プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても欲しかった物なのに、買った瞬間に熱が冷め、後悔してしまいます。

以下、体験談(→は気持ちの変化を表しています)
大好きなキャラクターの、もう販売されていない期間限定グッズがフリマで販売されていた時→5,000円以上、高いけど、どうしても欲しい→購入→やっぱり、高すぎた。馬鹿だ。安いのが出るまで待てば良かった。…そもそも、これ、本当に欲しかった物?

家族共有の小説、【自分の分】が欲しくなった→1冊1,500円を5冊購入→いや、自分の分って…?家にあるのに…。何で自分の分が欲しいと思ったんだろう。

等、この他にも似たようなことが多々あります。

ネットで調べてみたところ、買い物依存症というものがありました。

私は、買い物依存症なのでしょうか?

欲しい物があると、痛すぎる値段でも買ってしまいます。

しかし、買った瞬間に、こう、ワクワク?していた気持ちが一気に冷めてしまいます。後悔します。

もう、金銭感覚が狂っていて、自分でも怖いです。

どう治せば良いのでしょうか?

フリマ等のアプリはアンインストールするべきでしょうか。

アドバイス、意見等よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「今だけ!」「今日だけ!」「アナタだけ!」


この「だけ!」に、気持ちが引っかかると、冷静さを失って買ってしまうのでしょう。
少し、焦る気持ちも出るのかもしれません。
もし、衝動的に「欲しい」と思ったら、その品物が、2年後も3年後もあると考えてみましょう。
「今買わなくても」と思えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
完全に、冷静さを失ってしまいます。
昔は、欲しい分のお金をコツコツと貯めて、買っていたのですが…。
貯金に余裕が出てきてから、こうです( ˊᵕˋ ;)
「だけ!」の連続です。
初心に戻って、頑張って我慢をしようも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 20:53

そういうのありますね。


見たらだめです。
みると欲しくなるので、見ない方がいい。
知らぬが仏とはよく言ったものです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。見てしまうんです。

あ、これいいな。…え、こんなの売ってたんだ、欲しいな。買おう。

ばっかりです。
自分の好みの物が売っていると「知って」しまうから、です。
知らぬが仏、まさにその通りですね( ˊᵕˋ ;)
もう少し、ちゃんと考えて行動しようと思います。
このままでは、将来の生活が怖いですし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 20:57

その場で買うのではなく、一旦帰宅してよく考えてください。


そうすると、「買いたい」という楽しみが長く楽しめ、お金もかかりません。

本当に欲しかったら、最終的に買えばいいだけです。
買うつもりでワクワクし続けるのが一番オトクですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「売れてしまったら、もう手に入らない」と考えてしまいます。
数回、我慢出来たことはあるのですが、結局、購入です…。
この我慢が最後の最後まで続けば、無駄遣いせずに済むのでしょうが…( ˊᵕˋ ;)
多分、売れてしまったらと考えるからいけないんですよね、きっと。
もう少し、自制心を強く持とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 20:49

購入した途端に飽きてしまう



この気持ちの変化は
多くの人はそんな経験はあるものですから

そう心配しなくても良いでしょう

あとは経験からどの様に変わるかでしょうね

気になるのならアプリは消しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
似たような経験の方もいるとは思いますが、家族に「度が過ぎている」と言われました。
貯金(自分の)にまでは手を出すには至っていませんが、このままだと、怖いです。
アプリなどは消そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています