アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すごく精神的に苦しいです。たまに生きてる意味あるのかなとか、この先私はどうなるんだろう、死んだほうがラクかなと考えてしまいます。一日中テンションが低いです。唯一少しラクになれるのは彼氏と会ってるときです。彼氏がいるからまだ死にたいという気持ちを抑えられます。唯一彼氏が私の支えです。

私は現在無職です。学校を卒業して在学中に内定をもらった会社に就職したのですが、仕事が合わないのと、人とちゃんと付き合えない、精神的な問題ですぐにやめてしまいました。
それから1年と数ヶ月、働きたい・自立したいという気持ちはすごくあるものの、精神的なもので行動を起こせないのです。自分でもどうすることもできません・・・。気持ちはあるのに・・・
家族に話しましたが、『気持ちのもちようなんだ!』『やる気がないからだろ』『強くなれ』など、私が真剣に悩んでいるのにわかってもらえません・・・。
家族にはわかってもらえず、肩身が狭い上、年下の兄弟にはナメられ、すごく苦しいです。家族の気持ちは十分わかるのに・・・本当死にたいと思うほどです・・・
この年(22)になっても親のスネをかじって迷惑かけて申し訳ない、こんな娘で申し訳ないという気持ちでいっぱいで、家族のためにも、自分のためにも社会に出て自立したいのにダメなんです・・・

私はこうゆう状態なんです。↓
・外に出るのは気分転換になるが外にでると人の目が気になる(常に外を歩いていても人に見られているんじゃないか、悪く思われているんじゃないかと感じる)
・人と接するのが怖い・苦痛
・人と接してるとたまにだるく感じてしまう
・自分に自信が全くない
・マイナス思考すぎる
・話がうまくできない(言いたいことが言葉として出ない、何を話したらいいのかわからなくなる)
・社会に出るのが怖くて、人と関わるのが怖くて社会に出て行けない、親戚の集まりなど人の集まりの場(食事の場)に行くと息苦しくなったりその場から逃げたくなったり、胃がむかむかしたくなる。なので、人(家族でも)と外に遊びに行ったり、ご飯食べに行くのが嫌。面倒、とういか乗り気になれない。
・人がいると動けなくなる(事務の仕事をしていたことがあるのですが、トイレに行くのにもなかなか周りの目が気になったりしていけなかったりお茶を飲みにいけなかったり、オフィスの中を歩くのにも勇気がいりました。思うように動けなくなります。何もできなくなってしまいます)
・朝起きると嫌な気持ちになる。憂鬱。(休みの日でも。ただ彼氏と会う日は違う)起きても嫌な気分になる。
・同世代の同性を見ると怖い、自分が劣っているように見える。
・一人でいるのがラクだけど寂しい。
・団体生活が苦手で、愛想笑いばかり。家族にも無意識に明るく見せてます。
・人と話したいとおもうけど、まともに会話ができないし、怖くてはなせない。自信がない。
(→嫌われるんじゃないか、詰まんないと思われるんじゃないかと思うんです。人が離れていくのが怖い。)
・積極的に歩み寄っても人と親しくなれない。打ち解けられない。(バイト、会社、学校)

病院に行くことも考えましたが、精神的な病気ではなく、私はただの甘えなんでしょうか?

毎日がつらいです・・・こんな自分が嫌で仕方ない・・・お先真っ暗です・・・

A 回答 (10件)

治るか治らないかわかりませんが、一度心療内科にいってみたほうがいいと思います。

僕はNo.1さんと同じ状態だったので病院にいき、病名はSAD(社会不安障害)だと診断されました。
でもNo.1さんはよくこの状態で恋人がいますよね・・・とちょっと不思議に感じました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、私も病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/10 19:17

辛いと想うのは、


「そこに辛いと想う何か」があるからです。

幸せだと想うのは
「そこに幸せだと想う何か」があるからです。

彼氏さんとご一緒に居られる時の幸せさ。
楽だと想われる気持ちを忘れられてはいけませんよ。

>外に出るのは気分転換になるが外にでると人の目が気になる(常に外を歩いていても人に見られているんじゃないか、悪く思われているんじゃないかと感じる)
実際に悪く想われているかはわかりません。
それに、いちいち人の事を悪く考えていくほど、
余裕のある人もそうそういないと思いますよ。

結構みんな、
見えないようで、自分のことで精一杯だったりしますから。


時に、
ご自分を嫌いになられてしまったら、
彼氏さんがちょっと可哀想かもしれませんよ。

彼氏さんは、
今の質問者さんのことをそのまま好きに
なられているのでしょうから。

それを質問者さんが、
ご自分が、ご自身で嫌いになってしまわれたら、
彼氏さんが好きな質問者さんを嫌いになってしまうことにもなるかもしれませんからね。


また一つ。
質問者さんは人と接するのが苦痛だと仰る中でも、
「苦痛でない部分」ましてや「楽になる部分」があることを知っておられるはずです。

一度お時間のあるときで良いので
それが何処なのかを確かめてみると良いかもしれません。

何に対しても「原因」というものはついて回るもので、
その「原因」が分かると、後はそれを取り除いてあげたり、改善してあげると随分と変わってきますよ。


>人と話したいとおもうけど、まともに会話ができないし、怖くてはなせない。自信がない。
(→嫌われるんじゃないか、詰まんないと思われるんじゃないかと思うんです。人が離れていくのが怖い。)


 会話が苦手なら話のネタを作っておくと良いかもしれません。

 また、別の視点から、
 話し上手な人、というのは、
 話が最初から上手い人のことでないことが多いです。
 (天性的に最初からうまい人も居るかもしれませんけれど。)
  
  例えると。
  トークが上手いように見える芸人さんでも、話のトークの筋を考えてる人もいます。
  皆何かしらの「話の種」があって、初めて、話を進めれるというものだと思います。
 
  たとえお笑い芸人だったとしても、
  ネタが尽きた時には会話が無くなってしまう、ということもある筈ですから。
  
  私の体験談だと、  
  話をするのが苦手だった私は明日になる前に、明日に話す話のネタを2~3つ作っていくことから始めました。
 
  話のネタを作っておく事で、話が途切れた時にその話で繋いだり、また、どうしても聞いて欲しかったら「話のネタ」はあるのですから、それを元に、少し会話を進めていけたらいいんです。
 
 確かに「ふーん。」とか「それで」とか言われたら嫌かもしれませんし、聞いてもらえない事があるかもしれませんが、聞いてもらえる事もあるでしょうし、逆に興味を持ってもらえる事もあると思うのです。
 
 時には「そういう逆境というか、何というか、そういう冷た?などを乗り越えることを好きになる事」も大切になってくると思います。
 変な日本語でも申し訳ありませんけれどね^^;

 
 
  また中でも会話は
 
  「相手に興味を持ってもらうこと(もらおうとすること)」
  「相手に興味を持つ事(もっていくこと)」
   
  が大切になってくると思います。
 
 
  会話って多分
  「お互いのことや、興味のあることを伝え合ったり、教えあったり、楽しみあったりしていくためのもの」だと思いますから。

 
  ご自分に自信を持って行きましょう。
  ひょんな事で、急に話し上手になってしまうことだってあるかもしれませんからね。
 
  失敗なんてしたっていいんです。
  何度失敗したっていいんですよ。
  失敗って成長するためにあるものでしょうから。
 
  それに失敗って
  「実際失敗と皆が思っているだけで成功」かもしれませんから。
 
  失敗できたということは、
  「次にどうしたら良いかが分かる(分かり易くなる)」ということでもあると思いますからね。
 
 
  トイレに行くこと、お茶を汲みにいくことで周囲に目なんて気にされなくて良いんです。
  実際に相手が見ているか分かりませんが、それは見ている方が悪いのです。(多分)
 
  周囲の目が気になるのなら
  「私は周囲に見られるためにトイレに行くんだ!」というひねくれた考えというのもときには良いものですよ。
  (私は何かできないとき、変なこじつけを自分で作ってよく、行動出来ない行動を行動していることがありますよ。笑)
  

  質問者さんは質問者さんのしたいことをそのまましていきましょう。

  「こうしなきゃだめ」というものなんて、殆ど無いものだと思いますから。 
 
 
  ですので、したいことをしていかれたら良いのだと思います。
  肩の力を少し抜いてみて、ご自分のしたいことをしていきましょう。

  
【お勧めの本】
・「人は話し方で9割変わる」 福田 健
----------------------------------------
 話しに関するノウハウが書かれています。
 「会話での緊張感をほぐすにはどうしたらいいか」ということにも参考になるかもしれません。
 
・言葉と声の磨き方 白石謙二
----------------------------------------
 声の出し方トレーニングについて書かれています。
 話が通らない理由の一つに、声を思ったとおりに出せない、ということも関係してくると思いますので。
 
 少しずつ「相手が聞きやすい声」を身につけていけたら、
 会話も次第に楽しくなっていくと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
うまく言えないのですが、気持ちを少しラクにもっていこうと思います。
オススメの本を紹介していただきありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/06 18:58

NO.3です。

ちなみに私は絶対に鬱を治してやるという強い意志があったのと、カウンセラーの相性がよかったのか、3ヶ月でパニック障害と鬱、体調不良が消えました。

消える瞬間を今でも覚えてます。もつれにもつれたらせん状の糸がほろほろとほどけていく感じです。精神安定剤を使わないと寝れなかったのがその日から昼寝をしても夜きっちりと眠れて、突然に息苦しくなる強烈な発作もないし、最近病気がちだったのに病気知らずになりました。

ただ、完治は人により1年とか3年かかると聞きます。あせらず、絶対に治ると信じてがんばりすぎずにすごしてください!柔軟性のある20~30代が比較的早く治るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
治る期間は人によりけりなんですね。
私も強い意志をもって治るようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 19:10

#1です。

 お近くにメンタルクリニックってのがなければ
心療内科の看板を上げている病院に行ってみてください。

カウンセリングを行っているところに行って下さい。
鬱は怠けではありませんれっきとした病気なんです。
病気は必ず治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
心療内科でカウンセリングを行っているところですね!わかりました★
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 19:08

No.2です。


もしよかったら、五木寛之の「ことばの贈り物」という本を読んでみてください。
少し救われるかもしれないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
教えていただきありがとうございます!
読んでみようと思います。

お礼日時:2008/06/04 19:06

あなたのように感じている人は世の中にたくさんいると思います。


それほど特別ではないと思います。
元気はつらつとしている人でも、そういう感情を隠して振舞っている人もいます。
自分もそういうところがあって、日々悩んでいますが、回答は出てません。
でも、これは自分に当てはまるので、あなたには当てはまらないかもしれませんが、たぶんこういうことではないかと考えています。
自分の抱えている問題が小さすぎるのではないかと。だから些細なことに問題を大きくしてしまう・・・。(気を悪くしないでくださいね)
たとえば、自分が癌であるというような、大きな問題を抱えた場合、
または食べ物が一切なく明日死ぬかもしれない・・・等々。
あなたが挙げたいくつかの症状は、ちっぽけなものに感じませんか?
そんなことに悩んでいる場合になるでしょうか?
解決策として提案したいのは、乱暴な言い方ですが、大きな具体的な問題をかかえることだと思います。言い方をかえれば、大きなゲームをすることではないでしょうか?
人間は、基本的にゲームをしたがっています。
でも、そのゲームがないと、自分で悩みというゲームを作り出す習性があります。
だから、よく相談コーナーで見られる漠然とした悩みは、具体的なゲームをしてないことから、自分で自らが作り出したゲームを展開しているように感じます。
なんか変なこと言ってると思うかもしれませんが、これは自分の考えです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の悩みは小さなことかもしれないですね・・・

お礼日時:2008/06/04 19:04

25歳の女です。


私も質問者様と同じような状態で悩んできました。
学生の頃は何とか乗り越えてきましたが、社会に出ると一層辛くなりました。
大学を出て就職しましたが、一年も経たないうちに鬱状態となり、結局退職しました。
薬物療法により鬱は寛解しましたが、小さい頃からの身体の不調(頭痛・腹痛など原因不明の痛み)がぶり返し、苦しんでいます。

何故こんなことになったのか……
考えれば全て「自分のせい」でした。
自分のせいではないことまで、自分が悪いと考えてしまう癖のせい。
自分ではどうにもならないことにさえ、何とかすれば何とかなる。
何とかならないのは自分の努力が足りないせいだ……
そう考えてしまって、自分自身を追い詰めてしまっていたようです。

最近、心療内科に通院してカウンセリングを受け始めました。
私の場合は、小さい頃から様々な抑圧を受けてきたことが、悪い癖の原因になっているようです。
親の躾が厳しかったり、学校でいじめを受けたり(目撃したり)……
小さい頃から傷つきすぎて、傷つきたくないと思うあまり、人との接触を避けがちになる。
でも本当はもっと親しくなれたらと思っている。
でも一歩が踏み出せない……

カウンセリングは高いので、先生は積極的に勧めてくれない場合があります。私の場合がそうでした。
でも、過去の傷はお薬だけでは治らないということで、カウンセリングを受けることにしました。

No.1の方も仰っていますが、甘えなんかじゃありませんよ。
こういった問題は、一般の人には解ってもらえないことが多いです。
一度、カウンセリングも行っている心療内科などに行かれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですかぁ。私もよくあるんです。何でも自分のせいなんだと思ってしまうんです。ちょっとしたことにも『私のせいだ・・・』って何でも自分を責めることが多いです。
それに私も小さい頃いじめを受けてきました。そのため、人と接するのが怖くなり、人とどう接していいのかわからなくなったんです。人と接してまたいじめられたら・・・、陰口を言われたら・・・、人が離れて行ってしまうんじゃないか・・・って思って。高校ではいじめはなくなりましたが、友達をちゃんとつくれませんでした。大学・会社でもそうです。いつも知人どまり。
高校になってから人と接するようになり、大学では
積極的になろうとして頑張ってきましたが、やはり友達って友達が作れませんでした・・・
そうゆうこともあって自分に自信が持てない、会社に入っても人に受け入れられないんじゃないかと不安が付きまといます。

やはりカウンセリングを受けてみようと思います。

お礼日時:2008/06/04 19:01

典型的な鬱(うつ)じゃないですか!これって!



病気ですよ!甘えではありません!さぞかし辛いでしょうに!!

自分が嫌なんて思わないでください。この病気は治療に出遅れると最悪、最近多い自殺になりかねません!

ただ、日本はまだこの手の病気を治してくれる先生や病院があまりにも少なすぎます。(精神科、心療内科はあっても治療体制が悪い)

すぐに薬でなんとかするような病院はやめたほうがいいです。
できればあなたの話をよく聞いてくれるようなセラピストがいるようなところをお勧めします。

私はパニック障害、鬱の病気を治しました。完璧に治りました。今は人生が楽しくてしょうがありません。生きてることのよろこびを常日頃感じて過ごしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくつらいです・・・鬱になるんですね。。
教えていただいたような病院に行ってみようと思います。
irryasaさんのように、私も人生を楽しめるようになりたいです。

お礼日時:2008/06/03 23:38

俺も人付き合い苦手やからねえ。

気持ち解るな。
とりあえず立ち止まるのは良くないね。何も変わらないから。
ちょっとずつでもいいから、自分から前に進むしかないんだよね。
あなたにすすめたいのが朝の毎日の散歩。
個人的には散歩した後って、少しだけど気持ちが落ちつくんだよね。
心に芯みたいなのが形成される感じ。
よかったらやってみてね。
ゆっくりね。
卑屈になりすぎたらダメやぜ。
貴重な人との縁を大事にしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、今のままじゃなにもかわりませんよね・・・
朝の散歩がいいんですね!気持ちに余裕があるとき歩きに行ってみようと思います!

お礼日時:2008/06/03 23:33

甘えなんかじゃないですよ。

 今までだいぶがんばってきたんですね
話の内容からするとご両親は理解がない感じですね。
彼氏は理解があるのでしょうか? とりあえず病院にいきましょう
最近は結構メンタル科のある病院が増えてきてますから電話帳とかで
探してみましょう。 もしかしたらご両親に相談すると精神科に行くなんてとか言われるかもしれません 時間はかかるかも知れませんがカウンセリングとお薬で治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏には軽く伝えましたが、詳しくは伝えてないんです。たぶん理解はしてないと思います・・・
メンタル科という科があるのですか??
もし近くにない場合、心療内科と精神科どちらがいいのでしょうか??

いくらかでも治したいです・・・

お礼日時:2008/06/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!