プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつの頃からか、感情が表面にでないようです。
親友や家族が亡くなった時も、悲しいとは思っているのですが無表情。
難しい試験に受かった時や、皆で成功を祝っての飲み会とかでも無表情。
多少、意識して表情にだす努力はしているのですが、
そこまで、嬉しい!悲しい!楽しい!と思うこともなく・・・
一度、好きなアーティストのライブに行ったのですが
大満足しましたが、まわりの人のように立ち上がるワケでもなく
座ったままたんたんと聞いてました。
一緒に言ったツレには、ノリが悪いだの、楽しくないのか?だの言われましたが
楽しいという感覚はあるのですが、心のそこから楽しいのか?と言われればそうでもなく。

家族が亡くなった時も、すごく悲しいんですよ、当然。
しかし泣くワケでもなく、普通にしていれるんです。
当然親族一同から批判の嵐でした。
親だから悲しくないワケないじゃないですか、すごくショックでした。
けど、自然と悲しい表情になる事もなく、涙も出ない。

最近、付き合ってる人の両親に結婚のための挨拶に行ったのですが、
その時に趣味の話やその他イロイロと盛り上がったのですが、
ずっと無表情だったようで、相手の父が怒り始めました。
自分は本当に心から謝罪してるつもりなのですが、その時も無表情だったらしく
「感情もない人間味に欠けるヤツに娘はやれん!」と猛反対されています。
彼女は、自分のそういう部分は「感情表現が乏しいだけで本当のところはわかってる」
と理解してくれているのですが、今回の件で、「病院行ってみよっか」となってます

自分でも、嬉しい時や悲しい時などに誤解されるのは辛いときもあります。
ちなみに怒ってる時は、無表情なのが逆に怖いとは言われます。
単純に、楽しいと思う気持ちが足りないから表情にでないのか、
なにかがオカシクて表情にでないのか・・・
もし病院行くとすればどういった病院の何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

恐らく、病院へ行っても、「場違い」を感じてしまうかと、私は、思います。



 質問者様が、「本当に(心の底から)、“これは、面白い!”というものに取り組めばいいだけのことです。

>彼女は、自分のそういう部分は「感情表現が乏しいだけで本当のところはわかってる」
と理解してくれているのですが

これは、本当に、素晴らしいというか、恵まれています。
(中々、そこまで“理解力がある”方に出会うのは、難しい・・・大抵の場合、うわべだけ。浅はかとでも言うのでしょうか)


 本当に、心の底から、「楽しい」と感じることを探し出す(見つける)ことの方が、先決ではないでしょうか。

 気が付いたら、嫌でも、感情が表に出てしまうようになってしまいます。(^^)


  自分が、本気で取り組める“何か”です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場違い感ですか・・う~ん
飲んでバカな事言って騒いだり、趣味の時間とか
本当に楽しいんですよ。
本人大満足してるのですが、まわりからは「楽しくないの?」
とか「ノリ悪いね」とか「さめてるね」とかチラホラ・・
楽しいと思いつつも、冷静に第三者的に見てる自分もいるような・・

お礼日時:2015/03/16 22:13

感情麻痺、感情鈍麻ともいいますが、


困っている、心配だ、とお思いでしたら
心理療法が有効です。
詳しくはネットでいろいろ調べてみてください。
    • good
    • 1

ボーカーをやると、強そうですね。


個人差でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

う~ん・・・
嘘ついてる時も怒ってる時も表情変わらずひょうひょうと話しているので
読めない、とよく言われますので確かにそうかも・・
たまにするパチンコの時も、当たろうが連チャンしようが嵌まろうが
表情や態度がかわらないらしく、嬉しくないの?とか負けて悔しくないのか?と言われます。

お礼日時:2015/03/13 09:51

心療内科ですね。


ご相談の状況はある程度理解できるんです。
感情が表面にでない自分の内面ばかりに関心が向いちゃって、外部刺激に意識が向かず、だから感情があまり湧かないというループをしていて、自閉症とか自己愛性人格障害のような症状が出ています。

先天的な気質も後天的な獲得もあるんですが、病気ではないので、あまり深刻にならないでください。
環境の変化で、立場が変化し、ループしている思考バランスが崩れると改善されることもあります。結婚がまさにそれ。
一度、病院に相談して、どういう状況か説明を受けてみたほうがいいですね。
どういう状態かというと、自分の状態が自分で迷子になっちゃっているので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

昔の写真等では笑ってたりもあるのですが、
高校くらい?からは一切ないですね。
ただ、本人の中には喜怒哀楽もあるので今回の相手両親との事がなければ
気にせずにいれたんですけどね・・
まわりからはドライな人、もしくは冷たい人と言われてます。

心療内科ですか、時間を作って行ってみます。

お礼日時:2015/03/13 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!