プロが教えるわが家の防犯対策術!

支離滅裂かもしれませんが、ご容赦ください。
大学四年の女です。

最近気が滅入って、人と会うのもすごく億劫です。
電話も出ないし、メールの返事も返さない。遠方の友人や家族とはほとんど関係を一方的に絶っているような状態です。たぶん、一週間過ぎたくらいでしょうか。
時々無性に泣きたくなって、一人で声を抑えて泣いてはなんで生きてるんだろうとふと本当に不思議に思えてしまい、別に今生きてても意味ないよなと思ったりします。自分の価値が無いと思う一方、もう少し違う目で見てくれてもいいのに、とバイト先の正社員に苛々することが増えてきました。
私はとてもおっとりしていると言われます。自分としても、認めるところはありますが、彼らが言うのとは何か違和感があります。言い返すことが出来ない性質なので(冗談でなら言えるのですが)、大体笑って流します。また、人の目を見るのを無意識的に避け(怖いのかもしれません)、二人の時沈黙されると「私といても楽しくないんだろうな」とネガティブな方向にばかり考えがいってしまいます。

自分自身にもひどく腹が立ちます。本当に才能も無い、努力もしない人間だと思います。なのに、それを人に言われるとカチンときて、でも言い返せなくて沈みます。世の中で一番要らない人間だ、と心底思う反面、私なりにちゃんとやっているのに、とどこかで思っているようです。

ここ最近どうしてかやる気が起きず、課題もしなければならないのにまるでやらずネットをしたり、ぼーっとしたり、無気力に過ごしています。やらなければ、と思うのにまるで手につきません。ある日ふと台所にある包丁を持って、手の甲を切っていました。手首はリストカットのイメージがあって、手首にこんな傷があったら皆何を思うか知れないと思って手の甲を切っていました。軽く、血が滲む程度です。
三日くらい前から時々、そうやって切っています。ふと切りたくなる時があるのです。以前から自分を切りつけるイメージはぼんやりと浮かんでいました。

これは、病院に行くべき程度なのでしょうか?
まだ切りつけて三日くらいだし、こんな程度では行くものじゃないと思うのですがすこし不安です。でもこんな程度では逃避のようにも思えます。病なんだと自分を納得させて甘やかせようとしているんじゃないか、単に心配して欲しくてやっているんじゃないかとも感じられて。

こんな質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


心が「疲れたよう」って言ってるのが、
体の疲れになって出て来てるんですね。
疲れた時には、ぐったりしていていいんですよ。

誰でも「自分には何の価値も無いんじゃないか」
「自分はもっと評価されてもいいんじゃないか」
二つの気持ちを持っています。
あなただけがそう思ってるわけじゃないです。

でも、それで手の甲を切ってしまうというのは、
普通の事ではありません。
心が病気になってるんじゃないかなと思います。
心療内科や神経内科に行ってお医者さんに診てもらってください。
あなたの話をきちんと聞いてくれる先生を探してください。
そうすれば、病気なのかそうではないのかはっきりしますね。

先ほど「病気」と言いました。そう、病気なんです。
きちんとした治療をすれば治るんです。
早く治療を始めればそれだけ軽くて済みます。
結局病気ではなかったからといって怒る医者はいません。
もしいたらそんな病院は変えちゃえばいいんですよ。

ゆっくりとでいいですから、ネットで評判なんか見たりして、
診察を受けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ぐったりしていいのでしょうか。自分がしているのは単なる怠けだと思えて仕方ありません。本当に苦しいならネットなどしない気がして逃げてるだけじゃないのと思ってしまいます。

切ってしまうのはやはり普通のことではないのですね。自分以外の人がそうしていたら、確かに驚きますし心配です。けれどそれが自分だと、単なるストレス解消でしてるんだろう、関心を引く為にやっているんだろう、とうがった(?)見方ばかりしています。

どうも私は他人からどう思われるかをかなり気にする性質のようです。医者が、私を診て「こんなことで来るの?」とか思われることを恐れています。人から見下されたり厳しい言葉を掛けられるのが怖いというか、傷つきやすいと言うのでしょうか。大したことないことでいちいち落ち込むなんてと思うのですが。

病院、探してみようと思います。こんなに親身に回答してくださるとは思っていなかったので(もっと手厳しい意見が来ると思っていました。)、すごく嬉しいというか、安心しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 19:01

よく質問をされましたね。


なかなか、正直に自分の状態を人に言えないものですが、勇気を出して質問されたことはとてもいいことだと思います。

傷の状態は、悪くはないんですね?
化膿したり、傷が開いたりということはないのでしょうか。

文面からは、それほどではないように見受けられるのですが、もし、化膿したり傷が開いてなかなか血が止まらない、などの状態でしたら、一度、外科の医者に診ていただいて治療してもらった方がいいと思います。

それと、あなたの状態から言えば、やはり心の病気に対する専門のお医者に診ていただくべきだと思います。

それは、特別なことではなく、例えば鬱(ウツ)という心の病気は、まるで風邪のようにかかってしまうことがあるそうです。
あなたが何か悪いことをしたとか、生まれつきの原因があるとかでなく、寒い場所に立っていたり、横に風邪のウイルスを持った人がいたり、仕事が忙しくて体力が落ちていたりしたときに風邪にかかってしまうように、ちょっとしたきっかけでかかってしまうのです。

風邪をひけば、家でおとなしくして薬を飲みますよね。
それと同じように、鬱な気分になったときには一番いい状態で、薬を飲んで身体と心を休めることが必要です。

大きな病院の心療内科や、メンタルクリニックなど、お近くの心のお医者様を探して相談してみてください。それは、決して特別なことでなく、病院の方も、ごく自然に受け付けてくれると思います。
決して自分を甘やかすことではありません。風邪をひいて医者に行った人に「自分を甘やかしている」という人はいないでしょう?
よければ、電話で予約をして行かれることをおすすめします。

大学の時は、いろいろ新しいことを経験して、自分の気持ちについていけないことが多いものです。
そんな気持ちになるのはあなただけではありません。みんな、人には言わないけど、自分の生活や立ち居振る舞いには自信を持てずにいるものです。

最近はいい薬がいろいろ出ていますので、ぜひ、お医者様に相談してすっきりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人に言えたのはこれが初めてです。誰にも言うのが怖くて、言おうか言うまいか相当迷っていました。

傷は化膿もしておらず、開いてもいないようです。赤い線が何本も出来ているだけで、あまり深くは切っていないのです。もっと血を出したいというか、切り付けたいと思っても鋭い痛みにはっとしてやめています。

心の風邪ですか。なんだか、自分以外の人がなるのは納得がいくのですが、自分の今の現状がそういった欝な気分(もしくはそれに近い状態)だとは信じがたくて。
親戚の方が躁鬱を患って、何年か前に自殺してしまいました。症状をはっきり見ているわけではなかったのですが、そういった方がいるのを見ると、自分が心を患っていると言うなんておこがましい、という気持ちになります。どうも、自分が疲れたとか苦しいとか思ったり言ったりすることに恥知らずなような気持ちに襲われます。

皆、言わないだけで何かしら抱えているんですよね。

こんなに優しい言葉をかけられるとは思っていなかったです。まず、ネットで近場の病院を探してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 19:20

大学4年生でいらっしゃるんですよね。


これからの将来に、はっきりとした目標はおありですか?

私もここには書けないコトをした過去があり、今は後悔していますが、それを乗り越えて(今も服薬中なのですが)、今があると日々感じています。

きっと質問者様も「やりきれない、言いようのない思い」を抱えていらっしゃるのかと思います。

たとえば、精神的に何か問題があるとしたら、いくつかの症状がどのくらいの期間続くか、ということで診断されたりします。

今、何も手につかない、誰にも会いたくない、というのが自分の本当の心の声ならそれに従ってみるといいと思います。
1ヶ月くらい誰とも口を利かないというのもあり、かと思います。
それが出来て、それが続くようなら病院へ行ってみていかがでしょう。

「将来の目的、自分のやりたいこと」が見えているならこういったことは乗り越えられる、時間が解決してくれると思います。

私の経験から、自分の体を傷つけても何の解決にもならず、いつか後悔する日が来るだけです。

今は、自分を甘えさせてあげればいいんじゃないでしょうか。
無理して周りに合わせる必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標は、これがしたいと強く願うようなものは無いです。
就職先は決まったものの、最近卒業できないかもしれないという可能性が出てきて、一ヶ月前はとても不安でした。現在は、結果を待つしかないという状況なのもあって落ち着いたのですが。

やりきれない、言いようのない思いは確かにあると思います。どうしようもない気分に陥るのはそこからなのかもしれません。

心の声、難しいですね。
何が本当の声なのかよく分からなくて。誰とも会いたくないと思います。でもこのままじゃ駄目だ、自分から行かなければと飲みの誘いを受けて、30分前にやっぱりムリだと思って言い訳して断ったこともあります。
姉には電話して全て相談したい、と思うこともあります。でも、電話するのも緊張して掛かる前に切ったりしてしまいました。
今思い出したのですが、姉には電話をしました。自分の状態を言おうか迷って、結局言わずに暗い声で終始「色々疲れた」などと曖昧な言葉しか言っていませんでした。姉には、疲れたと言えるようです。
やはり、甘えている気がします。

自分のやりたいこと、就活を始める時点で考えたはずなのに、このままでいいのかという気持ちがあります。もっと考えに考え抜いて、迷うべきだったんだろうなと思います。最初に決まった企業で、ここにしようと、早くに決めてしまったので。私的には満足していたのですが早計だったかもしれません。

お優しい言葉、本当にありがとうございます。私にはもったないくらいです。とても嬉しいのに、こんな質問に答えさせてしまって私って本当に自分よがりだとか思ってしまう自分がいます。

pinakoradaさんは自分を乗り越えて頑張っている最中なんですね。尊敬します。私も、もっと自分のことを考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 19:50

大きな病院に思春期外来と言う診療科目があります


悩みを聞いて解決してくればいいですね。
今色んな悩みとストレスがありやってしまったのかな~
やった事よりストレスを取る事のほうが大事ですね。
後傷は治るのかな~できれば皮膚科に見てもらうほうがいいのかな~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
学校のカウンセラーに行くことにして、今通っている最中です。以前よりも気持ちは楽になったと思います。こちらで相談してよかったです。皮膚科もそうですね・・・結構跡が残ってしまいそうなので、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!