アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、すごくしんどいです。
何をするにも、疲れきっていて、笑顔をつくるのにも一苦労です。
将来の夢はあります。
それに向かってがんばっていきたいです。
でも、なぜか体に全然力が入らなくて、何をする気にもなれません。
それでも、周りの人たちにはがんばっている姿を見せなければならなくて、
もうしんどいです。

私の存在がみんなに迷惑をかけているんじゃないかって無性に思います。
学校では、みんなが私を嫌っているんじゃないかって、顔を上げることもできません。
現に、一人も友達と思える、思ってもらっているような人がいません。
彼氏がいますが、本当に好きなのか、好かれているのかわかりません。
今日もケンカして、別れ話まで発展しました。

学校で辛いことがあっても、家族は誰も聞いてくれません。
私が話すと、うるさいようで、しかめっ面されて何も言えません。

窮屈で、息苦しいと、毎日を不満に思っている自分がすごく嫌いです。
もしかしたら、毎日、いろいろなことに不満を感じている私が全部間違ってて、
私が周りに不満を感じているのではなくて、
周りが私という存在に不満を感じているのではないでしょうか?

私が異質な存在なのではないでしょうか?
私が生きていることで、周りの人が不快に感じるのであれば、生きている意味ってあるんでしょうか?

存在するだけで、人に迷惑をかけているような気がしてなりません。
毎日コレばかり考えています。

A 回答 (15件中1~10件)

>彼氏がいますが・・・別れ話まで発展しました。


恋人がいるということは、それだけをみてもあなたを迷惑がっている人ばかりではないということが明らかなのではないですか?

>がんばっている姿を見せなければ
そう思うのはあなたが周りから期待されているからなのでしょうか?
期待されたことのない私なんて楽なものです。肩の力を抜いてみてはいかがですか?

この回答への補足

#15の補足を読んで頂ければうれしいです.
ご回答どうもありがとうございました.

補足日時:2002/10/22 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は自分の気にいらない事が何かあると、すぐ大きな声で私にどなってきます。
私のことを彼女とも思っていないようなキレ方で。
泣いても泣いても全然気にもせず、です。
そんな彼といて、私はどんどん自分が嫌になります。
私が悪いから、私が『そういう存在』だから、彼は遠慮なく私にキレてくるのかなって。
だって、彼は家族にも友達にもキレたことがないらしいです。
私にだけなんだって言われました。
私が全部悪いってことだと思います。

私ががんばっている姿を見せなければと思うのは、家族に人間ができてない。みたいに嫌がられるのが悲しいからです。
がんばっているのが当たり前の家族です。
期待というような、素敵な感情なら私もうれしいです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:45

人間って周りに迷惑をかけながら生きていくもんだと思うよ。


しかも、不安や不満は誰もが持っているものでhappyhappy-appleちゃんだけの物でもない。
でも周りにもあんまり恵まれていないのかもしれないね。
どこかできちんと生き抜きしないとどんどん追い込まれて最後には壊れてしまうから何か探さないといけないね。 親や友達、彼氏があてにならないならこういった場所でも良いし、メル友なんかでも良いと思うよ。
 生きているって事はどこかで人の役に立っているって体感したいならボランティアなんかにさんかしてみるのもいいのではないでしょうか?
 

この回答への補足

#15の補足を読んで頂ければうれしいです.
ご回答どうもありがとうございました.

補足日時:2002/10/22 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今、ボランティアを探しているところです。
でも、それをインターネット(学校)で探している場面を見た友人が『あんためでたいね』と言ってきました。
母親にボランティアをしてみようかと思う。と話したら
『へぇ。今そんなことする必要あんの?』とすごく嫌そうに言われました。
自分が誰かに必要とされているのを実感したい。と正直に話せる状況にありません。
母親が怖いです。父親は無関心で、話しかけても無視されます。
もうしんどいです。

アドバイス本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:51

存在するだけで周りの人に迷惑をかけるようなことはありません。


迷惑をかけるのは、行動や態度や言動であって、これらは本人の自覚と努力次第で変えることができます。

周囲の人との関係が上手くいっていない状況で、自分を変えていくのはとても辛いことだと思いますが、頑張ってください。

まだ若いのだし、可能性がある限り生きている意味はあります。
やり方が分からなくなったら、ココに相談すれば良いのですから。

この回答への補足

#15の補足を読んで頂ければうれしいです.
ご回答どうもありがとうございました.

補足日時:2002/10/22 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
harisenbonさんの仰るとおりだと思います。
自分を変えたいと思います。
でも、どういうふうに、どこを変えればいいのでしょう?
私には全然分かりません。
もう、自分を変えようと努力し続けて、悩んで悩んで、体調までくずしています。

学校で接する人には、自分のことしか考えていない勝手な人たちばかりです。
私が笑顔で話を聞いてあげれば、彼らはうれしいようです。
でも、私が彼らのことを思ってアドバイスしてあげても、それがもし、彼らの期待した答えではない場合、みんなでグルになって私を悪く言います。
それの繰り返しで、もう彼らとは接したくないと思ってしまいます。
でも、彼らのほうから寄ってくるのです。
そして、もし私が彼らの期待した答えをいわなかったら、私が悪者に。。。

きっと私が異質な存在だから、彼らのことを悪く思ってしまうのだろうし、
彼らと上手くやっていけないのだと思います。
彼らも、きっと私がいない方が素敵な毎日になると思っていると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 16:03

人は周りに迷惑をかけながら生きてる生物です。


そんなこと気にしてては生きていけません。
目的の無い一人旅でもしてみては?
結局、自分の人生やから自分のしたいようにしましょー!
社会からはみ出たダメ人間になっても死ぬ時に
自分が満足した人生を送れたと思えたら
最高の人生ではないでしょーか?

ある故人の死ぬ間際の言葉…「我が生涯に一片の悔い無し!!」
こう言って死んでいきたいものです。

この回答への補足

#15の補足を読んで頂ければうれしいです.
ご回答どうもありがとうございました.

補足日時:2002/10/22 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがというございます。
ka--zuさんのようなポジティブな考え方ができるようになりたいです。

もし私が今死んだら、なんて言うのでしょうね。
『生まれてきてごめんなさい』でしょうか

お礼日時:2002/10/19 16:06

そうですね。

貴女の気持ちは少しはわかります。私も一時 自分の存在価値がわからなくなった時がありました。私がいなくなれば、すべて うまくいくと思ったときがありました。辛い時に辛いと素直にいえない性格で、辛い時ほど、頑張って笑顔でいれば、いつかはその笑顔が本物になると信じて、いままで頑張ってきました。どんなに頑張れとまわりに言われても、頑張れない時は頑張れません。ただ、貴女が今、辛い思いをしている事も貴女がこれから生きていく上で、大切な事なんです。貴女に存在価値があるからこそ、生きているんですよ。存在価値のない人なんていないんです。貴女が気づかない所で、貴女を、必要としている人がいるんです。今が 辛ければ辛いほど、あとで、100倍いい事があると思いますよ。今でも、たまに思う時があるのですが、そんな時は、自分を励ますために、思いっきり派手な下着をつけて外出します。なんだか、とっても 元気になれるんです。
回答にはなっていないので、ごめんさないね

この回答への補足

#15の補足を読んで頂ければうれしいです.
ご回答どうもありがとうございました.

補足日時:2002/10/22 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女が気づかない所で、貴女を、必要としている人がいるんです。

そう思ってくれる人がいたら、本当に素晴らしいですね。
気付かない所とはどういう意味でしょうか??
私が気付いていないだけで、すぐそばにでもいるんだよ。という意味でしょうか?
それとも、本当に気付かない気付けない存在で、それでも誰もが必要とし合って生きているんだよ。という意味ですか??
もし、前者であるなら希望が持てそうです。

>そんな時は、自分を励ますために、思いっきり派手な下着をつけて外出します。
>なんだか、とっても 元気になれるんです。

おもしろそうですね。
派手な下着なんか持っていたら、また母親に愚痴を言われそうなので、
内緒で買って、選択はコインランドリーですればイイですね。

アドバイス本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 16:24

人間はお互いがお互いに迷惑を掛け合って生きてます。


この世に不必要な人なんて1人もいません。
あんまり、がんばりすぎると疲れてしまいますので、
もっと自然体にしてみては?無理に笑顔を作る必要は
無いと思います。どんな小さなことでもいいから、楽し
みや喜びを感じられる事を見つけみては?彼氏がいる
なんてうらやましいですね(^.^)

この回答への補足

#15の補足を読んで頂ければうれしいです.
ご回答どうもありがとうございました.

補足日時:2002/10/22 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔を作る必要は無いですよね。
私もわかっているんですけど、
でも、笑顔を作らないと、彼あるいは学校で接する人たちにすごく嫌悪されます。
どうして笑っていないだけで、そんなに嫌がられるのか分かりません。
面白くないことにも笑っている自分が嫌です。
なぜ、そんなしょうもないことであんた達は笑ってられるんだ?って
いつも回りに疑問を感じてしまいます。
場の雰囲気が大切なのはわかりますが、その場を大事にする代わりに、自分の気持ちを大事にできていないのがすごく辛いです。

本当に、笑わなくなった時期がありました。
誰も私に近付きませんでした。
教師すらも、私を嫌悪しました。
試験で90点とっていても、成績には60点をつけられました。
ある先生には、授業中にクラス全員の前で何度もバカにされました。
それが3年続きました。
クラスの人たちは、そんな私を心配するフリをして、授業が終わった後、いつも
今日は○○さん、こんな事言われてたね。
○○さん、授業であんな事言われてたけど、あの先生にすごく嫌われてるんじゃない?
と、逆にそれをネタにしてストレス発散にしていました。

笑わないだけで、普通に会話はしているし、挨拶だってしていました。
それなのに、笑わないだけでそんなに不快な存在になるのかって驚きました。
笑いたくないのに、笑うのは、自分を守るためでもあります。

でも、それが最近本当にしんどいです。
自然体で生きていけるなら、自然体で生きていきたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 16:42

なんといわれても結局あなたが動く事でしか解決しない問題です。


いつ動くかはあなたが決める事です。
なので気にせず頑張れとしかいえません。


質問の趣旨とは違うかもしれませんが
>将来の夢はあります。
>それに向かってがんばっていきたいです。
>でも、なぜか体に全然力が入らなくて、何をする気にもなれません。
>それでも、周りの人たちにはがんばっている姿を見せなければならなくて、
>もうしんどいです。

この二つの頑張るが同じ物か良く分かりませんが同じであるなら
間違ってますよ。
他人のために頑張ってもしょうがないです。
そのうちその手段が目標になってしまいますよ。(私がそうだったので)
効率が悪いです。
自分のために頑張る事が一番効率良いです。(それが自分のための目標なら)
当たり前の事なんですけどね。

無責任な立場なので頑張ってくださいといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の書き方に問題があったと思います。
疑問を生じさせる書き方をして、すみませんでした。

将来の夢に向かってがんばっているのは、がんばっています。
本当に、やりたい事なんです。
でも、私が自分で認識している“がんばっている”と
周りが認識してくれる“あの子はがんばっている”には違いがありまして、
特に母親が、自分の納得いくまで私ががんばっていないのが不満らしくて、
もう、本当にうるさいです。
そして怖いです。

我が家の教えでは、昔から、
『いくら自分が頑張っていると思っていても、周りがそれを認めていなければ意味が無い。』
というのがあります。
これがいつも基本です。

学校でも、この考え方を基本に頑張ってきたんですが、いつになっても認めてもらえません。
逆に私から見れば、全然努力もせず頑張っていない人が、口で大袈裟に
「がんばっている」と言うだけで認めてもらえているようです。
どうして、教師までもがそんな嘘にだまされるのかわかりません。

学校でコレでもかというほど頑張って、疲れて家に帰ってきても、
更に頑張らなければならないのが辛いのです。
家では休息したいです。
でも、その休息している場面を見て、母親に責められるので、休息しながら
頑張っているフリをしています。
そのフリをしなければならないということが辛いのです。

言葉足らずでした。
sanpogoさんの仰るとおり、他人のために頑張るものではないと思います。
私も同じように考えております。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 17:04

もう皆さんがアドバイスくれているので今さらですが、まわりの事なんか気にしないで、打ち込める夢があるならそれだけを見て、がむしゃらにがんばってみて下さい。

あなたの大切な夢を叶えるためには、まわりの人に「がんばってるように見せる」「夢を持っているように見せる」ことなんか考えてる余裕はないはずでしょ?

あなたが今悩んでいることは、必ず将来、今のあなたと同じ悩みを持った人のために活きていきます。その人の気持ちはきっとあなたしかわかってあげられないんです。この世に「いないほうがいい人間」なんて一人だって存在しないんです。

この回答への補足

#15の補足を読んで頂ければうれしいです.
ご回答どうもありがとうございました.

補足日時:2002/10/22 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「がんばっているように見せる」については、#7の方に詳しくお答えしましたので、
良ければ、そちらの方を読んでいただきたいです。

「夢を持っているように見せる」ということはしていません。
夢は本当に私が将来やりたいことです。
自分の中でやりたいことがはっきりしていれば、それでいいと思っていますので、
やたらと誰にでも言うようなことはしません。
親や、進路指導の教師にしか話していません。
YJKさんの仰られるとおり、そんなことをしている余裕はありませんし、その必要性も無いと思います。
そんなことをしている余裕がないにも関わらず、そんなことに時間と労力を取られている事実がしんどいです。

>あなたが今悩んでいることは、必ず将来、今のあなたと同じ悩みを持った人のために活きていきます。

そうですね。
私の今の気持ちがいつかリフレッシュされて、そして同じような悩みを持った方が
現れた時に、アドバイスできるようになっていれたら素敵だと思います。
誰かの役に立っていると実感できるようになりたいです。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 17:16

いやなことばかりに気付いて,自意識過剰で,


でも本当は喜ぶべきこと,幸せなこと,それも小さな幸せ,見過ごしてしまいがちな多くの幸せがあるのに.

息苦しいときって,ほんのささいな,めっちゃちいさなものであっても,
確かに存在する「小さな幸せ」に対して無頓着になっているときですよ.
小さな幸せなんて,あぁ今日は布団干してふかふかだぁ!,とか,
歩いてたらちょうど信号が青になった,とか,そんなささいなものですよ.
でもそれって,すごく幸せなことじゃないですか!
しかも幸せなことは嫌なことと相殺されるものでもありません.
いっこあったら,いっこ確かにあるんです.

人間関係の面ばかりで考えているのも腑に落ちません.
150億年の宇宙,46億年の地球と生命の歴史,変な作用のたんぱく質が密集して単細胞生物となり,
それが集まって,いろいろあって,その結果としてあなたはいまここに存在しているんです.
あなたの身体を構成する物質は全て,今の太陽の前に存在した恒星の内部で生まれたものです.
すごいことじゃないですか!
その産物である我々,存在は貴重ではないですか!

でも同じとこぐるぐる回ってしまうことありますもんね.
ちょっとずつちょっとずつ,がんばってください.
一日ひとつ,小さな幸せを見付ける!ことから始めてみませんか?

この回答への補足

#15の補足を読んで頂ければうれしいです.
ご回答どうもありがとうございました.

補足日時:2002/10/22 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

First_Noelさんの仰られるとおりだと思います。全くです。
自分でも嫌なぐらい、自分の周りのこと・人に不満を感じてしまいます。
もっといいほうに考え方を変えれることができれば、いいなと思います。
でも、今はどうしても、それができません。
とても小さなことにすごく傷ついてしまいます。
傷付くことに疲れました。
なぜ、こんなに傷つくのか?なぜ、こんなに腹の立つことが多いのか?って考えたら、
自分が逆に異質なのではないか?というトコロに落ち着きました。
今では自分さえいなければ、すべてが上手くいくと思っています。
この質問で、みなさんにご回答を頂きまして、だんだんにそれは良くない考え方なんだって
わかってきたのですが、それでも、それをどうすれば変えていけるかわかりません。

天文学、わたしも大好きです。
嫌なことがあれば、いつも星を見ています。
自分が存在するずっと以前に、星が発した光を今自分が見ていると思えば、
ほんとに宇宙って大きくて深いんだなって思います。
この地球が存在する銀河だって、宇宙には何千とあって、銀河にもたくさんの惑星があって。。。
宇宙全体からみると、人間なんてすごく小さな存在ですよね。
宇宙のことを考えていると、自分の周りである嫌な事も小さな事だと思えます。
でも、それも一時しのぎでしかないんですよね。。。

>一日ひとつ,小さな幸せを見付ける!ことから始めてみませんか?

そうですよね。
ちょっとずつ、ちょっとずつ改善していくしかありませんものね。
まずは自分の中にある黒い塊を、小さな幸せを集めていくことで白にしていけたら
いいなと思います。

アドバイス本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 17:31

私も人間関係で嫌な事があり同じような状況になりました。


2年ほどずーっと悩み続け、自分をとことん責めました。
彼も全然できませんでした。

体にも支障をきたしてきた事がきっかけで病院に行きました。
しかし身体的には悪いところは無いと。
でも体が本当にしんどいんです。だるいし目眩はするし立ってられない、
毎日が苦しい・・・。結局心の病気になってしまったようです。
心療内科(神経科・精神科)を進められました。

あまり思いつめたり自分をいじめて私のようになってしまうと
本当に辛かったです、私の様な思いはしてもらいたくない。

今は2回目のカウンセリングを受けましたが、なんだかすっきり
したような気がします。先生はやさしく厳しく、プロとして
私の気持ちをとことん聞いてくれ、的確にアドバイスしてくれます。
心の病気に関してプロのお医者様や臨床心理士の先生は
自分が気付けなかった自分のことや、問題に対してハッとするような言葉をくれます。

もし話が出来る友達がいればいいのですがね・・・。
異質な存在?という質問には違うとお答えします。
あなたが居て幸せって人が少なくても家族、彼氏はいるでしょう?
自分より早く先立たれて悲しくない親は居ないと思います。

私はその後彼ができました(本当にやっとの思いで・・・)が、
苦労したからか、本当に彼の存在が大きいです。幸せですよ。
小さな幸せを探しながら毎日すごしましょうよ。
辛い事や迷いは誰にだってあるんです、もちろん私も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も5年前から体調(胃腸)に支障をきたし、病院へ行きました。
何度も病院を変えましたが、薬を飲んでも一向に回復せず、最後には医者に
「薬を飲んだからといって治る者ではありません」と佐治をなげられました。
それから、漢方薬なども試しましたが、本当に良くならなくて、それが余計にストレスを作る原因になっています。

私も心療内科(神経科・精神科)を訪ねてみたいです。
自分でも、最近のマイナス思考には本当に驚くと共に困ってまして、専門家に話を聞きたいです。
しかし、母親に一言でも、心療内科にかかりたいと言うものならば、責められるのは当然、逆にそれをネタに毎日でもいやみを言われかねないです。
それが本当に怖いです。

現在、私は20歳なんですが、まだ親に養ってもらっている学生です。
一人で訪ねていっても大丈夫なのでしょうか?
家族に知られずに行くというのは可能ですか?
良ければご回答お願いします。

アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/19 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!