アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が憂鬱で休んでしまいます、精神科で処方された薬を飲んでも治らないのでどうすればいいのかわかりません。 今まで学生生活やバイトもうまくこなせず精神的に不安定な時期がありましたが、本当に無理そうなら最悪精神科に行こうと思って乗り切っていました。

社会人になって仕事を始めたら案の定ミスばかり、覚えも悪い、会話すらろくにできない、仕事中に泣いてばかり、仕事のことを考えると体調が悪くなり早退したり急に休んでしまったりと本当に迷惑をかけてばかりいます。
帰宅しても家事もまともにできず一時のストレス発散で過食に走り泣いてばかりです。

勇気もないくせに死にたいと思うことが増えたため、最後の手段という気持ちで精神科へ通うようになりました。

ですが精神科で処方された薬を飲んでも仕事が嫌な気持ちは変わらず、毎日涙が出て、仕事の日の朝になると精神的な理由で起き上がれなくなり当日欠勤もしてしまいます。

ここまで会社に迷惑をかけているのだし自分に明らかに向いていない仕事とわかっているのだから今の仕事を辞めて転職すればいいのにそれも勇気がなくてできません。就活もまた経験するのが怖いです、やりたくありません。

そんなのはわがままで私みたいな甘い考えでは生きていけないことはわかっているつもりですが、それでもなにも頑張れません。

自分がどんどん駄目になっていることがわかっているのにそれを解説するための行動に移せません。努力が本当にできません。

精神科へ通い、薬を飲んでも駄目だった場合どうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • >>病名は何ですか?
    躁鬱と診断されました

    >>就労は、精神科の主治医には、OKもらっていますか?
    仕事を辞めたいと考えているか主治医に聞かれた時に、「できる限り続けたい」と言う話をしたところ薬を飲みながら続ける方向になりました。

      補足日時:2022/08/25 21:39

A 回答 (5件)

いったん、長く休みましょう。



私もある事情から同じような経験をして、結局仕事はやめました。


まず、仕事を辞めていないなら、休職申請をして、半年とかそのくらいの期間は休まないと治らないと思います。年単位で休まないと治らないかもしれません。


そして、精神科で出される薬は、必ずしもあなたに合った薬とは限りません。
というか、薬を飲んだことでさらに悪化することもままあります。

なので、薬を飲むにしても、先生に対して合った合わなかったは確実に伝えないといけません。合わなかったら診断が間違っているのか薬が合わないだけなのか、いろいろ可能性があります。


あと、いい精神科医とは、あなたが話しやすい先生であるということがまず大切です。
顔も見ずに薬だけ出してくるような医者とは付き合ってはいけません。
私は、近所のおじさんみたいに話しやすい精神科医のところに行きます。そういう精神科医を探さないと、治るものも治りません。

この薬は効かない!!!って言える関係性を作ることが、あなたの苦しさをいち早く解決する秘訣です。

薬を飲んでも解決しない場合も、もちろんあります。てか、薬飲んでるからだるいし起きれない、なんてことは普通にあります。
なので、まずは休んで、自分の生きやすい生活環境を整えてください。原因が仕事なら、ほかの仕事を探すべきですが、今はまず身体を休めてください。
先のことは分からないので、今悩んでも意味がないし、今悩んだら苦しくなるだけです。
とりあえず生きてください。いい精神科医を探しながら。


無理しなくても、会社も社会も、ある程度までは助けてくれますよ。



本当なら、精神科に行くことが最初に出来たら良かったですね。

でも

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来


気楽にね。
あなたの体調が良くなることを祈ります。
    • good
    • 1

双極性障害だとすると、他人に接するのは困難かもしれません。


このまま我慢していると、鬱状態がひどくなるかもしれません。
このような場合は仕事を休職がよいかもしれません。
そして、傷病手当や障害年金の活用をご検討ください。
また、自治体、市役所の保健師に相談してもよいと思います。
お大事に。
    • good
    • 2

No1です。



補足読みました。

双極性障害なのですね。

私も同じ病気で、10年以上この病気と付き合っています。
症状が落ち着いたら、就労されている方もいます。
障害者枠で働いている方もいますよ。

お話を聞いている限りは、今の貴方の状態は、就労は難しそうなので、主治医に相談された方が良いと思います。

また、死にたくなるのは、この双極性障害の病気のせいなので、
早まらないでください。(私も時々なりますが、病気のせいと言い聞かせています。)

先生に関しては、相性はもちろんのこと。
出来れば、双極性障害に詳しい先生(専門医)がおすすめです。

https://www.secretariat.ne.jp/jsmd/iinkai/katsud …
    • good
    • 2

そのために生活保護があるんですよ。


主さんは十分努力した結果、社会生活が難しいのだから
受給していいんです。
    • good
    • 1

>精神科へ通い、薬を飲んでも駄目だった場合どうすればいいのでしょうか。



病名は何ですか?

就労は、精神科の主治医には、OKもらっていますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!