プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず最初に長文ですみません。
最後まで読んでくれたら幸いです。

彼女との出会いは4年位前です。彼女が同じ会社の部署に新人として入社してきました。
お互い4年間は全く恋愛感情はなく、会社の同僚としてだけ接していましたが
今年の冬に部の皆でスキーに行く事があり、彼女はスノボをやりたいけれど
初心者と言う事で私がつきっきりで教えていたことがきっかけで、その後、仕事帰りに
一緒に食事したり、休日に買い物やお笑いのライブなど二人で出かけるようになり、
私から告白して交際が始まりました。

交際は順調で、私は漠然とこの子と結婚するのかな、だったら良いななどと幸せな日々が続きました。
ただ、社内恋愛ですのでお互いの意思で会社の人には秘密にしていました。
そして彼女と6月に温泉旅行に行く計画を立てていて、二人ともその前の週までメールで早く温泉に
行って仕事から解放されてのんびりしたいなど話していたのです。

温泉旅行に行く前の週は父の日と言う事で彼女は実家に帰っていました。
すると彼女からメールで「お母さんの様子がおかしい(言動、行動)」と連絡が来ました。

実は彼女からお母さんの病気の事、そして彼女自身の病気の事は知っていたのですが、、
彼女のお母さんは総合失調症を患っているらしいのです。普段は普通の生活が出来るのですが
以前にも同じようなことがあり、彼女の話では自殺するかも知れないのでお母さんの傍にいることにすると言う事でしたので翌週の旅行はキャンセルすることにしました。

その翌日は彼女は普通に会社に来ていました。会社ではいつもと同じく明るい感じでした。
実は彼女自身、自分でも言っているのですが、お母さんと性格的に良く似ているようです。
2年くらい前に彼女はお母さんの病気の再発(妄想、幻覚)と前の彼氏とのトラブルで
心身ともに落ちてしまい、1か月ほど入院した事がありました。その時の診断で適応障害と
診断されています。今でもセロトニン、ワイパックス、後はすみません、名前が思い出せないんですが
精神安定剤のような薬を1日3回3錠、そして夜は睡眠導入剤、また生理痛がひどいのでピルを常時
服用しています。

彼女自身も言っていることですが、精神的には不安定なのは分かります。例えば、イライラが凄いときは
私を含め他人の批判や暴言がキツイときもあれば、可愛く甘えてきたり、デートの帰り際に寂しそうに目をウルウルさせたりします。それでも私は病気の事や感情の起伏の事など含めても彼女の事が好きだったのです。

ところが、お母さんの事があってからメールをしても返信なし(今ま返信なしはありせんでした)、翌日はメールでは無く電話したのですが、着信はしているのに留守電に、それもコールバックなしでした。

私は実家の事で大変なんだろうと思い、こちらからの連絡を控えて、落ち着いたら連絡が来るのを待っていました。

そうしたところ、先日の日曜日に彼女からメールが来ました。私が落ち着いたんだと思って嬉しくて開けてみたところ、内容は「今回の(家の)ゴタゴタがあり、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまった。そして私との事を考えた時に好きと言う感情が無くなった、自分とは合わないと思う、別れましょう」と言う、淡々とした内容でした。自分は全く訳が分からなくなり、もちろん動揺したのですが「彼女の気持ちは分かった事、だけれど、メールでは無くて会って話がしたい」と返信しました。すると5分も経たない内に
「プライベートではもう会いたくない、自分の気持ちはメールで全て話した、これ以上の話は無い」と言う
非常に冷たい内容で帰ってきました。自分はそれを読んで非常にショックを受けて翌日会社を休み、今も体調がすぐれず、休んでいます。心療内科と言うところに行き、彼女が飲んでいる様な安定剤を処方されて服用しています。

今更、どうにもならない事だとは思うのですが、1週間前には旅行の話であんなに盛り上がっていて
それでたった1週間でこんなにも気持ちが変わってしまうものなのか?これは適応障害か他の精神疾患の影響なのでしょうか?

ひとつ気になるのは彼女はさっきも書いたように適応障害と言う診断がされていますが、メールの内容や
あまりの身勝手さと言うか、態度の豹変ぶりはまるで別人のようです。

もうプライベートでは会いたくないや、連絡しないで欲しいと来ましたので、自分から連絡するとストーカー呼ばわりされるかもしれないので、それも出来ません。少し前まで、一緒にご飯食べながら笑いあったことや、仕事の相談を一緒に考えたり、会社から駅までの帰り道、同僚がいないことを確認して、二人でニコって合図して手を繋いで帰ったり、抱き合ったり、キスしたり、お泊りしてあんなに仲良くしていたのに
不測ながら、泪が止まりませんでした。私はやっぱり彼女が大好きです。彼女から病気の事を話されたときに自分でもネットや本を読んだりして勉強しました。精神的な病気の中では比較的軽く、治る可能性もあると聞いています。適応障害または、この類の病気に詳しい方がいたらぜひ、アドバイスしてください。
宜しくお願いいたします。でもやっぱりこう言うふうにふられたらお終いなんでしょうかね。

A 回答 (12件中1~10件)

元うつです。


今、彼女は、自己否定まっ最中です。こんな自分にあなたなんかふさわしくないって一点張りです。私の為にあなたも不幸になるって勝手に思いこみ中です。
どうすっかなー。


彼女は本当は助けてほしいんだと思います。だけど甘えられない。

どんなあなただっていいんだってメール入れてみてよ。
俺は、あなたを愛してる。守りとおす自信があるって。      多分私の気持ちなんてわからないって帰ってきそう。

うつはさ、なった人にしかわかんない苦しみだからね。正直かわってあげたい。むずかしいんだよね。うつの気持ちって。
説明できないもん。説明できたらうつがいなくなると思ってます。

とにかくそばにいてあげること。会社には来てるんでしょ?

ちょっと探り入れてみてください。応援しますv補足で返事ください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恐らくなんですが、
「今、彼女は、自己否定まっ最中です。こんな自分にあなたなんかふさわしくないって一点張りです。私の為にあなたも不幸になるって勝手に思いこみ中です。」ではないような気がします。うまく説明できないのですが、それよりも「今はそれどころじゃない(お母さんのことで)、それとあなとは(私の事)は嫌いじゃないけれど、恋愛対象ではなきくなったので、離れてほしい」と言うところだと思います。別れてというよりも離れて下さいと言う気がしました。だから、まだ自分では脈があると思い込んでいるのかも知れません。お母さんの事が落ち着けばまた、寄りを戻せるのかなと、元々彼女の優先順位は1位は圧倒的に家族です。父母を非常に大切にします。後は弟です。2番目に友達です。3位は彼氏、この彼氏も結婚して家族になれば1位に浮上するのでしょうが、彼氏は別れたらそれでおしまいで会うこともない、しかし家族と友達はづっと続く、そんな考えを以前聞きました。

「本当は助けてほしい」これはわかりませんが、気は非常に強い人です。仕事の事でも滅多に弱音を言わず、人の助けは求めませんでした。強がっているところもあると思います。でも、もう連絡するなと言われているので今、変に動くとストーカー呼ばわりされないご時世ですから、相手からあからさまにサインが出ていてそれに気がつければ別ですが、フラれた直後ですと少し静観」した方が良いのかとも思います。

お礼日時:2012/06/26 22:11

自己否定はこの病気じゃデフォルトでしょう。


自己否定の毎日ですよ。

同じ病気の人なら、わかってくれるし助け舟も出せますよね。

私は抜け出す事の出来ないループに入り込んじゃってます。
勿論、回復する人もいるでしょう。

私の回りには残念ながら、回復した人は居ません。
私の絶望的気持ちもそこにあるのかもしれません。

今日もいきなり死にたくなり、SNSや彼にメールしたり、薬をのんで落ち着きましたが。

適応障害、治るのかな?
    • good
    • 1

質問者さんには、申し訳ないです。

いま、maryさんとこのばをおかりして話してます。

自己肯定が怖い?その前に、なんで自己否定しないですか?自分が強いって思ってるから、いつまでたってもそこから抜け出せないんじゃないですか。maryさんはだって弱いじゃないですか!俺は、もちろん弱い人間です。自分の弱さをしって、強くなるんでしょ。プライドも何もかもすてて強くなるんでしょ。いつまでも、他人にすがるのは、やめれませんか。
まあ、普通の人と一緒にいたってなにも理解してくれないから、いつも不安だろうけどね。俺たちうつは、うつを克服したひとと一緒になるのが一番幸せだよね。どんな、不安だってわかりあえるし、はげましかただってしっている。あなたが、どこまで落ちようが、その光景をしってる者通しの絆って果てしなく、つよいって思います。落ちたら迎えにいけるきがします。なにやってんの。こっちにおいでって。
どのみち、おれらは、寂しがりです。それを認めるか、みとめないかです。maryさんだって落ちたら俺なら迎えにいけると思います。どう思います?
    • good
    • 0

自己肯定する事が怖いんですよ。


これ以上落ちる事のない底辺にいれば落ちる心配は無いでしょう?
でも、好きな人が出来て私を認めてくれて、舞い上がるんですよ。
私も人並みの幸せを掴めるんじゃないか?

この幸福感の後に私を襲うのが彼が居なくなったら、彼が私を嫌いになったら、私はまた落ちる。
落ちる事が怖い、ならば彼と別れて落ちてしまえ。
底辺にいれば怖くないよって常に囁かれてる、克服する事ができなかった。

常に闘っているの。
    • good
    • 1

ごめん。

力になれなくて。いま彼女落ちてるという状態です。一番つらい自己否定中。どん底にいます。あの状態が一番つらかった。誰にもわからないって言うあの情けなさ。誰かに助けてほしかったのにな。自分の悩んでることさえ最初はわからなかった。景色が白黒に見えるような感覚か。

うつは治るって言う私みたいな人とMaryさんにみたいに治らないって人と2つ意見が分かれます。私もまた、落ちる日が来るのだろうか。それとも、みんな治るのだろうか。私は結婚して2人の子供がいます。幸せです。うつを経験したって幸せになる人だっています。それを私は信じたい。ただそれだけです。みんな幸せになってほしい。あの苦しみから解放されることを私は願います。
    • good
    • 0

mary_funさんだって自己否定じゃないですか!自分が情けないって勝手に落ちるんでしょ。


それは、もう理解しなきゃ、だめですよ。それが不治の病だっていうなら、それを受けとめればいいでは、ないですか。それが普通だって。所詮誰だって弱いんだ。それを否定しないでください。強さなんてまぼろしでしょ。
脱線しました。
みんな自己否定かよ。悲しい。それで不幸にならないで欲しいんだ。受け止めて欲しいんだ。メールしてください。あなたがすきだと。ここで議論したことは、無駄じゃないって信じたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、親身に回答くださり本当にありがとうございます。
あれからも彼女とは会社で会うのですが、お互い事務的な
事しか話してません。今の会社での彼女は殻に閉じこもっているような
感じです(私もでしょうけれど)。それで心配になり、心配になって
メールしたと言う内容でメールしたのですが、速攻で「申し訳ないが
メールも電話もいらない、心配もしないでください」と返信されました。

会社の同僚ですし、ホントの気持ちはわかりませんが、文面通りの気持ちだった場合
これ以上やると、問題になってしまう事も考えられるので、正直もう、私では打つ手がない状態です。

仕事には行けるようになりましたが、もちろん張合いもなくなり、生産性は
落ちていますし、やる気も、踏ん張り力も出ないです。やっぱりつらい事も彼女が
いてくれたから頑張れたんだと思います。もう万策尽きたのかなぁ。

お礼日時:2012/06/29 06:46

私の場合は、彼とラブラブで別れて電車に乗った瞬間に『別れたい』とか思います。


急に気分が変わるのです。
彼に心配もさせたし、苦労してます。

今、お付きあいしてる人とは、いずれ別れるでしょう。

不治の病に近いです。
もう諦めてください。
彼女から復縁したいと言ってきたら、考えてください。
同じような事が繰り返しおきます。
耐えられるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう言うものなんですか?
うーん、ほんとに難しいですね。
以前に彼女の恋愛遍歴の事を聞いたことがありました。

1年位のお付き合いをされた事もあるようですが、
私の様な数か月の短期間がやけに多いなと感じた事を
思い出しました。その時はお酒を呑みながら話していて
詳細は覚えていないんですが、繰り返しはおきそうですね。

確か私の前の彼氏は前々回の彼氏で復縁と言っていました。
今の気持ちとしては好きですので耐えられる自信があります。

お礼日時:2012/06/28 06:28

SSRIですね。

選択的セロトニン再取り込み阻害薬。抗鬱剤です。

代表的なSSRI:ジェイゾロフト、デプロメール
ワイパックス、パキシル、ドグマチール、レキソタン

上記の薬の効果と副作用と「離脱症状」について検索してください。

あと、精神疾患で「入院」ってのは、相当です。幻覚・幻聴があり他人を傷つけるか、自殺する可能性が高い人しか入院できません。(過労ならばわかりますが、過労で1ヶ月も入院しないです)

適応障害という言葉にこだわらないほうがいいと思います。彼女も鬱・パニック障害・不安神経症を併発していると感じます。

やはり統合失調の介護についても検索し、その上でどう接するのか。
結婚もしない、デートもしない、キスもしない、彼女の親の介護を手伝う、彼女の支援をし続ける覚悟がないならば、身を引くべき。無償の愛がなければ、成立しない。彼女に何も求めずただ支援することが可能なのか?

ご質問者様自身も、鬱傾向にあると思うので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、フラれた今でも大好きなので、そう言う覚悟はあります。

ただ、全部は理解は出来ないでしょう。
私もこの失恋で落ち込んでしまい、初めて心療内科に行き、
ドグマチール、ワイパックスと言う安定剤のような薬とサイレースと言う
睡眠導入剤を処方され、飲みましたが、サイレースは確かに飲んで30分位で
フラフラになり、眠りに落ちるような効果がありましたが、後の安定剤は
飲んでも何か変わった(気分が落ち着く、不安が取れる)様な感覚は皆無でした。

しかし、私の彼女の様な人には効果があるのでしょうね。

お礼日時:2012/06/28 06:42

人間に強い人なんていません。

強がっているだけです。俺の悩みは(うつの原因)は、自分がさびしがりで弱虫ってことでした。俺も相当な強がりでした。俺も知り合いにも、おんなじ方がいて、あなた(女性)強がりでしょって言ったら、うつだって告白してくれました。その人は、まだ、うつで自分の弱さと戦ってます。

強い人なんていません。自分が強いって信じてる人は、自分が弱いって気づいたときに、自分に絶望します。自分が弱いわけないって。そんな自分が許せない。死にたくなります。自分で自分を否定するんです。こんな自分いやだって。だからあなたにも会いたくない。弱い自分を見てほしくないから。

あなたには、彼女が弱くたっていいんだって言うスタンスと、俺だって弱いよって言ってほしい。言えませんか?

どの本、読んでも人間が弱いって書いてない。でも、俺も知り合いも自分の弱さと戦った。俺は認めたし、知り合いは戦ってる。

助けてほしいんです。わかってほしいんです。人間なんて小さいです。情けないです。それを恥じて、何にもできなくて、ただ、さびしくて。

さびしいっていう彼女をほっとけますか?あきらめるのは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いご回答ありがとうございます。
もちろん、ほっとけ無いです。
確かに強がりです。そんなに強くないのに。。

でも今はフラれてしまっていて、昨日は会社に行ったら、
普通におはようって言われました。

それで夜に電話したのですが、2回とも着信していますが
留守電になりました。付き合っている時はその後、コールバックが
ありましたが、昨日はそれはありませんでした。

別れたんですから普通は電話やメールも迷惑ですよね。ご回答者のように
伝えたかったんですが、話せないと言うか土俵に上がれない状況なので
どうしたら良いんですかね?メールでしょうか?

お礼日時:2012/06/28 06:35

精神病と言っても様々ですから、症状も千差万別です。


私が子供の頃に2軒先の家の奥さんが発狂してしまい非常に恐い思いをしました。

この人は、近所の家の前で大声で歌を歌ったり、大きな雑草を引き抜いて
根に沢山の土が付いたまま近所の家の開けてある窓から家の中に投げ入れるのが好きでした。
あるとき、それをされた家の奥さんが「止めてください」と言ったところ、
「何を言ってるんだ。親切でやってるのが分からないのかー」と怒鳴り返していました。
こんなことが3年も続いた後、ある日突然治ってしまったのです。

この奥さんは、着物で正装して菓子折りを持って近所の家を一軒ずつ廻ってお詫びをしていました。
そして「発狂していたときの記憶は全て有ります。ただ、あのときは、それが正しいことだと思っていました」と
言っていました。

これは、ほんの一例です。
精神病かどうか分かりませんが、我が家の斜め後ろの家では14年前に殺人事件が有りました。
夫婦が些細なことで口論になったのですが、旦那が台所から出刃包丁を持ち出して奥さんを刺し殺してしまいました。
その現場が我が家の敷地から3メートルしか離れていないのですから気持ち悪いですよ。
感情のコントロールが出来ない人は、後先のことを考えずにこういうことをします。

韓国人が、急にカーッとなって相手を殴る蹴るしてしまう「火病」は有名ですね。
韓国人の民族病とも言われていますが、これは遺伝病です。
脳の前頭葉に感情をコントロールする器官が有りますが、これは人間だけでなく、全ての動物が持っています。
ところが、韓国人の72パーセントは、この器官を作る遺伝子を持っていないのです。
これは、遺伝しますので要注意です。

冷たいことを言うようですが、貴方の彼女も多分、間違った遺伝子を持っているものと思われます。
お母さんからの遺伝でしょう。
遺伝病は、もちろん貴方と彼女の間に生まれた子にも遺伝します。

貴方に出来ることは何も有りません。
もし彼女のために何かしてあげたいと願っても貴方は神にはなれないでしょ?
人間である以上、貴方に出来ることは、もう何も無いのです。
仮に何とかなだめすかして彼女と結婚しても、いつまた突然「もう愛情が無くなったから離婚してくれ」と言わないとも限りません。
下手をすれば貴方はグサッとやられてあの世行きですし、遺伝病を持った子供が生まれても貴方が困るだけです。

私は専門家ではありませんが、彼女は最も恐ろしい人格分裂症ではないかと思います。
人格分裂症・・・今は使われない言葉ですが、「ジキルとハイド」のようにまったく違う人格が突然現れてしまう病気です。
二重人格の人などもこれの一種かもしれないですね。
今は別の人格が、元彼女の肉体に宿っている・・・と云うよりも、貴女の彼女の人格は冬眠してしまって、代わりに今の人格が表に出てきたのだと思いますから、肉体は同じでも別人だと考えたほうが良いでしょう。
人格が再び入れ替わって貴方の彼女の人格が表に出てくるとしても、明日かもしれないし、5年後かもしれないし、50年後かもしれません。

もう貴方の彼女は死んだのです。
諦めましょう。
どうにかして助けたいと思うなら貴方が神になるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お母さんの遺伝は間違いなくあるでしょうね。
今は普通に生活できていますが、やがて症状が重くなるのかも知れません。
事実、薬の量は増えていると言っていました。
でも、今は彼女が好きです。

お礼日時:2012/06/28 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A