プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、よろしかったら皆さんのお知恵を借りたいです。
 
 このところ毎日のように夜になると、自分の今日の言動に不安が襲ってきて、あの時ああ言ってしまったけど良かったのだろうか?とか今日こんなものをつい買ってしまったけれど無駄使いではなかっただろうか?あの時の行動はよくなったような気がする、とか。すごく焦ったような感じが襲ってきて、心臓がバクバク、呼吸が苦しくなり、全く眠れません。
 どんなに体は疲れていても焦燥感というか、奇妙な罪悪感に押しつぶされそうで、何度も寝ようと思っても、どんどん頭の芯が冷え、寝れないのです。
 布団の中に入っても、手足が冷えていきます。
 今も勝手に思考がそっちに流れ、TV見てても音楽聞いてても全く集中できず、何をするにも上の空なのに、ずっと心臓が躍ったまま、体中が震えています。
 勿論何とか気を静めようと、ホットミルク飲んだり、アロマ焚いたり、いろいろしてますが全く効果がありません。
 もう、ろくに睡眠がとれていない状態で3日になり、目の下にクマができてます。
 時折そういった症状も一旦は収まって、でもまたまたいきなりぶり返して、これを繰り返すことすでに1か月近くになっています。
 なんといいますか。
ずっと何かに追われているような感覚。
 罪悪感と何かしなくてはいけないという焦燥感。
 不安で、でも判らなくて、そして凄まじい恐怖。
 何かをしなくちゃいけないのに、何をしたらいいのか。ずっと焦っていて、自分がよく分からなくなってきています。
 これって病気なんでしょうか?
 どんどい追い詰められていく気がして、本当に怖いんです。
 精神状態がおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家族に心配かけたくないのでなるべく平気な顔を装っていますが、最近食が細くなり、下痢も収まりません。
     夜中布団の中で、いきなり泣き出しています。かなり深刻な感じ?
     別に自殺したいとかは全く思いませんが。でも毎晩、つらいです。
     何に追いかけられてて、何をしなくちゃいけないのか・・・。なんでこんなに恐怖なのか。
     いつか壊れちゃう気がします。

      補足日時:2016/10/12 05:35

A 回答 (5件)

あなたはきっととても優しくて寂しがりやなんですね。


あなたのこれまでの人生の中で何度か小さなトラウマとして心に残る傷の様なものがあるのでしょうか?
幼なじみや親友と呼べる方はいますか?
昔から近くであなたを見てきてくれた友人に腹を割って相談して、相手からみたあなたを言葉を選ばす教えて欲しい、とお願いしてみては?
眠れないのはきっととても辛いと思うので依存性の低いかるい安定剤や睡眠導入剤を上手に利用してみても良いかと思います。
図太い神経で、人を傷つけても自分が良ければいいって人も居ます。腹が立ちますがそんな人の存在であなたの様な性格の人が傷付くんだと思います。
自分はこれ以上でも以下でもない!と思い同じ歩幅で歩いて行ける、自分らしさを理解してくれて受け止めてあなたの居場所を作ってくれる友人や恋人と過ごす時間を増やして、なんなら愚痴とかも聞いてもらっては?
きっと心が軽くなります。
応援しています。
頑張ってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 残念ながら友達はみんな結婚して離れ離れに。親友に至ってはご主人様の仕事関係でアメリカに・・。
 たまに連絡は入れますが、みんな「今ね~」と幸せ自慢をがっつりしてくれるので、さすがに暗い話題は切り出しにくくって・・。
 でもさすがにもう限界と、家族に相談し、病院にかかることにしました。
お気遣い感謝でした^^

お礼日時:2016/10/12 07:56

一人で悩まず、心療内科や精神科で診てもらいましょう。



あなたに適した精神安定剤や抗不安薬、睡眠導入剤を処方してくれます。

心理カウンセラー等で悩み事を解決してくれます。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ってお薬もらってきました。

お礼日時:2016/10/12 17:21

気分変調症、もしくは双極性障害の躁状態に転じる前兆かも知れない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど病院に行ってきました。

お礼日時:2016/10/12 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます

お礼日時:2016/10/12 17:22

>精神状態がおかしいのでしょうか?


男女年齢が判りませんがとにかく素人判断でも
尋常ではありません 誰に聞いてもおそらくそうでしょう

しかしそんな事態が1ケ月間も続いているのに
家族に言わない・言えない・言いたくないあなたもあなた
だが
家族側が知らない 気がつかないというのも
全く解せない話です。

傷口に塩を擦り込むようだが
実に希薄脆弱な家族関係だなと言わざるを得ない

こんなサイトに呑気に質問して回答なんぞ集めている場合ではない
今日家族に正直に告白しすぐ精神科へ走りましょう
場合によっては入院希望したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 家族が気付かないのはほとんど直行で自分の部屋に戻るせいかと。後は化粧・・ですかね^^;
 さすがに限界で、今朝家族に相談しました。
心療内科にかかるつもりで今支度しています。

お礼日時:2016/10/12 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!