アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は発達障害で、気持ちを切り替えるのが苦手です。それで騒動を何回か起こしてしまい、今精神科の病院で4回目の入院です。主治医の先生からは「退院した後は何かしら成長しないといけない。気持ちの切り替えができないと、また入院になるか、来月で二十歳だから警察沙汰になる可能性も十分ある。」と言われました。
気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか?特に、精神科の医療従事者に何かアドバイスをもらえたら幸いです。

A 回答 (6件)

ごめん誤字いっぱい、前の回答はルール化方法で自分で編み出した。



ASDだから自分の中でルール化すると強いの。

貴方はADかASDかわからないから合うかわからないけど。

気持ちの切り替え出来てない時に頭を冷やす方法や少し落ち着いてきたらやる自分なりのルールを作るの。

でもああ、私も専門家じゃないから正直自信はない、

でもいろいろ試す価値はあるよ。後たくさんの人に相談して。

紙に書いたり、私もたくさん相談したよ。

私が言いたいのは必ず気持ちの切り替えが出来る、って言うこと。

人は忘れることも出来る生き物。

そして自分を変えること、強みを知ることも出来る。

貴方にしかない強み。応援してるよ。
    • good
    • 0

私も軽度の発達障害、軽度の知的障害でこの文章だけでは2次障害や貴方の障害の程度がわからないのでなんとも言えないですが、



私も気持ちの切り替えが下手だったり、フラッシュバック(辛いことだけ鮮明に映像のように思い出す)があるので気持ちはわかります。

後、感情のコントロールが苦手で思春期に身内に暴力あったこと、

その後も暴力、パートナーの借金発覚で暴力、やはり騒動を起こしし、警察呼ばれたり。

だから気持ちはわかります。おそらく2次障害だとは思いますが。

後、今の環境は正直良いですか?

そういうのも関係してます。後は先生に具体的にどうしたらいいのか聞いてみること、今の主治医でダメならセカンドピニオンも考えること、

発達障害ならいろんな相談窓口などにも相談してみること。

他にもアンガーマネジメント(調べてみてください)や私のやってる

嫌なことや不快になったこと、悲しいことがあったらとにかく断捨離したり、大掃除してみて、

自分が先送りしてる嫌なことをあえてリストにあげてこなしていく。

これで自信もついていく、前に進めます。

38歳、女あなたより倍の年齢の私だけど、なんでも聞いてね。

私と中高生にデブだのキモいだの道で吐き捨てられてあまりに多すぎて毎回発狂しそうだけど、

若い子に葉っぱかけられたと思って上記を頑張ってる!

悪いこと=葉っぱかけられた=変わるきっかけをくれた。っていう思考に到達して少し落ち着いた。

今は庭の草むしりとかトイレ掃除とか出来ることから頑張ってる!

近くに住んでたら一緒にボランティアとかしたいね。

本当にねーおばちゃん心配だよ。

でも大丈夫!きっと気持ちの切り替え上手くなるよ。
    • good
    • 0

発達障害以外に、他の病気があるのでは?

    • good
    • 2

深呼吸をしてゆっくり10秒数える。


自分の状況を俯瞰的に見て、そのあと、なぜ自分がそういう気持ちになっているのかを客観的に考える習慣をつける。
    • good
    • 0

それは掛かり付けの主治医に


聞くべき事じゃないの?
主治医と信頼関係が構築出来てないなら
他の病院に定期的に通ってアドバイスをしてもらったら?
    • good
    • 1

発達障害ではありません。

別の病気です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!