私はそれがすごい自分勝手なんじゃないかと思って10回以上は「遠距離でお互い不安なんだからそういうところを直してほしい」と注意しました。
しかし、彼女は何回言っても直らず私は(遠距離で全く会えないで不安なのに自分ばかり連絡して彼女に好き勝手させるのはもううんざりだ)と思い別れを告げました。
彼女は何回も謝っていましたが私はもう許してもまた同じことを繰り返すだけだろうと思い別れたいと押し続けました。

 そうですよね。お互い不安なのに直してもらえないのはどうかと思います。謝っていた、ということですが、また同じように繰り返されましたか?


>そしたら彼女は
「今、家族ともうまくいってないし、職場も変わって不安であなたに捨てられたら生きている意味がない。さようなら」
とメールを私に送り自宅のマンションから飛び降りてしまい、何とか一命はとりとめて、今は骨折はしていますが普通に話せたりはできます。
私はさすがにここまでされると気が引けてしまい、もう付き合おうなんて思いませんが、彼女の方が
「あなたがいないと私は生きている意味がない。別れるくらいなら死んだ方がまし」
と言うのです。

 家族と上手くいってないのなら、誰よりもあなたに頼りたいと思っているのではないでしょうか。ただ自殺は自分で決めたことといっしょなので、あなたは気持ちの面だけ被害を受けたということでしょうね。


>今はこのこともあり私は「好き」という感情ではなく「死なせたくないから仕方なく付き合っている」という状態です。

 彼女さんからしつこくされても、あなたは何回も別れを切り出しているわけですから、他の回答者さんのように自然消滅型がいいと思います。あなたはあなたで新しい出逢いを見つけるなど「彼女さんのためだけに生きる」のは不平等だと思うので……。彼女さんには申し訳ないですが、遠距離恋愛なら不可能ではないと思います。

 訴えられたりはないと思います。ただあなたが別れの言葉を強く言うと問題に上がってしまうと思うので、そこに気をつけたらいいのではないでしょうか。

 参考にならなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬱と診断されたらしいです。
やっぱり少しずつ連絡を減らすべきですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 22:00

率直な意見で恐れ入りますが、読んでいて「うわぁ、こんな女性がいるんだなぁ」と思いました。


「別れたら死ぬ」と言うだけならまだ分かりますが、本当に実行する人も世の中にはいるんですね^^;

>私はいつも連絡をとってあげているのですが、彼女はというと自分の都合のいいときだけ返すのです。
確かに、これは自分勝手ですね。
心の支えにしたがっているのは相手の方なのに、それでこんなぞんざいな反応はないだろうと感じました。

遠距離恋愛はつらいです。
会いたいのに会えない分、お互いが気を強くもたないとやっていけないと思います。
近距離恋愛のとき以上に相手を信頼していないと、すぐに破綻してしまいます。

相手の方は質問者さんに依存していると思います。
気遣ってくれる質問者さんに感謝して接しなければいけないものを、自分中心になっていると思いました。
>もし彼女が自殺した場合私は訴えられたりするのでしょうか?
訴えられません、恋のねじれは誰にもありますし、そんなことで有罪になったら日本全国で有罪事件が勃発します^^;
人生がうまくいかない責任の大部分は相手の方にあります。

ゆっくりフェードアウトしていったほうがいいと思います。
理性的に諭しても、感情的になってこじれていき、質問者さんの疲労が蓄積していくだけだと見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくしすぎるとこういうことになるなんて思ってもいませんでした。
二十歳の私にはかなり負担です。
少しずつ連絡を減らすようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 22:02

自殺というのは、自分で自分を殺すことです


自分次第で生死を勝手に決める事、貴方の責任は充分果たされているかと
思いますよ。
訴えられるとしたら、勝手に自分を殺した本人に、でしょうね。
貴方も悪いかもしれません、例えマンションから飛び降りようとも
怪我で済んでるわけですから、貴方はホッとするまでで
お見舞いや連絡を取るのは間違いかと思います。
こうすれば、貴方はそばに居てくれる・・と思わせてしまいましたから。

彼女は多分、貴方を好きな自分が好きなんだとおもいますよ。
逆恨みしそうな人なので、だんだん連絡しないようにしていったほうが
いいかと思います。
いつの間にか、いなくなる感じで。
電話は出ない、会いにいかない。なるべく貴方も友達など人と一緒にいるようにして
一人にならない。メールも貴方からはしないように。
多分、別れる、というと逆上する方なのでしょう。
自然消滅の形で行ったほうがいいとおもいます。
遠距離ならば都合もよいかとおもいますが・・。
冷たいようですが、彼女を本当に死なせない為には直接突き放すよりも
じわじわと離れる形がいいと思います。
彼女に何があっても、貴方の責任とは思わないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…すごい納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A