プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に4ヶ月弱ほどでバイトを辞めました。理由はなんともくだらないのですが、毎回遅刻をしてしまうからというものです。
 当初(1〜2ヶ月)は日時や勤務時間が固定されていたので、遅刻はありませんでした。ですが、少し慣れ始めたことからか、開始時間や曜日、勤務時間がばらけ始め、穴埋め式のシフトにチェンジしてから完全ランダムになり、そこからほぼ毎回と言っていいほど遅刻をしていました。17:00開始だと思っていたら16:00スタート。一時間早く出勤してしまったり、昼夜を勘違いしたり、ナイトの短時間シフトだと思っていたら夕方からフルでのシフトだったり。

シフトのメモをする際になんども々、バイト先のシフト表を定規を使って確認。写真で撮影してシフトの入っている朝に「今日は○時からだ」と、しつこく確認したとしてもなぜか記憶違いが起きている状態でした。
 毎回バイト先から「今日は何時からでした」という電話がかかってきて、初めてそこで気がつく。血の気が引き、申し訳ございませんでした、と電話口と口頭で平謝り。ダッシュで向かう日もありましたが、基本的には戦力外のため今日はもう来なくて良いよ、と言われたり……。

両親とも発達障害の気があります。母親の方は今世間を賑わせているバイオリニストの方と殆ど同じような感じです。兄弟も2人いるのですが、いずれも発達障害と認定されたそうです。
 私は女だから大丈夫、という理由で診断は受けていません。しかし、幼少期から不注意の方の特徴にばっちり当てはまりますし、一時期ベッドから一歩も起き上がれない鬱?のような時期も1〜2年周期で数ヶ月ほど繰り返しておりました(曖昧ですが、家族からは穀潰しと放置されていたように記憶しています)

上記の理由から定職に就けても(清掃や介護などですが)度々クビになっていますし、社会不適合者だなと落ち込み、改善策を模索実行してもうまくいかず、にっちもさっちもいかない状況です。余談ですが、謝罪の際に・目が泳ぐ・表情が伴わず不誠実に見られる・声の抑揚がおかしい……なども指摘され、最後の方は職場のみなさんがほぼ、こちらを腫物というか、キチ○イとして扱っていました。行動もタスクが増えてしまうとエラーを起こしたPCのようにフリーズしてしまいます。

ただの不注意な、精神的に自立のできていない、クソアマなのでしょうか。もし、診察を受けるとするなら精神科ですか?一度地域と近隣の県の大人の発達障害の病院を探したのですが、予約の開始が半年先で診療の本予約は一年先などがザラか、もしくは軒並みテキトーな薬を処方して終了……という噂を聞くような医院ばかりで、不安です。カウンセラーも、自力で見つけられません。

友人はいませんし、親戚とは幼少期以来連絡をとっておらず疎遠で孤独です。家族に相談しても拳か暴言しか飛んでこないのでこちらで相談させていただきました。

ご助言いただけると助かります。ひやかしや大喜利はやめていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに遅刻に重点を置きましたが、基本的に動作が遅く、バイト中もミスが頻発、物を壊したり、人にぶつかってけがを負わせたりしてま~~す

• HAPPY

健常者なのに自分のミスを障碍のせいにするような、糞以下の私の質問に答えてくださってありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/14 21:38

A 回答 (3件)

先ほどの回答で誤字多く、申し訳ありません。

応援しております!
    • 0

私は現在49歳の女性です。

現在、躁鬱病で通院しています。
42歳の時に、息子に知的な遅れ(I.Qの数値)と発達障がいが判明しました。
それと同時に、自分も、発達障がい者(社会不適合者)であることが判明しました。
この社会不適合の障がいの合併証なのか?
精神疾患を患っておりますが、
あなた様と同じく、時間軸が、大幅に狂っている時期がございました。
それで、先日、同じく発達障がいの息子の通勤の送りで、2日目にして、少し遅れてしまいました。(遅刻ではありませんでしたが、朝礼には遅れました)
その事を、友人に、自分の懺悔を聞いてもらいたくLINEしたら、
私は、もともと時間にだらしな過ぎる。
なんでも病気のせいにするな!
なんでも人のせいにしているうちは、病気など治らない。
子供を巻き添いにしていると、散々避難されて、悲しい思いをしました。
私は一見、健常者そのものであり、
ある面では、かなりのハイスペック。
なので、そんなに優秀な人間が?障がい者なわけない。
単なる言い訳。
だらしのない人。
そのように、思われていた事がわかりました。
とても、悲しかった。
とても、傷付きました。

この歳でも、
同じなのです。
人に理解されない事は、とても、悲しい。
自分では、色々工夫して、頑張っていますが、
精神疾患を患ってから、
あなた様と同じ、時間軸のズレに悩んでいたので、
いてもたってもいられず、
回答に投稿させていただきました。

回答になっていなかったら、申し訳ありません。

ただ、一言、わたしから言えることは、
自分で、自分を、下げずむ言動はやめましょう。
あなた様は、あなた様のままで良いのです。
私の場合は、誰がなんと言っても、自分だけは自分の味方でいようと、発病してから、学びました。

休職中に読んだ、1年半で295冊もの書籍を読み、その中で、共通で、精神疾患を克服した方が参考にしていた書籍を紹介させて下さい。

それは、『斎藤一人』さんの本です。

私は、この方との出会いにより、
そのように、心境が変わり、
現在、定食に就ております。
ちなみに、去年の2月から仕事復帰して、これで5社目です。
色々と言い分はあるものの、
続きません。
それでも、現在、仕事に就いております。
あなた様を理解できるのは、あなた様ご自身なのです。
そして、あなた様の障がいを、相談できる、窓口は、必ずありますので、
諦めずに、探してみて下さい。
病院へ行くのも手ではありますが、
お住いの自治体(役所)などでも、相談窓口を紹介してくれます。(冊子があると思います)
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

あなた様に、全ての良き事が、雪崩のごとく起きますように、お祈りしています。
    • 0

シフトでバラバラだと大変ですよね。

決まった定時なら遅刻しないなら
そういう職場を選べばいいのかも。
私は決まっていても遅刻しますよ(笑)

発達障害かどうかで迷うなら
それはきちんと専門医のいる医療機関で診断を受けるしかありません。
そうですね。専門医は予約が必要で
自称発達障害など、人と上手くいかないのが
努力や環境ではなく、障害のせいと疑う人などの
受診を希望される数が多く
そもそも専門医が少ないのです。
適当な薬と言うのはわかりませんが、
他の精神的な病気などを持っている場合も多く
あなたが実際受診されたわけではないので
不確かな情報はあまり鵜呑みにしない方がいいと思います。
時間がかかるならまずは予約を入れてみては?

ネット上にあふれているような簡単なチェック項目はあくまで目安です。
家族が障害を持っているということからも
違うとはいいきれませんが
ですが、障害とわかって何が変わるか?
要は人と違うことで、生活に不便や支障が出た場合
自分の特性を知り、どう補い対処するかだと思います。

ですから、定時刻なら遅刻しないという事であれば
そういう職場を選べばいいのです。

誰にだって不得意な事があるものです。
キチガイのように扱われたのは、おそらくその会社は
人の出入りが激しいなどで、フォローする人材がいない
働き初めて間もなくて、あなたという人間をまだわかっていない。
コミュニケーションがとれてなかったのではないですかね?
人って、自分と違う行動をする人や
何を考えているかわからない人は
違和感を感じ、避ける傾向があるものなんです。

ですから、我慢する時期や、自分の不得意を補う工夫などは必要になります。
私は、日にち、時刻に対し苦手意識が強く
幼少期から様々な失敗をしております。
他にもあり、それを障害といえばもしかしたらそうかも知れませんが
色々な苦い経験から、そこは直せなくても
他でフォローするという術を覚えました。
あなたにもいい所はきっとあるはずです。

失敗をしたとききちんと謝る事ができ
腐らず、改善策を模索するあなたに好感が持てます。
自分の悩みや、考え、感謝や詫びの気持ちをちゃんと周囲に発信できたら
人って繋がれますよ。
傷つく事を怖がらず、自分から人と繋がってみてはどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

はなから根暗のコミュ症と決めつけられているようですが、こちらからコミュニケーションを取ろうとしても、他人とは何かが異なっていて違和感を抱くと避けられるんですよ。傷つく云々の話じゃないんですが。
うちは高齢出産で、40半ばで私が第一子として産まれました。そういったことも要因かと思いましたが、そうですね。私は発達障害ではなく只の思いすごしのばかでおっちょこちょいの可愛い女性です。私の事を受け容れてくれる普通の職場を探したいと思います^^ありがとうございました!!!^^