プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの彼女には軽度の精神疾患があります。

支えてあげられるのは僕だけだと今日まで僕なりに誠心誠意尽くしてきたつもりですが、
さきほど彼女から
「私の役に立ちたいと言いながら、結局は私を追い詰めるだけじゃない!この役立たずっ!!」と罵りのメールが来ました。

今の彼女は不安定になっているだけだ。と、頭では分かっているんですが、
「僕の想いは1mmも伝わっていなかったんだな。」と叩きつけられたようで、なにもかもがどうでも良くなってしまいました。

別れる、別れないを考えるのもめんどくさい気分です。
とにかく今は、しばらく会うのをやめて気分をリフレッシュしたいです。

ただ、そういう事を送るとさらに彼女の気持ちを逆撫でしそうで怖くて言えません・・・。
どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

976431aさん こんにちは お返事ありがとうございます。



976431aさんと彼女さんとお二人で病院へ相談に行かれるというのは
どうでしょうか?
今現在の症状をお医者様にお話して病名などについては自己判断せず
お医者様に聞いた方が良いのでは?と私は思いました。
お薬をきちんと服用することである程度は症状を軽減してくれるようです。
ゆるやかに効き目があるので服用時には実感はありませんでした。

お薬には飲み合わせに気をつけなければいけないものもありますし
彼女さんの症状も一定ではないと思いますのでお医者様の指示を
受けられた方が安全だと私は思います。

私は今まで家出や大量服薬・彼への暴言・暴力・家中の物を破壊
するなどなど書き出したら情けないことばかりをしてきました。
気持ちの浮き沈みが激しく自分の感情をコントロールできない時が
今も多いですが8年前と比べると良くなってると彼は言います。
治療を続けることで少しづつですが回復するようです。

私の彼は私とは別に診察を受けています。そのとき私は同伴しません。
私には言いにくいことや悩みなどもあると思うので彼の心のケアを
私の担当医にお願いしてます。

私の診察のときは逆に必ず彼に同伴してもらっています。
私の症状などについて一緒に考えて欲しいからです。
お医者様と私と彼。この連携はとても重要だと私は考えてます。

私も自分が病気だとは気づけませんでした。
発症してから治療開始までに年月が経ちすぎ病状が複雑に
絡み合ってしまっているので私が完治することはありませんが
私は社会復帰ができるまでに回復できたら、それで良しと願って
必死に通院を続けています。目標が高すぎると辛いので・・・

素直に彼に「ありがとう」と言えるようになったのが最近です。
それまで彼がどれほど苦労をし耐えてくれていたのか・・・
見捨てないでくれたのは私の周りでは彼だけでした。
お医者様でさえ紹介状を持っていっても受診拒否することも
ありました。

976431aさんがお一人で支えることは困難ですし精神的負担が
大きくなりますので病気に対して知識のある人や協力者が必要だと
私は思います。

976431aさんが疲れている時は遠慮なく休まれた方が良いですよ。
無理すると共倒れになる可能性もありますので・・・

的外れなお話のようで毎度すみません。
お二人が元気になることを遠くから今日も願ってます。
お返事うれしかったですよ。ありがとうございました。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は質問者さんと逆の立場な者です。
ぜひリフレッシュしてきてください。
でも、できれば期間を決めて、その期間を彼女さんに伝えてあげれば、と思います。
私も精神が不安定で、彼氏によくあたります。むちゃくちゃなこともします。彼氏は私を怒ります、弱音も吐きます。でも、絶対にほったらかしにはしません。いつも一緒にいてくれます。私はそんな彼氏にほんとに救われて、ほんとに感謝してます!
離れざるえない時は、帰ってくる時間、期間、それを決めてくれれば私は待てます!
やさしく接することだけが支えることじゃないです。
きっと彼女さんも心の中ではわかってくれます!
    • good
    • 0

彼女にたいして本当の愛情があれば そのようには思わないと思います。

自分の気持ちをたしかめてみてください。
そうして無条件の愛がないのなら 少しずつ距離をとるしかありませんが はっきり お別れします なんて絶対につげないでください。

彼女の病気がひどくならないことを 私もいのります。
    • good
    • 0

976431aさん こんにちは



誠心誠意と記述がありますが具体的にどのようなことを
今までされてきたのですか?

彼女さんはご自分の病気を理解し治療しているのですか?

病院への通院はされているのですか?
通院されているのでしたらお一人で受診されているのでしょうか?
どなたか付き添われている方はいますか?

以前お薬を服用しているとありましたが、どのようなお薬を
服用されているのですか?具体的に知りたいです。

彼女さんと976431aさんは将来について何か話し合われていること
などはありますか?

上記の質問はスルーしても構いません。
少し気になったので質問してみました。
彼女さんが元気になりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と気にかけていただいてありがとうございます。

誠心誠意といいつつ、
結局は彼女の気持ちも考えず
自分のやりたいようにやってきた結果なのかもしれないです。
最近そう思うようになりました。

彼女は自分が解離性障害である認識は無いようです。
その為、それについては治療も通院もしていません。

ただ、時々鬱っぽくなるようで、
その時に貰った睡眠導入剤と、精神安定剤?を持っているようです。

将来については結婚について話をしています。
前向きに考えていますが、時期はまだ先になりそうです。


少し自分の症状をネットなどで調べてみました。
「共依存」というものに近いかもしれないです。

お礼日時:2009/01/14 10:31

ああ、


http://okwave.jp/qa4607827.html
で質問された方ですか。

まさかNo.3さんへのお礼に書いたようなことを彼女に言っちゃったんじゃないでしょうね?

もし言っちゃったんなら
>「私の役に立ちたいと言いながら、結局は私を追い詰めるだけじゃない!
って言われてもまあ、しょうがないですね。

あなたには精神病の知識も無いようだから、無理せず距離をおいてやってください。
それがあなたのためだし、彼女にも負担はかからないですね。
    • good
    • 0

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4562254.html?ans …

>976431aで検索すると、上記をはじめとして常軌を逸した相談ばかりなのですが、あなたが精神疾患なのか、それとも、彼女が問題があり、あなたの名前で相談しているのでしょうか。

いずれにしても、不特定多数の人に注目して貰いたくて、彼女が追い詰められているのかも知れません。もっとも、看護婦さんでしかも精神疾患のある彼女でしたら、かなり危険な存在ですので、あなたに支えることができる相手ではなさそうです。

自分にはこれ以上、支えることが不可能だから、しばらく、連絡を取らない、これが一番でしょう。メールアドレスを変え、冷却期間を置くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は僕を頼るんですが、僕が疲れてきて使えないとみるや、
手のひらを返したように心を閉ざされて・・・。
浮き沈みが酷くて振り回されっぱなしです・・・。

そうですね。距離を取ろうと思います。ありがとうございました。

お礼とは関係ないですが、検索ってどうやるんですか?
検索バーに自分の名前の名前を入れて検索しても上記の質問はhitしなかったのでdiet12goさんがどうやって上記の質問を見つけたのか不思議です。

お礼日時:2009/01/08 19:05

そうですねえ、


精神疾患者といっても、病状も性格もそれぞれなので、
これがいい!という答えは無いんですが・・・

「君にとって、今の僕はかえって負担をかけているようだね。
 しばらく、僕は自分を反省するために、君から離れてよく考えてみるよ。」

っていう感じで、「お前が悪い」とも「俺は疲れた」とも言わず、
静かに去るってかんじかな。

で思いっきりリフレッシュしてください。
彼女のこと忘れて。
彼女からメールが来ても、適当に返事して。(もしくは「どういう返事を書いたらいいか
わからないので、返事できないや、ごめんね」という返事を書く)

距離をおくっていうのは、彼女にとってもあなたにとっても悪くない選択だと思います。
    • good
    • 0

精神疾患の方を支えるには想像以上の体力、根気、精神力がいりますね。



治療中の当事者も辛いのは分かるけれど、支える者も辛いし、逃げたくなる時もあります。

質問者さまの想いは伝わっていないのではなく、彼女は自分で自分がどうしようもないのです。

質問者さまがこの先、彼女を支え続けるかどうかという事からは一時期離れて、

ご自分の為だけに時間を使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

一度自分の好きなことを思いっきりしてみてはいかがでしょう。


そうした後にこの件について考えると、今は到底思いつかないような案が
思い付くかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A