プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在精神科病院に在院(入院)している者です。

生活保護の審査に落ちました。
なので、退院先の住まいを確保する事ができません。

しかし、主治医が「医療保護入院」から「任意入院」に切り替えてあげると言ってくれました。

なので、もう自由に自分の意志で退院する事はできると思うのですが、退院先が決まらないと退院する事は難しいと思われます。
そこで質問なのですが、私の場合、どうやって退院先を見つければ良いのでしょうか?

仕事もお金も住まいも確保する事ができるどこかのバイトの寮に入寮するという選択肢もあると思います。

法令上任意入院なら、自由に退院する事が可能なのだから。

A 回答 (5件)

病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。

精神障碍者のためのグループホームという方法もあるかもしれません。
    • 0

「本当に戻れない」の”本当”の信憑性について訊ねているのに、オウム返しとは、都合の悪い情報を御自身の中で遮断・思考停止しているのだと思う。

生活保護が認められなかったのは必然でしょう。
    • 0

どういう条件があるか

聞いてみたら良いかと思います

色んな条件があるため
    • 0

だから「本当に戻ることができない」の信憑性が問われているのです。

入院中に親族が全員死去したとか。退院する貴殿を受け入れたくないばかりに、家族が夜逃げして行方不明とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に戻れないのです。

生活保護に落ちたのは入院前に寝起きしていた場所に、絶対戻れないというあなたの主張が認められなかったからだとおもいます。

単に戻りたくないから戻れないという理由なら、生活保護が却下されたのも頷けます。逆に本当に戻れない、退院しても行く場所がないのであれば生活保護の趣旨に反しますのでもう一度申請を試みるべきです。

上記の一番肝要な情報が足りない質問ですので、誰も適切な答えは出せないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に戻る事ができず、更に退院しても行く場所が無いのです。

この場合、どうすれば良いですか?