アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事な人ほど悲惨な想像をしてしまう。

赤の他人は全くこれには当てはまらないのですが、
家族だったり、家族レベルに大事な人(彼女や親友など)に関して、
その人が亡くなったときの想像を勝手にしてしまいます。

もちろん、そんなことにはなってほしくないしそんな想像もしたくありません。
ですが、勝手にそういう想像をしてしまうのです。
結果的になんだか悲しくなってやめてしまうのですが、やめられません。
逆にそういう想像をしだしたらこの人は自分にとって大事な人なんだなとは認識しています。

これって病気なんですか?
なんでこんなこと考えちゃうんでしょうか。不幸を望んでいるわけではありません。
治したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

その人が大切であればあるほど失うことも怖くなりますよね。

さらに恐怖や不安事って、どうしてもリアルに想像してしまいやすくなるものだと思います。
それが起こって欲しくない、という強い気持ちの表れからくるものですが。
さらに今はそういう想像をしてしまう罪悪感?みたいなものもあって、それが余計にそういう想像を誘ってしまうのかも。
考えたくないと思えば思うほど、自分をいじめるようにそういう想像をしてしまうことって、けっこうあるような気がします。

頭の中の想像が人に漏れることはないわけですし、
今のところですが、あまり考えないようにしてそのまま静観。。で良いと思います。
質問者さんの、その人を大切に思う気持ちからくるものだと思って。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに大切に思う人ほどそのような考えにいたってしまいます。。。
まだ続いていますが、しばらく様子を見てみたいと思います。